未公開物件とは? 掘り出し物? お得な物件?

Poste date: 2023年10月27日

賃貸でも購入でも物件検索をしていると、「未公開物件あります!」や「未公開物件の探し方 」等と書かれているのを目にする事がよくあります。しかし「簡単にインターネットで物件探しが出来る時代なのに、市場に出ていない不動産なんて本当にあるの?」、「ネットで探せない物をどうやって探すの?」といった疑問をお持ちの方も多いと思います。
今回はその気になる存在、「未公開物件」について、以下の4つのポイントに分けてご説明致します。

1.未公開物件(非公開物件)とは?
2.未公開物件の探し方
3.未公開物件のメリット・デメリット
4.まとめ

1. 未公開物件(非公開物件)とは?

未公開物件とは市場に出ていない不動産の事で、公開されていない理由は主に下記の通りとなります。

1)売主・貸主が、公開を希望しない物件

主な理由としては
 ・ご近所に知られたくない。
 (経済的に困窮しているのではないかなどと詮索されたくない等の理由から)
 ・不特定多数の人に、不動産価値(資産)を公開したくない。
 ・事故物件である。
 ・集合住宅等で、何等かの理由で賃貸中の部屋より好条件で募集したい。

2)広告できない物件

建築確認前の為、法令により広告を掲載する事が禁止されている物件

3)不動産業者が、自社の顧客を優先したい物件

物件の仲介を売主・貸主から依頼された不動産会社が、優良又は好条件の物件であると判断し、他社に宣伝しなくても自社の顧客又は自社に問い合わせてくれたお客様に紹介すれば成約できると判断した物件。

*「未公開物件」の取扱いを謳っている会社の中には、アットホーム・SUUMOといった誰でも見る事が出来る不動産検索サイトには載っておらず、レインズという不動産会社しか見る事の出来ない物件検索サイトにのみ掲載されている物件を、「未公開物件」として扱っているところもあります。

2. 未公開物件の探し方



検索サイトに掲載されていない不動産情報を探す方法、それはずばり 「直接不動産会社に問い合わせる」 です。上記1番でもご説明しました通り、不動産会社は自社のお客様のみに紹介出来る物件情報を持っている場合があるからです。では、数多くある不動産会社の中から問い合わせる不動産会社をどの様にして決めればよいのでしょうか? 不動産会社には、たいてい得意なエリアや価格帯があります。ですので、ご自身が探している物件の希望エリアや価格帯をホームページ等に多数掲載している不動産会社、又は購入や賃貸をご希望のエリア内にある不動産会社に問い合わせてみる事をお勧め致します。売主や貸主も自分が持っている不動産に近い物件を多く取り扱っている不動産会社、物件近くにある不動産会社の方が自分の不動産に興味を示すお客様を見つけてくれるのではないかと考え、仲介を依頼することが多いようです。

問い合わせの方法は、電話・メール・会員登録等不動産会社によって様々ですが、真剣に探している事が伝わった方が「未公開物件」を紹介してくれる確率が高くなるようですので、エリアや価格・購入又は賃貸の時期など、ご自身の希望条件について出来る限り具体的に不動産会社に伝える事をお勧め致します。

3. 未公開物件のメリット・デメリット

メリット

不動産会社がすぐに成約になると判断した「人気エリアの物件」・「価格の安い物件」が含まれて可能性がある事、なかなか市場に出回らない「希少価値の高い物件」が含まれることがある等があります。

デメリット

事故物件である可能性があること、自分の好みとは異なる不動産会社の判断基準で決めた優良物件が含まれることがある等があります。

4. まとめ

結論としましては、「未公開物件」はあります。しかし、「未公開物件」=「お得物件・優良物件」ではありません。ですが「未公開物件」に出合う事は、ご自身の希望に沿った物件を見つけるチャンスを広げてくれる事である事は間違いないと思います。ですから、まずは「未公開物件」を紹介してもらい、その上で本当にご自身にとって価値か高い物件なのかを、市場に出回っている物件と比較するなどして見極め、決して「未公開物件」だから即決しなければ、他の人に取られてしまう!等と焦ることなく、十分に検討したうえで購入や賃貸を決断される事をお勧め致します。

 

 

  • 非居住者(海外居住者)の不動産賃貸料の源泉徴収税

    外国人の投資家や海外転勤で日本に居住していない不動産オーナーが日本の不動産を賃貸に出す時。 賃借人が法人である場合は、賃借人が賃料の20.42%を源泉徴収税として税務署に納付、賃貸人は納付後の残額を毎月の賃料として受け取る事になります。
  • 英語対応可能な建築家、建築事務所

