家財保険・火災保険の説明、 外国人向 英語対応の保険会社(代理店)

Poste date: 2024年3月1日

住宅を借りる方と、住宅を所有している方、特に日本在住の外国人の方の住宅に関わる保険について、英語対応の保険会社(代理店)のご案内も含めて簡単にご説明させていただきます。
また、近年では地震の補償について心配される方も増えております。地震や津波、地震が原因の火災によって家財や家に被害があった場合においては、火災保険では補償されません。一般的な地震保険についてもご案内致します。

住宅を借りる方の保険について

賃貸物件の入居者が加入する保険

家財の補償 + 特約 借家人賠償責任、個人賠償責任等


住宅を借りる方は、通常家財が補償される「火災保険」に加入します。
住宅を借りる際の賃貸借契約の条項で、火災保険の加入が義務付けられている場合は、加入が必須になります。
保険会社の商品としては、一般的に必要なサービスがパックになった「火災保険」が紹介されています。

火災保険の補償は、例えば、お部屋の家財が火災でダメージを受けた場合だけでなく、

● 子供がお部屋にあるPCとか花瓶を壊してしまった場合、
● 洗濯機の水をあふれさせて、床を水浸しにしてしまった場合、
● サッカーのボールが、間違って、他人に当たり、ケガをさせてしまった場合
などにも適用されます。

平均的な保険料は大体2年で 17,000 ~ 22,000円で、特約の数や種類により料金が加算されます。通常の賃貸借契約期間は2年なので、住宅の契約更新時に保険も新たに加入という事になります。

ビジネスで日本に駐在する外国人の方で、勤め先の企業が「駐在員保険」に加入している場合は、生活動産補償により家財が補償される場合があります。

ただし、「地震保険」は通常の火災保険には含まれていないため、心配な方は、
● オプションとして申込みができるか?
● パックに入っているか?
● 建物と家財に、どれだけ入れるか? 等確認しておくと安心です。

では、実際に「地震保険」を入れた火災保険がいくらになるか? 見てみましょう。

例)国内保険会社 保険料の例 

物件: 東京の木造一戸建、100㎡ 築10年

補償される家財の限度金額を 7,000,000円 に設定
この場合、1年間の地震保険付の家財保険料はだいたい 33,290円 になります。

【補償の内容】
・ 家財保険 限度額 700万円
・ 借家人賠償責任 限度額1,500万円
・ 修理費用 限度額100万円
・ 個人賠償責任 限度額 1億円
・ 地震保険 限度額 350万円

(家財保険金額の30%~50%の金額但し1000万が限度)

住宅を所有されている方の保険について

物件所有者が加入する保険

建物(専有部分)の補償 + 特約 施設賠償責任、家賃補償等

住宅を所有している個人は、一般的に建物(区分所有の場合は専有部分)と家財について火災保険をかけています。
また、所有している物件を賃貸に出している場合は、その建物(区分所有の場合は専有部分)について火災保険をかけています。

地震や風水害等の自然災害が起き、所有物件が被害を受けた場合、多額の修理費が発生します。所有物件が放火や失火で延焼被害を被った時は、所有者に責任がなくても賠償を受けられないケースもあります。
また、賃貸に出している場合は、入居者の過失により所有物件や第三者に損害が発生する事もあり、物件所有者に対応が求められるケースもあります。
このような時のために、物件オーナー向けの火災保険に加入することをお薦め致します。

地震や津波により建物が倒壊、消失、流失した場合には、通常の火災保険では補償を受けることができません。また、地震による火災は火災保険では補償を受けられません。新たに地震保険の加入が必要になります。

下記は物件所有者向けの火災保険、地震保険両方加入した場合の保険料と補償金額の一例です。

例)国内保険会社 保険料の例

東京で、木造、100㎡の一戸建を所有されている場合を想定しますと、
保険料は1年間でだいたい 99,690円 位になります。

【補償の内容】(木造戸建の例)
・ 建物保険金額 2,000万円
・ 建物地震保険金額 1,000万円
・ 家財保険金額 1,000万円
・ 家財地震保険金額 500万円
・ 事故時諸費用特約 損害保険金の20%・300万円限度 (臨時費用補償)
・ 地震火災費用特約 保険金額の5%・300万円限度 (臨時費用補償)

これが、鉄筋コンクリート(耐火)構造の場合でしたら、木造の半分位の保険料で、1年間で、だいたい 53,280円 になります。


住宅を借りる場合も、住宅を所有されている場合も、お部屋が木造か鉄筋コンクリートか、また、所有されている家財にどの位の保険金額をかけるか? によって、保険金額は変わってきます。

物件の種類や目的(自己使用か賃貸に出すか)、必要な補償の内容を見極めた上で、加入する保険を選ぶことをお薦めさせていただきます。

日本語が難しい外国人の場合、英語対応の保険会社に相談されることをお薦め致します。

下記、見積もりから事後の処理まで英語で対応してくれる保険会社(代理店)の一覧です。一見難しい保険契約でも安心して契約できると思います。

英語対応の火災保険会社(代理店)東京近郊

株式会社トリニティー

火災保険、損害保険、生命保険、自動車保険 日本在住の外国人の方々に多彩な保険商品をご案内。 難しい商品説明や複雑な手続きも全て英語で対応可能です。

http://trinity33.jp/

http://www.japaninsurance.net/about_us.html (English)

TEL: 0120-467-873


Chubb損害保険株式会社

英語対応の代理店のリスト 下記Website上に掲載有。

https://www.chubb.com/jp-jp/

TEL: 03-6364-7000


(株)モジュンダー アンド カンパニー

http://mojumdar.com/

TEL: 03-3281-2119


  • 最高級の居住空間 ホテルブランデッドレジデンスとは?

