ローン

外国人の方で日本でローンを検討される方向けに役立つ情報を掲載しております。

住宅のリフォームローン

近年、住宅の購入にあたり中古物件を購入して、リフォームをする方が増えています。日本では、多くの方が住宅の購入時に住宅ローンを借りますが、リフォームの費用についてもローンが借りられます。ここでは、中古物件を購入してリフォームをする場合のプロセスや資金計画の立て方、ローンの利用方法についてご案内いたします。 リフォームにかかる費用は? 一般的にリフォーム…

続きを読む

夫婦で借りる住宅ローン - ペアローン -

日本では、共働き夫婦の世帯が増えている昨今、住宅ローンを夫婦で借りるケースが増えています。夫婦のどちらか一方が単独で申込むよりも、夫婦二人の収入を合算して申し込むことで、借入額を増やすことができ、組み方によっては夫婦ともに住宅ローン控除を受けることも可能になります。ここでは、夫婦で住宅ローンを借りる方法と確認すべきポイント、選び方の注意点についてご説明い…

続きを読む

住宅ローン付帯の保険 「団体信用生命保険(団信)」とは?

住宅ローンを借りる時に、借り入れ条件として「団体信用生命保険」への加入が求められます。団体信用生命保険は、住宅ローンの契約者が返済中に死亡したり、高度障害状態になってしまった場合に、住宅ローンの債務が0になる住宅ローン専用の保険であり、長期に渡る返済期間中にローン契約者に万が一のことが起こっても、残された家族がローンの返済で経済的に困らないようにするため…

続きを読む

住宅ローン減税

住宅の購入は、多くの人にとって最も高額な買い物であり、住宅市場の状況は日本経済に大きな影響を与えます。そのため、日本では景気や国の財政状況に合わせ、住宅の購入に対して、様々な税制優遇措置が講じられてきました。その代表的な制度が「住宅ローン減税」です。この制度は、1972年の高度経済成長期に、住宅需要者を支援するための「住宅取得控除制度」の導入に始まり、以…

続きを読む

住宅ローンの借入可能額

住宅ローンを利用して不動産の購入を検討する方は、まずは銀行からいくらくらい借入可能か把握することが重要になります。およその借入可能額が分かれば、自己資金として必要な金額、購入物件の予算などが分かり、資金計画が立てやすくなります。ここでは、住宅ローンの借入可能額は、どのように決められるか基本的な考え方と計算方法について説明いたします。 外国人の方で、融資…

続きを読む

低金利で推移する日本の住宅ローン - 住宅ローン選びのポイント

日本では、住宅ローンの低金利が続いており、マイホームを購入するほとんどの方が住宅ローンを利用しています。この記事では、住宅ローン選びのポイントとして、住宅ローン金利、金利タイプと特徴、返済方法についてご説明いたします。住宅ローンの概要と外国人に融資可能な金融機関については、外国人の不動産購入者に対するローンをご参照ください。 日本の住宅ローンは歴史的な…

続きを読む

住宅ローン減税 改正

住宅ローン減税(住宅ローン控除)の適用期限が4年間延長され、控除率を0.7%に引き下げる事になりました。(令和4年度税制改正大綱・2021年12月10日決定 ) 住宅ローン減税 何がどう変わる? 住宅を購入する際に住宅ローンを借り入れた購入者の金利負担を軽減する為、年末の住宅ローン残高から一定の利率で所得税(住民税)を減税する制度、「住宅ローン減税」…

続きを読む

外国人の不動産購入ローンについて よくある質問

日本で不動産の購入を検討される外国人のお客様より、金利の低い日本の銀行でローンを借りたいというお問合せを多くいただきます。 外国人のお客様からよくいただく借入金利や条件等のご質問について、外国人への融資を行っている銀行のローン担当の方からお話を伺いましたので、ローンご検討のご参考にしてください。 外国人への融資を行っている銀行のローン担当の方にお話を…

続きを読む

香港在住のお客様向け 提携不動産担保ローンのご案内

プラザホームズ株式会社と新生インベストメント&ファイナンス株式会社の提携による香港在住の海外投資家向け不動産担保ローンをご案内いたします。 香港在住の個人のお客様が、東京で投資用やセカンドハウスなどの住居用に不動産を購入する際に利用できる不動産担保ローンです。 プラザホームズ株式会社による仲介で、東京都23区内、大阪周辺・名古屋市の中心部(神奈川県、…

続きを読む