不動産関連情報

日本の不動産の賃貸・売買・保有に関するお役立ち情報

東京の地価の動向、再開発情報、不動産に関わる税金、不動産用語などを日本語・英語でわかりやすく解説して おります。特に日本で不動産を所有する外国人(非居住者)や、これから日本で不動産を賃貸・売買する外国人 の方に役立つ様々なコンテンツを発信しております。

不動産の売却にかかる税金 - 譲渡所得

日本国内の不動産を売却した時にかかる税金についてご案内致します。不動産を売却して利益が出た場合、この利益のことを「譲渡所得」といい、所得税と住民税が課税されます。また、不動産を所有していた期間や不動産の用途によって税率が異なります。ここでは、不動産の売却にかかる譲渡所得税について、そのしくみや計算方法をご案内いたします。 譲渡所得にかかる税金 所有する土地や…

続きを読む

貸し店舗:東麻布 サロン向スペース

東京タワーが間近に感じられ、都心と言えども緑豊かな「港区東麻布」。近くにはロシア大使館やアメリカンクラブもあり、様々な国籍の方が多く国際色豊かなエリアです。アクセスは麻布十番駅より徒歩5分の距離にあり、風情ある狸穴坂の途中に位置しています。 Healing Resort relaxation spa Roppongi 物件は可愛らしいピンク色の外壁と暖かみの…

続きを読む

外国人向けの災害対策情報 - NHKワールドの取材対応

先日の台風19号では、首都圏を含め、多くの地域で大きな被害が出ました。 ここ数年台風やゲリラ豪雨の被害が甚大なものになっており、日本在住の外国人の方も、日頃の備えや近隣の避難所、情報の入手方法等を事前に把握しておく事をお薦めさせていただきます。  この度、2019年10月18日のNHKワールドのニュース番組の取材にて、外国人向けの災害対策についての弊社のサー…

続きを読む

2019年東京都内基準地価 - 7年連続上昇 訪日需要と再開発効果、商業地で上げ幅拡大

9月19日、国土交通省は全国基準地価を発表、同日に東京都は都内の基準地価を発表した。 *基準地価(後に詳細説明)とは、7月1日時点の基準地点ごとに調査された、1平方メートルあたりの土地の価格のこと。 全用途平均で前年比4.1%の上昇は7年連続の上昇で、プラス幅も0.4%拡大した。商業地が6.8%の上昇と、訪日外国人客でにぎわう浅草や、港区虎ノ門などの大型再開…

続きを読む

2019年東京都内路線価 6年連続上昇

国税庁が7月1日に発表した2019年分の路線価(1月1日時点)は、全国平均で前年比1.3%のプラスとなり、4年連続上昇しました。 東京、大阪、愛知を含む19都道府県で上昇(18年は18都道府県)しましたが、 背景としては、訪日客効果でホテル開発が進む地域に国内外からの投資マネーが集まり地価が上昇するエリアや、また地方でも高齢者が暮らしやすさを求めて戻り始めた…

続きを読む

外国人の相続対策、日本で遺言を作成する6つのメリット

昨今、外国人の方で、日本に不動産を所有される方が増えています。日本人の配偶者がいれば、配偶者の方が相続制度について説明をしてくれるかもしれませんが、居住用ではなく投資又はレジャー用で日本の不動産を購入される外国人の方々は、ご夫婦、お子様全員が日本人ではないというケースがほとんどで、日本の相続についての情報を得る場がないのが現状です。また、日本の法律家の多くが…

続きを読む

司法書士の仕事、英語対応の司法書士事務所

不動産売買の取引では、法律のプロとして登記の申請を行う司法書士ですが、その仕事は多岐に渡ります。司法書士は、私たちの日常生活と密接に関わり、人々の財産と権利を守り身近なトラブル等を法的に解決する役割を担っています。 日本の不動産を取得する外国人の方々も、不動産登記の場面や所有権移転時、相続に関わった時など、司法書士と関わることがあります。 ここでは、日本にお…

続きを読む

2019年公示地価 ― 東京は上昇率が商業地・住宅地で拡大

国土交通省が3月19日に発表した2019年1月1日時点の公示地価は、全国平均(全用途)が前年比1.2%上昇し、1991年のピーク時から4割程度まで回復し、4年連続の上昇となった。訪日外国人の増加を受けてホテルや店舗の進出意欲が旺盛で、商業地が2.8%上昇し(4年連続で上昇)、18年の1.9%から上げ幅を拡大。住宅地も、緩和マネーに加えて実需の裏付けがともない…

続きを読む

外国人が日本で会社設立・起業するには

海外で法人経営をしている外国人が日本市場でビジネスを展開したい場合、(1)駐在所を作る、(2)日本支社を設立、(3)子会社(または日本法人)を設立 、の3つの方法があります。駐在所は日本で市場調査などをするためのものであり、営業活動(収益を得る活動)は禁止されています。  また、外国人が日本で新しくビジネスを始める場合には、法人会社を設立し、ビザ…

続きを読む

東京の高級住宅街 - 憧れのブランドエリア

広尾、麻布、松濤、赤坂、青山、高輪等、東京のプレステージアドレス言われる山の手の高級住宅地は、全国的にも有名です。 主に見晴らしのいい高台で、都心にありながらも喧噪を感じさせず、低層の高級マンションや一戸建てがゆったりと建ち並び、洗練された雰囲気を漂わせています。  今でもその立地にふさわしい、外国のエグゼクティブが住むような高級賃貸マンションや広い敷地…

続きを読む