非居住者(海外居住者)の不動産賃貸料の源泉徴収税

Poste date: 2017年4月12日

2020年東京オリンピック開催の決定以降、外国人による日本の不動産購入が増加しています。弊社では外国人のお客様の不動産売買・賃貸の仲介をさせていただいておりますが、特に近年、海外のお客様による投資目的での日本の物件購入、非居住者が不動産を賃貸に出すケースが増えております。


ここで言う非居住者とは?

原則として日本国内に住所がなく、かつ現在まで引き続いて1年以上日本国内に居所がない人のことを言います。外国人や外国法人、海外に1年以上の長期転勤中の日本人がこれにあてはまります。 

非居住者所有の不動産賃料にかかる源泉徴収税

賃借人の名義が個人ではなく法人である場合、非居住者の申告漏れを防ぐ為、その賃料を支払う者が、支払いの際に源泉徴収相当額を税務署に支払います。つまり、賃借人が源泉徴収義務者ということになります。

不動産の賃料等に対する源泉徴収税(所得税及び復興特別所得税)の税率は、賃料の20.42%相当額です。

賃借人が個人で、自己又はその親族の居住用としてその不動産を借りた場合は、源泉徴収は不要になります。

賃借人 個人 個人 法人
賃貸の用途 個人及び親族の居住用 個人及び親族の居住用以外の用途 用途は問わない
源泉徴収税 不要 必要 必要
源泉徴収額 20.42% 20.42%
賃借人から支払われる
月額賃料
100% 79.58% 79.58%



法人が非居住者の賃貸物件を借りるとき

具体的には、賃借人である法人は、賃料の79.58%相当額を非居住者の賃貸人に支払い、その翌月の10日までに残りの賃料20.42%相当額を源泉徴収税として税務署に納税します。

納付先: 納税義務者である法人の所轄の税務署に納付

納付方法: 税務署の指定の納付書 (非居住者・外国法人の所得についての所得税徴収高計算書)により、所轄の税務署または銀行等の金融機関において納付することができます。

納付書 国税庁ホームページより 非居住者・外国法人の所得についての所得税徴収高計算書の様式 



この用紙は税務署の窓口で入手可能です。 返信用封筒と切手を同封の上郵送で取り寄せることもできます。

記入例: 国税庁ホームページ 納付書の記載のしかた

源泉税の納付義務は借主側にあるため、納付を怠ったり遅れたりした場合は、借主側に延滞税や不納付加算税がかかってきますので注意が必要です。



非居住者が不動産を法人に貸す場合

日本において非居住者である外国人や外国法人が、所有する日本の不動産を賃貸して賃料所得(国内源泉所得)があった場合、賃借人が法人の場合は、上記にあるように、賃借人の法人が源泉徴収税(所得税及び復興特別所得税)の20.42%を納付後、残りの79.58%が毎月の賃料として賃貸人に支払われることになります。

下記の場合は源泉徴収の免除又は軽減を受けることができます。

非居住者又は外国法人が源泉徴収免除証明書の交付を受けている場合。
 

非居住者又は外国法人が、日本国内に恒久的施設を有し、事業を行っている場合には、言わば、居住者又は内国法人と同様の状況にあります。このため、その非居住者又はその外国法人が一定の要件を満たす場合には、申請により税務署長から源泉徴収の免除証明書の交付を受け、それを国内源泉所得の支払者(賃借人)に提出すればその証明書が効力を有している間に支払いを受ける国内源泉所得(賃料所得)について、源泉徴収の免除が受けられます。

<非居住者が源泉徴収免除証明書を受けるための主な一定の要件>

  1. ① 開業等の届出書を提出していること。
  2. ② 納税地に現住しない非居住者については、納税管理人の届出をしていること。
  3. ③ その年の前年分の所得税に係る確定申告書を提出していること。
(注)納税管理人とは:非居住者に代わって、日本の税務署からの通知を行ったり、確定申告書の提出や税金の納付などを行う者を言います。(納税管理人は法人でも個人でも構いません。) 


<外国法人が源泉徴収免除証明書を受けるための主な一定の要件>

  1. ① 外国普通法人となった旨の届出書を提出していること。
  2. ② 会社法又は民法の規定による登記をすべき外国法人にあっては、その登記をしていること。
日本と非居住者の居住国の間で、租税条約が結ばれている場合
 

その租税条約の定めるところにより、源泉徴収が免除または軽減されることがあります。

この場合、所定の届出書や還付請求書を、国内源泉所得の支払者(賃借人)を経由して、その支払者の所轄税務署長に提出する必要があります。

 

