不動産売買

日本で不動産の購入を検討している方に不動産売買に関する様々な情報をまとめて掲載しております。不動産を選ぶ上での注意点、日本のマンションの特徴、建物にかける保険等、特に日本の商習慣に不慣れな外国人の方向けに分かりやすく解説しております。

外国人は日本の不動産を購入できるか? 所有権、制限の有無等

近年、東京オリンピックの決定や円安を背景に、外国人による日本の不動産購入は増加傾向にあります。 投資または自己使用の目的で、欧米・アジア・オセアニア等、世界各国の外国人が日本の不動産を所有するようになりました。 東京都心のマンションや商業ビル、北海道等のリゾート物件等、外国人が不動産オーナーになるケースが増えています。 外国人は日本の不動産を購入でき…

続きを読む

日本の建物の耐震性 世代別、構造種類(免震・制震)

日本では過去に大きな地震が起こるたびに、建物が地震に耐えられるよう、建築基準法が厳しく見直されてきました。 全ての建築物は耐震性が厳しく追及され、法律が定める耐震基準を厳格に守らなければ、認可が受けられない仕組みになっています。大きな地震に見舞われた際の日本の建物の倒壊率は、諸外国に比べ、極端に低いと言われております。 ここでは、日本の建築法規の見直…

続きを読む

日本の建物の地震対策状況

地震の多い日本では、長年にわたり過去の地震の経験から建物の地震対策に取り組んできました。現在、日本全国で首都直下地震や南海トラフ巨大地震をはじめとした大地震発生が予測されています。国は、その被害を最小限に食い止めるための方法の一つとして、住宅や建築物の耐震化を促進しています。ここでは、日本の建物の耐震化がどれほど進んでいるか、過去の大震災において、耐震化…

続きを読む

ウェビナー開催のお知らせ 外国人の不動産購入 日本の不動産の魅力について

2022年2月19日(土) 午前11:00より、Real Estate Japan主催のオンラインセミナーにて、弊社プラザホームズ(株)の鈴木が「The attraction of Tokyo property - What to check for choosing condominium」というテーマで、解説させていただきます。 講演内容 プ…

続きを読む

住宅ローン減税 改正

住宅ローン減税(住宅ローン控除)の適用期限が4年間延長され、控除率を0.7%に引き下げる事になりました。(令和4年度税制改正大綱・2021年12月10日決定 ) 住宅ローン減税 何がどう変わる? 住宅を購入する際に住宅ローンを借り入れた購入者の金利負担を軽減する為、年末の住宅ローン残高から一定の利率で所得税(住民税)を減税する制度、「住宅ローン減税」…

続きを読む

ウェビナー開催のお知らせ 外国人向 日本での不動産売却について

2022年1月15日(土) 午前11:00より、Real Estate Japan主催のオンラインセミナーにて、弊社プラザホームズ(株)の久保が「How to Sell Your Home in Japan - Whether You're Living in Japan or Overseas」というテーマで、解説させていただきます。 講演内容 …

続きを読む

未公開物件とは?

賃貸でも購入でも物件検索をしていると、「未公開物件あります!」や「未公開物件の探し方 」等と書かれているのを目にする事がよくあります。しかし「簡単にインターネットで物件探しが出来る時代なのに、市場に出ていない不動産なんて本当にあるの?」、「ネットで探せない物をどうやって探すの?」といった疑問をお持ちの方も多いと思います。今回はその気になる存在、「未公開物…

続きを読む

外国人が日本の不動産を売却するには?

日本では外国人でも不動産を売買することができ、その手続きやかかる税金は日本人と大きな違いはありません。近年、海外投資家を始め、外国人による不動産売買取引が増えておりますので、ご所有の不動産の売却を検討されている方も多いのではないでしょうか。ここでは外国人(日本居住、非居住者)が、日本の不動産を売却する際に、予め理解しておくべきポイントをご説明いたします。…

続きを読む

外国人のための不動産売買 セミナー動画

弊社プラザホームズ(株)は、11月5~6日に開催された Expat Expo Tokyo 2021 にて、日本在住の外国人向けに『外国人の不動産売買』について講演をさせていただきました。日本でのマイホーム購入や住宅ローン、お薦めの立地や税金、賃貸との比較等について、外国人が疑問に思うテーマをわかりやすく解説させていただいております。 外国人のための不動…

続きを読む

不動産の売却 できるだけ高く、早く売るポイント

ご所有の不動産をスムーズにより良い条件で売却するには、不動産売却の流れを把握し、事前に準備することが大切です。ここでは日本国内の不動産の売却を検討されている方に、不動産会社選びのポイントや適格な売り出し価格、物件のアピール方法等、早く、高く売却するためにおさえておきたいポイントをご案内いたします。 不動産の売り時はいつか? 不動産を売却する理由は…

続きを読む
  • Page 1 of 4
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4