    英語対応可能な建築家、建築設計事務所。日本で土地を購入して家を建てたい、古い家を建て替えたい、中古マンションをリフォームしたいという外国人向け。
  • 東京の地図にない地名、由緒ある高級住宅街

    東京都心の高級住宅地、地図上(住所、駅名)には存在せずに、マンション名等に残っている古い地名。 仙石山、三田綱町、長者丸、麻布霞町、麻布笄町、城南五山(池田山、島津山、御殿山、花房山、八ツ山)、等、今でもマンション名等に受け継がれているブランド的な価値のある呼称があります。
  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、自分好みにリフォーム、リノベーションをして住まう方が増えています。この記事ではマンションのリフォームでできることや注意点ついてご説明いたします。
  • 大雨・台風等の水害(水災)被害に備える保険

    近年、日本各地で台風や局地的な大雨により大規模な水害が発生しています。このような異常気象により住宅で水害被害が起こった時、住まいの保険でどこまで補償されるのでしょうか。この記事では、水害による建物や家財の損害を補償できる保険とリスクに応じた保険の選び方についてご説明いたします。
  • 家財保険・火災保険の説明、 外国人向 英語対応の保険会社(代理店)

    住宅を借りる方と住宅を所有している方、とくに日本在住の外国人の方々の住宅に関わる火災保険、地震保険について、英語対応の保険会社(代理店)のご案内も含めてご紹介しております。
Exterior of 赤坂タワーレジデンス Top of the Hill
Sale Property tag

赤坂駅、溜池山王駅、六本木一丁目駅の中間地点、赤坂ツインタワーの裏手に建つ超高層タワーマンション。 ㈱サンウッド、東急不動産㈱旧分譲。㈱竹中工務店施工。自然の光が降り注ぐ洗練されたロビーやラウンジ、トップラウンジやゲストルーム、茶室などハイクラスな共用施設を備えたハイグレードなマンションです。 最上階のトップラウンジ、スカイテラスからは、東京の景色が一望できます。

23,800万円

Exterior of シティタワー麻布十番
Sale Property tag

超高層タワーレジデンスのシティタワー麻布十番。麻布十番のシンボリックなタワーマンション、麻布十番駅まで徒歩4分の立地、再開発の進む港三田地区は、将来性の高いエリアです。住友不動産旧分譲、清水・奥村建設共同企業体施工。新宿・大手町・品川どこでも車で15分以内の移動が可能。建物は地震時に揺れを軽減する制震構造となっています。 ゲストルーム、吹き抜けのトップラウンジ、車寄せエントランス、コンシェルジュサービス、24時間有人管理など共用設備や最先端のセキュリティーが魅力。

19,000 ~ 54,800万円

Exterior of プラウドタワー東五反田
Sale Property tag

2009年1月に竣工されたプラウドタワー東五反田は、目黒川沿いにそびえたつ美しさと利便性を併せもった25階建てのタワーマンションです。JR山手線・都営浅草線五反田駅に徒歩4分、東急池上線五反田駅に徒歩3分という立地は日々の快適を約束してくれます。プラウドタワー東五反田はTVモニター付きオートロック、防犯カメラ、24時間セキュリティシステムなど安心の防犯システムが装備されているうえ、フロア毎のゴミ置き場、1階にはペットの足洗い場が設置されているなどきめ細やかな設備が備えられています。また、マンションには親水広場が隣接しており、緑と水に囲まれた心和むひと時を楽しむことができるでしょう。

14,500万円

Exterior of ピアース西麻布
Sale Property tag

「ピアース西麻布」は2004年11月、㈱モリモトにより旧分譲されました。お洒落なコンクリート打ち放しが特徴的でホテルライクな内廊下設計の建物です。「西麻布3丁目」の閑静な住宅街に立地し、「六本木ヒルズ」や「有栖川宮記念公園」なども徒歩圏内の立地です。ペット飼育可能なマンションです(規約による制限有)。

8,300万円

Exterior of 勝どきザ・タワー
Sale Property tag

都心のウォーターフロント、勝どきエリアにそびえる53階建の超高層タワーマンション。隅田川や浜離宮庭園等、水と緑の景色が一望できます。スカイビューラウンジやフィットネス施設等、大規模マンションならではの充実した共用施設。

14,500万円