賃貸住宅管理業法(賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律)とはどんな法律?

Poste date: 2023年10月30日

賃貸住宅管理業法(賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律)は、2021年6月15日より施行されました。この法律の施行をもって、賃貸住宅の管理業務の適正化を図るために、国土交通省が義務付けていた登録制度が廃止されました。ここでは、賃貸住宅管理法の対象となる会社、貸主への説明義務等についてご説明致します。

同法成立の目的

賃貸住宅管理業務に関して一定の基準を設けることにより、基準に満たない悪質な住宅管理業者を排除し、良質な管理会社を登録事業者として公表出来るようにする為に成立されました。

こちらの国土交通省のサイトで登録事業者を検索出来ます。(日本語のみ)
https://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/chintaiKensaku.do

同法の対象となる会社

200戸以上の賃貸住宅を管理している賃貸住宅管理業者又は特定転貸事業者(サブリース業者)集合住宅など1棟を管理している場合、戸数が10個あれば10戸として計算されます。

*国土交通省は、管理戸数が200戸以下の小規模の管理業者にも登録を推奨しています。

標識の掲示

 

営業所又は事務所ごとに、見やすい場所に以下の内容が記載された「標識」を掲示する必要があります。

1. 登録番号 
2. 登録年月日
3. 登録の有効期間
4. 称号・名称又は氏名
5. 主たる営業所又は事務所の所在地(電場番号を含む)

*登録の有効期間は5年と定められており、5年毎の更新が必要です。

貸主への事前の重要事項説明の義務

管理受託契約をする前に、管理業務の内容や実施方法について書面を交付して「重要事項説明」を行なわなければなりません。また契約締結時には、契約の内容が記された書面の交付が必要になります。

*貸主の承諾があれば、「重要事項説明の書面」と「契約書」を電子書面により対応しても問題ありません。

また、契約の相手が宅地建物取引業者や賃貸住宅管理業者など、専門知識がある相手の場合「重要事項説明」をする必要はありません。

業務管理者の配置義務

事務所(営業所)ごとに、業務管理者を1名以上選任する必要があります。事務所が複数ある場合、兼任する事は出来ません。

*業務管理者とは、管理業務に2年以上の実務経験がある、指定の講習を受けている、賃貸不動産経営管理士の登録試験に合格している、宅建士の資格を持っている等の条件を満たしている者を指します。

財産の分別管理義務

自社の固有財産の口座と、管理業務において受領する家賃、敷金等の金銭を管理する為の口座を分別して管理しなければなりません。また、受領した金銭がどの管理業務に係るものであるかを、帳簿や会計ソフト上で直ちに判別できる状態で管理しなければなりません。

定期報告義務

管理業者は、最低年に一度下記の内容を貸主に報告をする事が義務付けられています。

 

  1. 報告の対象となる期間
  2. 管理業務の実施状況
  3. 管理業務の対象となる賃貸住宅の入居者からの苦情の発生状況及び対応状況

 

報告は口頭ではなく、書面を作成する必要があります。貸主の承諾があれば、Webやメール等で報告する事も認められています。また、管理契約の終了時にも、書面による報告が義務付けられています。

帳簿の備え付け義務

営業所又は事業所ごとに帳簿を備え付ける必要があり、帳簿には管理受託契約の契約年月日等の記載が必要になります。

まとめ

国土交通省は、「管理受託契約の契約内容の明確性、管理業務として行う賃貸住宅の維持保全の実施方法の妥当性その他の入居者の居住の安定及び賃貸住宅の賃貸に係る事業の円滑な実施を確保」するために法を施行しました。

当社は国土交通省登録の賃貸住宅管理業者であり、経験豊かな賃貸不動産経営管理士たる業務管理者が在席しております。

プラザホームズの賃貸物件管理サービスについて

明確な管理契約、賃貸住宅の妥当性のある維持保全の円滑な実施を提供しております。安心して当社に管理全般をお任せください。

 

Exterior of 市ヶ谷ホームズ
Sale Property tag

市ヶ谷ホームズは、1976年10月に竣工した12階建てのマンションです。最寄駅は東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅徒歩8分、都営新宿線曙橋駅徒歩「9分」です。再開発の進む靖国通りと外苑西通りの交差点(富久町西)に面し、東京屈指の主要駅である新宿駅方面、また新宿三丁目のショッピングエリア、四谷方面が生活圏内です。また、都心にいながら、四季折々の風情と豊かな自然を併せ持つ新宿御苑にも徒歩圏内の立地でもあります。

7,500万円

Exterior of グランスイート麻布台ヒルトップタワー
Sale Property tag

東京アメリカンクラブを眼下に望む麻布台の高台に建つ高級タワーレジデンス。建物の正面は森ビルの虎ノ門・麻布台プロジェクトの再開発地のため、正に注目のエリアに位置します。24時間有人管理。各階ごみ置場。共用施設:26階スカイラウンジ、4階ラウンジ、1階ゲストルーム

22,800 ~ 69,800万円

Exterior of 東麻布2丁目戸建
Sale Property tag

東京タワー、六本木ヒルズ、麻布台ヒルズ一望の大パノラマが広がるルーフテラス。 オーナー住戸3LDK+1K×4戸の賃貸併用住宅。

49,800万円