中古住宅売買時のインスペクションの活用

Poste date: 2018年3月5日

政府は中古住宅流通を促す施策として、2018年4月に宅建業法を改正し、中古住宅の売買時点の建物の状態を客観的に把握できる「インスペクション(建物検査)」の活用を新たに規定しました。ここでは、日本のインスペクション活用状況、インスペクション普及に向けた宅建業法の改正のポイントについてご説明します。

日本のインスペクション活用状況

現状、日本ではあまり普及していないインスペクションですが、中古住宅の売買が主流となっている欧米諸国ではインスペクションの利用が進んでいます。住宅市場の約9割を中古住宅が占めるアメリカでは、不動産取引全体の7~8割ほどでホームインスペクション(住宅診断)が利用されています。住宅購入の際に、買主が建物の状態について第三者の専門家に調査を依頼し、コンディションを十分に理解した上で購入することが慣習化しているようです。その他、イギリス、オーストラリアでも住宅購入のためのインスペクションが普及しています。

一方日本では、「インスペクション」と言われるサービスは新築時の検査、中古売買時、リフォーム実施時に行うものなど様々あり、また、中古住宅の現況を把握する検査は、現場検査員の技術力や検査基準等が事業者ごとに異なるような状況でした。

そこで、政府はインスペクションの普及を目的として、2013年に「既存住宅インスペクション・ガイドライン」を策定し、中古住宅売買時の利用を前提とした目視等を中心とする既存住宅の現況調査について、検査項目や検査方法その他サービス提供に際しての留意事項についての指針を示し、インスペクション業者が適正に業務を実施できるよう促しました。

既存住宅の建物状況調査(インスペクション)

インスペクション普及に向けた宅建業法改正ポイント

2018年4月に宅建業法を改正し、中古住宅売買時のインスペクションの活用について規定しました。

具体的には下記の内容が不動産売買取引に義務付けられることになりました。

    1. 中古住宅の売買を依頼する売主、買主に対し、媒介契約を交わす際に、インスペクション業者をあっせんできるか否かを、媒介契約書に記載し説明する。
    2. 売買契約締結前に行う重要事項説明の際に、インスペクションを実施しているかどうか、実施している場合はその結果について説明する。
    3. 売買契約締結時に、建物の構造耐力上主要な部分等の状況について、売主、買主の双方が確認した事項を書面にて交付する。

さらに、インスペクション結果を活用し、既存住宅に瑕疵があった場合に補修費用等を補償する保険(既存住宅売買瑕疵保険)の加入を促進することで、消費者が安心して既存住宅の取引を行える環境の整備を図っています。

Exterior of パークコート麻布十番ザ・タワー
Sale Property tag

麻布十番駅や商店街に徒歩3分の立地に建つ36階建ての高級タワーマンション。 三井不動産レジデンシャル㈱旧分譲「パークコート」シリーズ。大成建設㈱施工。 六本木エリアの賑わい、東京タワーや東京ミッドタウンへなどの都会の建物や、有栖川公園などの自然に徒歩圏内で囲まれながら、豊かな都会生活を楽しめる立地です。フロントサービスを始め、ゲストルームや各種ラウンジ等、ホテルライクなサービスと充実の共用施設が魅力です。 居室は1LDK~3LDKの間取り中心で全440戸。近隣は大使館も多く国際色豊かなエリア。洗練された街並みに、昔ながらの商店が融合する麻布十番商店街も生活圏です。周辺にはスーパーマーケットもあり、日々の暮らしにも事欠きません。洗練された土地柄に、共同住宅の概念を超えた邸宅というべき施設で、充実の都会生活が楽しめます。

23,600万円

Exterior of グランスイート麻布台ヒルトップタワー
Sale Property tag

東京アメリカンクラブを眼下に望む麻布台の高台に建つ高級タワーレジデンス。建物の正面は森ビルの虎ノ門・麻布台プロジェクトの再開発地のため、正に注目のエリアに位置します。24時間有人管理。各階ごみ置場。共用施設:26階スカイラウンジ、4階ラウンジ、1階ゲストルーム

69,800万円

Exterior of 有栖川パークハウス
Sale Property tag

元麻布の高台に位置する「有栖川パークハウス」は2008年1月に三菱地所㈱により旧分譲されました。有栖川記念公園まで約150mの立地につき、緑豊かな住環境です。 広尾・麻布十番・六本木ヒルズが徒歩圏内の魅力ある立地です。建物の総戸数は23戸に対し30台分屋内駐車場を完備しており、また24時間有人管理セキュリティやエントランスのダブルロックシステムも導入され、セキュリティ面も充実した建物です。

23,800万円

Exterior of シティタワー麻布十番
Sale Property tag

超高層タワーレジデンスのシティタワー麻布十番。麻布十番のシンボリックなタワーマンション、麻布十番駅まで徒歩4分の立地、再開発の進む港三田地区は、将来性の高いエリアです。住友不動産旧分譲、清水・奥村建設共同企業体施工。新宿・大手町・品川どこでも車で15分以内の移動が可能。建物は地震時に揺れを軽減する制震構造となっています。 ゲストルーム、吹き抜けのトップラウンジ、車寄せエントランス、コンシェルジュサービス、24時間有人管理など共用設備や最先端のセキュリティーが魅力。

19,000 ~ 54,800万円

Exterior of ロイヤルシーズン麻布永坂
Sale Property tag

東京メトロ南北線・都営大江戸線「麻布十番駅」徒歩4分、麻布永坂町に位置する、2023年2月築、11階建て全18邸のマンションです。間取りは、2LDK~3LDKのプランがあり、1フロア1~2邸のプライバシー性を重視したレイアウトとなっております。 屋上のスカイテラスからは東京タワー、六本木ヒルズが一望できます。 国際色豊かでエリアながら、下町情緒溢れる「麻布十番商店街」をはじめ、スーパーやショップなどが多く、日常のお買い物にも便利です。「六本木ヒルズ」、「東京ミッドタウン」へも徒歩圏内です。

22,500万円

Exterior of 六本木ヒルズレジデンスB棟
Sale Property tag

六本木ヒルズレジデンスB棟は六本木のシンボリックな建物として、2003年4月に竣工しました。地上43階建(地下2階付)、総戸数333戸の制震タワーマンションは、森ビル株式会社により管理され、コンシェルジュによる共用施設などの各種サービス受付、住む方々の快適性を最優先に考えられ、安全性にもしっかりと配慮が行き届いた建物です。国際色豊かな「広尾」「麻布」「青山」も生活圏内、付近には高級ブランドショップも建ち並び、都心のハイスタンダードな暮らしをお届します。

79,800万円