    日本ではまだあまり馴染みがありませんが、世界中の主要都市やリゾート地にはすでに多数存在する超富裕層向けのラグジュアリー住居「ホテルブランデッドレジデンス」についてご説明致します。 ホテルを「泊まる」場所から「居住する」場所へと意識変革させ、また世界中の投資家から有益な投資機会とし注目されている不動産物件です。
  • 日本の宅地建物取引士について

    日本の不動産会社には、宅地建物取引士(宅建士)という国家資格を持った専門家が5人に1人以上の割合で在籍しています。ここでは、宅地建物取引士の業務、試験、外国人の受験、日本と諸外国との不動産取引に関する資格の違いなどをご案内します。
  • 不動産の所有権登記名義人が海外に居住している場合、日本国内の連絡先の登記が必要になります

    外国人や海外居住者など、不動産を所有する人が日本国内に住所が無い場合、日本国内における連絡先となる者の氏名又は名称と住所の申告及び登記が必要となる事になりました。
  • バスルーム数の数え方、欧米式の間取り表記

    プラザホームズでは欧米の間取り表記に習い、バスルームの数を間取りに明記しております。最近日本人にも人気の欧米式の生活スタイル。1.5バスルームや、2バスルーム等、浴室・お風呂・トイレの数え方を詳しく解説します。
  • 東京の高級マンション - 価格・賃料の国際比較

    都内のマンション価格は賃貸・売買共に緩やかな上昇傾向で推移しています。東京の不動産が高く評価される理由、東京都心の高級マンションと世界主要都市のマンションの売買価格・賃料比較を最新のデータと共にご説明致します。
  • 外国人駐在員向けの賃貸住宅 欧米外国人向けの物件とは?

    外国人駐在員がが不自由なく居住できる外国人向け物件とは? 外国人駐在員(Expat)が日本に赴任する際の住宅探しについて、英語対応の物件案内、外国人居住エリア、家具リース等についてもわかりやすく解説しております。
Exterior of 宮益坂ビルディング ザ・渋谷レジデンス
Sale Property tag

渋谷駅至近、宮益坂に建つ大規模な複合ビル。駅近の利便性が魅力。多彩な間取りが揃う高級マンション。安心のセキュリティ体制。

17,280 ~ 32,800万円

Exterior of ザ・サンメゾン表参道
Sale Property tag

ザ・サンメゾン表参道は2018年3月に竣工、サンヨーホームズが分譲した地上6階地下1階建て、RC造のマンションです。東京メトロ半蔵門線・銀座線・千代田線が乗り入れる表参道駅より徒歩5分、副都心線明治神宮前駅より徒歩7分、さらにJR原宿駅より徒歩11分も利用可能という利便性の高い立地です。表参道ヒルズをはじめブランドショップ、カフェなどで賑わうエリアから一歩入った、低層マンションや戸建て住宅も多い住宅街に佇むザ・サンメゾン表参道は、天然石や表情豊かな質感のタイル貼りの風格あるフォルムを持つ総戸数21戸のレジデンスとなっています。ゆったりとしたエントランスにラウンジ、ホテルライクな内廊下など高級感溢れる共用部を配し、4重のセキュリティでプライバシーを守ります。 「駅近かつゆとりある広さ」の希少な物件 この地にふさわしく永い歴史を刻んだ天然石や質感豊かなタイルを選定。こだわりを重ねた素材を凝らし、表参道の地にふさわしい風格を宿します。 ザ・サンメゾン表参道は、良質な生活空間とともに、利便性、最先端の文化を享受できるマンションです。

25,980万円

Exterior of ラヴォーグ南青山
Sale Property tag

骨董通りに隣接して立地する分譲マンション。表参道駅より徒歩11分、広尾駅や渋谷駅も徒歩圏内です。 骨董通り沿いにはコンビニやスーパー、おしゃれなレストランやバーも多く、また根津美術館やブルーノート東京なども近く、生活利便性や文化的なふれあいも良好な魅力的立地です。 ホワイトとグレーのスタイリッシュな外観とガラス張りのモダンデザインのエントランスが特徴。 居室はコンパクトな1R - 2LDKを揃え、シングルから少人数ファミリー向き。内装はホワイト基調のモダンデザインに、床暖房、浄水器、オートバスなど設備が充実。お部屋によってはペット飼育相談可。

4,700 ~ 6,980万円