非居住者の賃貸人は、翌年の2月16日から3月15日までの1か月間の間に、確定申告をすることにより、源泉徴収された金額の精算をすることができます。

(注1) 税法が改正された場合等には税率等が変更される場合があります。
(注2) 詳細については、税務専門家等にご確認されることをお勧めします。

Exterior of チュリス西麻布
Sale Property tag

2012年3月免震改修工事、2018年4月大規模修繕工事実施済み 外苑西通り沿い、広尾、六本木徒歩圏内、 近隣に大使館も多く、インターナショナルな環境の緑豊かな高級住宅地です。 【近隣施設】 笄公園、有栖川公園、 六本木ヒルズ、ナショナル麻布スーパーマーケット、明治屋ストア、広尾商店街、 笄小学校、麻布中・高等学校、聖心女子学院、聖心女子大学、慶應義塾幼稚舎、 日赤医療センター、都立広尾病院、

7,990万円

Exterior of The Upper Residences at Minami-aoyama
Sale Property tag

南青山5丁目アドレス、表参道駅徒歩6分の好立地。竹中工務店施工。2014年11月共用部リニューアル工事済。 骨董通りより一歩入った静かな住宅街にあり、静かで落ち着いた住環境。エレベーター2基、コンシェルジュサービス有のラグジュアリーマンションです。人気の青南小学校学区域。

13,200 ~ 17,980万円

Exterior of ザ・パークハウスグラン南青山
Sale Property tag

表参道駅に徒歩4分。三菱地所レジデンスが手がけた高級ブランド「ザ・パークハウスグラン」シリーズで、高級ブランドショップが立ち並ぶみゆき通りより一歩南側に入った南青山五丁目の閑静な住宅地に立地する高級マンションです。 周辺は高級ブティックや有名ヘアサロン、カフェ、レストランなどのほか、根津美術館や岡本太郎記念館などの文化施設も徒歩圏内で、南青山を代表する高級住宅地です。 表参道や、骨董通り、西麻布エリアを生活圏にしてワンランク上の都会生活が楽しめます。 天然の御影石を各所に配したホワイト基調の外観とエントランスはエリアにマッチした重厚感と品格を合わせ持つ仕上がりとなっております。天井高5mを越える開放的なエントランスホールはライムストーンを基調に御影石を配し外観との一体感を演出、コンシェルジェカウンター上部にはメタルアート、背後にはガラスのエッチングアートなどのこだわりのインテリアデザインも魅力です。 コンシェルジェによる各種取次ぎサービスのほか、敷地内には居住者用の専用ハイヤーを配備、エントランスにはドアマンが待機しポーターサービスでお荷物のお手伝い、近隣カフェとの提携で共用ラウンジへのデリバリーサービスなど多彩なサービスが居住者の生活をサポートします。

32,980 ~ 93,000万円

Exterior of パークマンション赤坂氷川坂
Sale Property tag

三井不動産レジデンシャル旧分譲 『Park Mansion』シリーズ。赤坂氷川神社、アメリカ大使館宿舎など緑あふれる閑静な住宅街。4駅5路線利用可能、近隣には東京ミッドタウンや赤坂アークヒルズ、赤坂サカスなど商業施設も充実。免震構造、防災備蓄倉庫・非常用発電設備など防災・災害対策が充実。24時間有人管理体制コンシェルジュサービス有り。

25,000万円

Exterior of ピアース赤坂
Sale Property tag

東京ミッドタウンや赤坂サカスが徒歩圏内。ミッドタウンガーデンや檜町公園等、都心にありながら静かで緑に恵まれた環境。細部までこだわった機能的な設備が充実。邸宅を思わせる美しく落ち着いたデザイン。

9,200万円

Exterior of シティハウス恵比寿伊達坂
Sale Property tag

恵比寿3丁目の閑静な住宅地の高台に建つ13階建ての高級マンションです。最寄り駅の恵比寿のほか、広尾駅、白金台駅に徒歩圏内で、複数路線により都心全域をカバーする交通利便性と、それぞれの駅周辺のハイレベルな生活利便性を合わせ持つ立地です。ガラスや木質、コンクリートを組み合わせた洗練された外観デザイン、2層吹き抜けのエントランスホールや内廊下は高級ホテルを思わせるハイクラスな仕様です。居室は2LDK-3LDK中心のファミリー向けで、全戸南向きで日当たり良好。室内設備は天然石のキッチンカウンタートップや音楽プレイヤー接続可能のバスルーム、ミストサウナなど最新グレードを備え、またセキュリティー設備も充実し、快適で安全な暮らしをサポートします。周辺は落ち着いた住環境にありながら、都心を代表する人気の3エリアに近接し、充実の都会生活が楽しめます。

20,000万円