エリア情報

東京都心のエリア情報をご案内しております。外国人が住みやすいエリア、人気の高級住宅街、治安の良い閑静な住宅街等、エリア重視でお部屋をお探しの方に役立つコンテンツです。

東京の高級住宅街 - 憧れのブランドエリア

広尾、麻布、松濤、赤坂、青山、高輪等、東京のプレステージアドレス言われる山の手の高級住宅地は、全国的にも有名です。 主に見晴らしのいい高台で、都心にありながらも喧噪を感じさせず、低層の高級マンションや一戸建てがゆったりと建ち並び、洗練された雰囲気を漂わせています。  今でもその立地にふさわしい、外国のエグゼクティブが住むような高級賃貸マンションや広…

続きを読む

城南五山とは? - 由緒ある高台の住宅地

城南五山(じょうなんござん)は、東京の城南地区にある高台5ヶ所の総称で、目黒駅から品川駅にかけての地域です。 池田山、御殿山、島津山、花房山、八つ山 の総称で、江戸時代からそれぞれ由緒ある大名屋敷や大名出身の邸宅があったことが命名の由来です。古くから高級住宅街として知られ、城南五山はブランドエリアとなっております。 どのエリアにも山手線の内側に…

続きを読む

東京都心の3Aエリア - 麻布・赤坂・青山の魅力

東京都の中心に位置する港区は、国内外の大企業が集まり高所得のビジネスパーソンが多く住む人気のエリアです。中でも「麻布」「青山」「赤坂」エリアは、三つのエリアの頭文字をとって3Aと称される超高級マンションが建ち並ぶ別格のブランドエリアで、近年外国人投資家からも注目されています。ここでは、3Aエリアそれぞれの特徴や人気の理由についてご紹介いたします。   …

続きを読む

地図にない東京の高級住宅街

東京の高級住宅地の中には、地図には無い古い地名が存在します。住所統合や町名変更等で、もはや住居表示では存在しませんが、昔から受け継がれている呼称。ここでは地図上の住所や駅名には存在せずに、マンション名や古地図等に残っている由緒ある地名の高級住宅地をご紹介させていただきます。 仙石山、城山、赤坂氷川町、麻布霞町、麻布笄町、三田綱町、長者丸、諏訪山、浜…

続きを読む