不動産関連情報

日本の不動産の賃貸・売買・保有に関するお役立ち情報

東京の地価の動向、再開発情報、不動産に関わる税金、不動産用語などを日本語・英語でわかりやすく解説して おります。特に日本で不動産を所有する外国人(非居住者)や、これから日本で不動産を賃貸・売買する外国人 の方に役立つ様々なコンテンツを発信しております。

東京の外国人駐在員向け賃貸物件 - 2020年

外国人エキスパットの来日と東京オリンピック 例年は、お子様のインターナショナルスクールの新学期(9月)からの新生活開始に向けて、6月~8月に来日して家探しを開始する外国人エキスパットの方が多くいらっしゃいますが、今年は夏に東京オリンピックの開催があるため、今年東京に来日を予定しているエキスパットの方は、時期をずらして家探しを開始する事をお薦めさせていただき…

続きを読む

外国人の不動産購入ローンについて よくある質問

日本で不動産の購入を検討される外国人のお客様より、金利の低い日本の銀行でローンを借りたいというお問合せを多くいただきます。 外国人のお客様からよくいただく借入金利や条件等のご質問について、外国人への融資を行っている銀行のローン担当の方からお話を伺いましたので、ローンご検討のご参考にしてください。 外国人への融資を行っている銀行のローン担当の方にお話を伺いま…

続きを読む

民法改正 賃貸借契約の連帯保証人について

民法が120年ぶりに改正され、その一部が2020年4月1日より施行されます。今回の民法改定では、保証人の保護が強化されています。ここでは、改正点のうち、不動産取引、主に賃貸借契約における連帯保証人の保証債務や保証の範囲、情報提供義務に関連する項目についてご説明致します。 改正ポイントⅠ 連帯保証額(極度額)の設定 賃貸借契約を締結する際、連帯保証人をつけて…

続きを読む

NEWSWEEK INTERNATIONAL に掲載されました

アメリカの大手週刊誌、NEWSWEEK INTERNATIONAL(2019.12.20)、日本の不動産特集記事において、プラザホームズ(株)代表取締役、桑田 弘也 が取材対応し、インタビュー内容が掲載されました。 掲載記事和訳 近年2桁の成長を遂げ、2020年には4,000万人に達すると予測されている観光客の増加に加えて、日本では上陸する外国人労働者の数…

続きを読む

不動産の売却にかかる税金 - 譲渡所得

日本国内の不動産を売却した時にかかる税金についてご案内致します。不動産を売却して利益が出た場合、この利益のことを「譲渡所得」といい、所得税と住民税が課税されます。また、不動産を所有していた期間や不動産の用途によって税率が異なります。ここでは、不動産の売却にかかる譲渡所得税について、そのしくみや計算方法をご案内いたします。 譲渡所得にかかる税金 所有する土地や…

続きを読む

貸し店舗:東麻布 サロン向スペース

東京タワーが間近に感じられ、都心と言えども緑豊かな「港区東麻布」。近くにはロシア大使館やアメリカンクラブもあり、様々な国籍の方が多く国際色豊かなエリアです。アクセスは麻布十番駅より徒歩5分の距離にあり、風情ある狸穴坂の途中に位置しています。 Healing Resort relaxation spa Roppongi 物件は可愛らしいピンク色の外壁と暖かみの…

続きを読む

外国人向けの災害対策情報 - NHKワールドの取材対応

先日の台風19号では、首都圏を含め、多くの地域で大きな被害が出ました。 ここ数年台風やゲリラ豪雨の被害が甚大なものになっており、日本在住の外国人の方も、日頃の備えや近隣の避難所、情報の入手方法等を事前に把握しておく事をお薦めさせていただきます。  この度、2019年10月18日のNHKワールドのニュース番組の取材にて、外国人向けの災害対策についての弊社のサー…

続きを読む

2019年東京都内基準地価 - 7年連続上昇 訪日需要と再開発効果、商業地で上げ幅拡大

9月19日、国土交通省は全国基準地価を発表、同日に東京都は都内の基準地価を発表した。 *基準地価(後に詳細説明)とは、7月1日時点の基準地点ごとに調査された、1平方メートルあたりの土地の価格のこと。 全用途平均で前年比4.1%の上昇は7年連続の上昇で、プラス幅も0.4%拡大した。商業地が6.8%の上昇と、訪日外国人客でにぎわう浅草や、港区虎ノ門などの大型再開…

続きを読む

2019年東京都内路線価 6年連続上昇

国税庁が7月1日に発表した2019年分の路線価(1月1日時点)は、全国平均で前年比1.3%のプラスとなり、4年連続上昇しました。 東京、大阪、愛知を含む19都道府県で上昇(18年は18都道府県)しましたが、 背景としては、訪日客効果でホテル開発が進む地域に国内外からの投資マネーが集まり地価が上昇するエリアや、また地方でも高齢者が暮らしやすさを求めて戻り始めた…

続きを読む

外国人の相続対策、日本で遺言を作成する6つのメリット

昨今、外国人の方で、日本に不動産を所有される方が増えています。日本人の配偶者がいれば、配偶者の方が相続制度について説明をしてくれるかもしれませんが、居住用ではなく投資又はレジャー用で日本の不動産を購入される外国人の方々は、ご夫婦、お子様全員が日本人ではないというケースがほとんどで、日本の相続についての情報を得る場がないのが現状です。また、日本の法律家の多くが…

続きを読む