不動産関連情報

日本の不動産の賃貸・売買・保有に関するお役立ち情報

東京の地価の動向、再開発情報、不動産に関わる税金、不動産用語などを日本語・英語でわかりやすく解説して おります。特に日本で不動産を所有する外国人(非居住者)や、これから日本で不動産を賃貸・売買する外国人 の方に役立つ様々なコンテンツを発信しております。

司法書士の仕事、英語対応の司法書士事務所

不動産売買の取引では、法律のプロとして登記の申請を行う司法書士ですが、その仕事は多岐に渡ります。司法書士は、私たちの日常生活と密接に関わり、人々の財産と権利を守り身近なトラブル等を法的に解決する役割を担っています。 日本の不動産を取得する外国人の方々も、不動産登記の場面や所有権移転時、相続に関わった時など、司法書士と関わることがあります。 ここでは、日本に…

続きを読む

外国人の相続対策、日本で遺言を作成する5つのメリット

昨今、外国人の方で、日本に不動産を所有される方が増えています。日本人の配偶者がいれば、配偶者の方が相続制度について説明をしてくれるかもしれませんが、居住用ではなく投資又はレジャー用で日本の不動産を購入される外国人の方々は、ご夫婦、お子様全員が日本人ではないというケースがほとんどで、日本の相続についての情報を得る場がないのが現状です。また、日本の法律家の多くが…

続きを読む

ウェビナー開催のお知らせ 外国人の不動産投資 日本の住居物件

2022年5月28日(土) 午前11:00より、Real Estate Japan主催のオンラインセミナーにて、弊社プラザホームズ(株)の梶川が「Investing in Japanese Residential Property: Is it right for you?」というテーマで、日本の不動産投資について英語で解説させていただきます。 講演内容 …

続きを読む

非居住者(海外居住者)の不動産賃貸料の源泉徴収税

外国人の投資家や海外転勤で日本に居住していない不動産オーナーが日本の不動産を賃貸に出す時、賃借人が法人である場合は、賃借人が賃料の20.42%を源泉徴収税として税務署に納付、賃貸人は納付後の残額を毎月の賃料として受け取る事になります。 ここで言う非居住者とは? 原則として日本国内に住所がなく、かつ現在まで引き続いて1年以上日本国内に居所がない人のことを言い…

続きを読む

固定資産税 ・ 都市計画税の概要、外国人の納税について

物件を保有している際にかかる税金に、固定資産税と都市計画税があります。 個人、法人を問わず、毎年1月1日時点の不動産の所有者に課税されるもので、納税通知書が送付されます。それぞれどのような税金でどのくらいかかるのか概要を解説します。 また、ここでは外国人など、海外居住者の固定資産税、都市計画税の納税についてもご案内させていただきます。   固定資産税とは?…

続きを読む

2022年公示地価 ― 東京は住宅地・商業地とも2年ぶり上昇

国土交通省が3月22日に発表した2022年1月1日時点の公示地価は、全国平均(全用途)が前年比0.6%上がり2年ぶりに上昇した。新型コロナウイルス禍から経済が徐々に回復していることを反映する結果となった。コロナ禍の影響が残る商業地が0.4%の上昇に転じ、住宅地も、テレワークの広がりで、都心だけでなく郊外の住宅需要が伸びて0.5%の上昇となった。 東京都も全域…

続きを読む

英語対応可能な建築家、建築事務所

日本で土地を購入して家を建てたい、古い家を建て替えたい、中古マンションをリフォームしたいという外国人のお客様からのご要望を多くいただきますが、日本語でのコミュニケーションに不安を感じられたり、希望するイメージやデザインがうまく伝わらないなど、お困りの方も多くいらっしゃるようです。 ここでは日本の不動産や特性、法律を理解した実績のある建築設計事務所で、且つ英…

続きを読む

ウェビナー開催のお知らせ 外国人の不動産購入 日本の不動産の魅力について

2022年2月19日(土) 午前11:00より、Real Estate Japan主催のオンラインセミナーにて、弊社プラザホームズ(株)の鈴木が「The attraction of Tokyo property - What to check for choosing condominium」というテーマで、解説させていただきます。 講演内容 プラザホー…

続きを読む

住居物件の賃貸方法 長期 vs 短期 vs 民泊 

一戸建やマンションなどの住居物件を投資不動産として運用する方法は、年単位で貸しに出す通常の賃貸募集(長期賃貸)の他に、民泊(Airbnb)、ウィークリーマンション、マンスリーマンションと呼ばれる短期賃貸、家具付きの長期賃貸等、様々な賃貸方法があります。 ここでは、投資用不動産の賃貸の種類別運用方法についてご案内いたします。これから投資用不動産の購入をご検討…

続きを読む

不動産の売却にかかる税金 - 譲渡所得

日本国内の不動産を売却した時にかかる税金についてご案内致します。不動産を売却して利益が出た場合、この利益のことを「譲渡所得」といい、所得税と住民税が課税されます。また、不動産を所有していた期間や不動産の用途によって税率が異なります。ここでは、不動産の売却にかかる譲渡所得税について、そのしくみや計算方法をご案内いたします。 譲渡所得にかかる税金 所有する土地…

続きを読む