主要都市100地区の地価動向 - コロナ禍の影響で4割が下落

Poste date: 2020年8月28日

国土交通省が21日に発表した2020年第2四半期(4月1日-7月1日)期の主要都市部100地区の動向は、下落した地区数が前回調査(1-4月期)の4地区から38地区へ増加した。 新型コロナウイルスによる経済活動の停滞が地価を押し下げ始めた状況が鮮明化した結果となった。 上昇は前回調査結果の73地区から今回結果の1地区へと激減し、横ばいの地区も23から61に急増、穏やかに続いてきた上昇傾向が暗転する状況を示した。

今回地価の変化を浮き彫りにしたのは国交省の「地価LOOKレポート」で、全国の主要都市を対象に、駅前の商業地や駅周辺の住宅地など100地区の3か月間の地価変動率を年4回公表するもの。年1回の公示地価(1月1日時点)や基準地価(7月1日時点)の補完的な指標で、速報値的で概要的な指標である。

外出自粛や休業要請で打撃を受けた繁華街の多い大都市圏で下落が目立ち、特にインバウンドへの依存割合が高い大阪圏では下落地区が全25地区中17カ所と約7割に達し、名古屋圏は9地区全てで下落した。

東京圏は横ばいの地区が全体の9割弱と踏みとどまったが、同様に歓楽街や訪日客向けのホテル、商業施設が集積する地区が厳しい状況。歌舞伎町や上野で前回調査結果の「03%の上昇」から「36%の下落」となり、銀座4丁目交差点周辺で横ばいから「03%の下落」の状況に転じた。


用途別では、住宅地に比べて商業地で、地域別では地方圏に比べて三大都市圏での下落が目立つ結果となった。 国交省のレポートによると、これらの主な要因としては、1) 新型コロナウイルスによる自粛や需要減とそれらによる、ホテルや店舗を中心とした商業施設の収益性低下への懸念が浮き彫りとなったといえるが、2) リーマンショック時の地価下落の主因となった、マンションやオフィスの需給バランスに大きな変化は見られないとの見解もあり、住宅を中心とする首都圏の実需不動産ニーズは堅調ともみられる。詳しい動向については9月下旬に国交省が発表する基準地価の結果が待たれる。

(参考資料: 2020年8月21日付国土交通省報道発表資料、8月22日付日本経済新聞)

 

 

  • 東京の地図にない地名、由緒ある高級住宅街

    東京都心の高級住宅地、地図上(住所、駅名)には存在せずに、マンション名等に残っている古い地名。 仙石山、三田綱町、長者丸、麻布霞町、麻布笄町、城南五山(池田山、島津山、御殿山、花房山、八ツ山)、等、今でもマンション名等に受け継がれているブランド的な価値のある呼称があります。
  • 民法改正 賃貸借契約の連帯保証人について

    2020年4月1日の民法改定では、保証人の保護が強化されています。改正点のうち、不動産取引、主に賃貸借契約における連帯保証人の保証債務や保証の範囲、情報提供義務に関連する項目についてご説明致します。
  • 非居住者(海外居住者)の不動産賃貸料の源泉徴収税

    外国人の投資家や海外転勤で日本に居住していない不動産オーナーが日本の不動産を賃貸に出す時。 賃借人が法人である場合は、賃借人が賃料の20.42%を源泉徴収税として税務署に納付、賃貸人は納付後の残額を毎月の賃料として受け取る事になります。
  • 最高級の居住空間 ホテルブランデッドレジデンスとは?

    日本ではまだあまり馴染みがありませんが、世界中の主要都市やリゾート地にはすでに多数存在する超富裕層向けのラグジュアリー住居「ホテルブランデッドレジデンス」についてご説明致します。 ホテルを「泊まる」場所から「居住する」場所へと意識変革させ、また世界中の投資家から有益な投資機会とし注目されている不動産物件です。
  • 2023年日本の不動産市況動向

    2023年の日本の不動産価格の推移について、国土交通省の不動産価格指数をもとに住宅、商業用不動産についてまとめました。
  • 退去時の原状回復と費用負担について

    賃貸物件の原状回復とは何か? 原状回復費用の算出で居住年数は考慮されるのか? 借主・貸主の負担すべき費用の割合等、詳しくご説明しております。外国人向の英訳へのリンクも有。
Exterior of シティタワー麻布十番
Sale Property tag

超高層タワーレジデンスのシティタワー麻布十番。麻布十番のシンボリックなタワーマンション、麻布十番駅まで徒歩4分の立地、再開発の進む港三田地区は、将来性の高いエリアです。住友不動産旧分譲、清水・奥村建設共同企業体施工。新宿・大手町・品川どこでも車で15分以内の移動が可能。建物は地震時に揺れを軽減する制震構造となっています。 ゲストルーム、吹き抜けのトップラウンジ、車寄せエントランス、コンシェルジュサービス、24時間有人管理など共用設備や最先端のセキュリティーが魅力。

19,000 ~ 49,990万円

Exterior of パークタワー グランスカイ
Sale Property tag

大崎駅と五反田駅へ徒歩6分の中間地点に立地し、エリアのランドマーク的存在の44階建て高級タワーマンションです。 約152mの超高層と総戸数736戸の大規模を誇り、エントランスホールの吹き抜け大空間や内廊下のつくりは高級ホテルを思わせる品格が漂います。 共用施設もコンシェルジュカウンター・フィットネス・ジュエルビューサロン・エグゼクティブルームなどと充実し、屋上のスカイテラスやスカイジャグジーからの都心の眺望は圧巻です。 居室は1LDK-3LDKで45のバリエーションを揃えて幅広いファミリープランに対応。細部までこだわり ぬいた室内設備と外部からの侵入を困難にする4重のセキュリティチェックなどハイクラスな生活をサポートする設備とサービスを取り揃えております。目黒川に近く水と緑に囲まれ、再開発区としての周辺整備がなされ、駅前を含む生活利便性も高い住環境で、タワーマンションならではの上質な都会生活が楽しめます。

9,280万円

Exterior of 東京パークタワー
Sale Property tag

神保町駅直結の29階建てタワーマンション。1-2階には各種店舗が入り、また周辺にはスーパー、コンビニ、ドラッグストアが揃う。フロントサービス、ミーティングルーム、屋上庭園など多彩な共用施設やサービス。1LDK-3LDKの居室はハイグレードな設備が充実。

13,800万円

Exterior of ザ・パークハウス西新宿タワー60
Sale Property tag

西新宿エリアにそびえる60階建ての超高層タワーマンション。周囲には約1,900㎡のゆったりとした敷地に水と緑と広場を配し、憩いの場を形成。 最寄り駅の西新宿五丁目駅を含む3駅2線に近く、JR新宿駅にも徒歩圏内、また周辺にはスーパー・コンビニ・ドラッグストア・飲食店のほか、病院や公園などの施設も揃っており、生活利便性の高い立地です。 コンシェルジェによる各種サービス、スカイラウンジ、ミーティングスペース、ジムなど大規模タワーマンションならではの共用サービスと施設が揃っており、居住者の日々の暮らしをサポートします。 各居室には最新の機能的な室内設備を取り揃え快適な暮らしを支え、また充実のセキュリティーシステムが居住者の安全な生活を守ります。

8,780万円