plazahomes.co.jp

プラザホームズ株式会社

  • マイリスト
  • 年中無休 月~土 AM9:00 - PM8:00
  • 日・祝 AM9:00 - PM6:00

English of this page

目黒駅前の大規模再開発が始動

投稿: 2014年09月01日

東京建物、第一生命保険、大成建設、竹中工務店の4社グループはJR目黒駅前の都バス営業所跡地、約2万3000平方メートルの大型再開発に着手しました。 総事業費は約800億円。 

目黒駅前 再開発 目黒駅前 再開発 地図
東京都環境局サイトより

 

計画コンセプトは「樹齢と共に活きる街」で、都心にあって開かれた「本物の森」を敷地内に創出し、地域にゆとりとうるおいの空間を提供しつつ、目黒駅の個性つくりと地域の活性化を図ります。

また駅前広場の整備と森に続く低層部にはレストランやカフェを展開しにぎわいをつくる予定です。

 

目黒駅前再開発 緑化イメージ
東京都環境局サイトより

 

「目黒駅前地区市街地再開発」とされるこの計画によると、北寄りに地上40階建て528戸のマンションと、27階建てのオフィス棟のツインタワーを建設。低層部には商業施設や認可保育所が入ります。
また南よりには地上38階建て417戸のマンションを建設予定で、平成26年8月から工事がはじまり、平成29年12月に完成の予定です。



目黒駅周辺は古くから駅の南北に「長者丸」や「花房山」とよばれる高級住宅地に挟まれ、これら住宅地への入り口の駅として駅前も都市化しない上品な町でした。
それが変わりだしたのは、平成12年頃から地下鉄南北線・三田線の乗り入れなどを通じて都心方面からのアクセスが向上し、現在は計4線乗り入れのターミナル駅としての機能が高まると、駅前にオフィスビルが建設され、駅ビルも「アトレ目黒」として再編されました。

目黒 空撮


マンション2棟のうち権利者分を除いた661戸の分譲を平成27年春から開始しますが、山手線駅前としてはかつてない規模のマンションです。さらに徒歩1分の駅前物件など皆無と言え、同時に設置の商業施設とともに注目を集めることでしょう。

また目黒駅周辺は他のビジネスエリアとは異なりオフィスビルが密集しておらず、白金自然教育園などの森や緑の多い環境に隣接。 オフィス棟も駅から徒歩1分に立地しながら、緑に囲まれ、森を眺める落ち着いたオフィス環境が人気になりそうです。

敷地内には約5300平方メートルに及ぶ緑豊かな広場を整備し、普段は憩いの空間として利用しながら、災害時には防災拠点として、オフィスで働く人やマンション住民らの一時避難場所として役立てる予定。

目黒のイメージを変えるこの大規模駅前開発計画は3年後に森のある「新しい街」目黒を生み出し、駅近と都市機能へのアクセスの良さで人気を集めることでしょう。

 

目黒 Edited 4 

 

お薦め関連記事

   

Categories

外国人向 東京の生活情報

外国人関連施設、英語対応のサービスからごみの出し方、地震等の災害対策まで、東京在住の外国人が日常生活に困らないよう様々な情報を英語で発信しております。

外国人向 東京の生活情報

東京のエリアガイド

外国人駐在員向けの東京都心の住宅地、高級住宅地、商業地のエリアガイド。 

東京都心のエリアガイド

賃貸マンション - 広尾

広尾駅近くの高級集合住宅地に建つ分譲マンション、広尾ガーデンヒルズ。都心と...
間取り:2 LDK+1 バスルーム - 3 LDK+2.5 バスルーム
賃料:320,000円 ~ 1,100,000円

広尾ガーデンヒルズ

賃貸マンション - 広尾、元麻布

ラグジュアリーな緑豊かな低層マンション。国際的環境基準であるLEED認証導...
間取り:4 LDK+3.5 バスルーム - 5 LDK+3.5 バスルーム
賃料:2,200,000円 ~ 2,500,000円

麻布ガーデンズ

Calendar 2017 Edited 2のコピー
Cj バナーのコピー
プラザホームズ Edited 3
Facebookバナー 英語 Edited 1