不動産登記法改正 ― 土地の相続登記・住所変更登記が義務化へ

Poste date: 2022年11月24日

不動産の相続登記・住所変更登記が義務化されることになりました。 
正当な理由がなく義務を怠ると過料が課されることになります。

所有者が分かっていても転居してしまった為連絡先が分からなかったり、土地の名義人が亡くなった後にも登記が行われなかった為相続人が多数になり、全ての人に連絡する事が困難になってしまった土地、いわゆる「所有者不明土地」が全国的に増えており、その面積は九州の土地面積を超え、北海道の土地面積にせまる勢いで増え続けているそうです。

その問題を解決する為、民法が改正されることになりました。

所有者不明土地の問題点

土地売買の際、登記簿で売主の名義が確認できなければ、購入希望者が安心して購入することが出来ない為、取引が成立しづらくなります。

金融機関から融資を受ける際、登記簿で名義を確認できなければ抵当物件として利用する事が出来ない恐れがあります。

国や自治体が公共用地や災害対策の用地として土地を取得したくても、所有者を探す手間やコストが膨大にかかってしまいます。

不動産登記法の主な改正点

1.相続登記の申請義務化(2024年4月1日より施行)

不動産の登記名義人が亡くなったことにより相続で土地を取得した人は、相続の開始及び所有権を取得した事を知った日から3年以内に不動産の名義変更登記をしなければなりません。これに反すると、10万円以下の過料(罰金)を支払うことになります。 

*法改正以前から相続登記をしていない土地については、原則、法改正の施工日から3年以内に相続登記を行う必要があります。ただし、法改正後に相続している事を知った場合には、知った日から3年以内に登記する義務を負うことになります。

*相続人への遺贈により、土地を取得した場合も適用されます。

2.相続人申告登記の創設(2024年4月1日より施行)

遺産分割協議がまとまらない場合、登記官に「相続が開始したこと」・「自らが相続人であること」を申し出れば、相続登記等を申請する義務を履行したことになります。正当な理由がなくて申請していない場合は、5万円以下の過料を支払うことになります。

また、この処置は相続人に権利が移行したことを示すものではないので、遺産分割協議が終了した場合には、遺産分割の日から3年以内に名義変更登記を行う必要があります。

3.住所等の変更申請の義務化(2026年4月までに施行)

所有権の登記名義人には、住所等が変更になった場合には、変更があった日から2年以内に申請しなければなりません。
正当な理由のない申告漏れには過料の罰則があります。
義務化に合わせて、他の公的機関から取得した情報に基づき、登記官が職権で変更登記をする新たな方策も導入されます。

■新たな方策の仕組み■

個人の場合 (登記名義人本人からの申し出があった時に限り行われる)

登記名義人が、その氏名・住所のほか生年月日等の「検索用情報」を提供


登記官が、「検索用情報」等を用いて住民基本台帳ネットワークを照会して、所有権の登記名義人の氏名・住所等の移動情報を取得する。


登記官が、取得した情報に基づき、登記名義人に住所等の変更の登記をするか確認を行い、了承を得られれば変更登記を行います。(非課税)

法人の場合 (法人の場合は、「申出」の有無に関係なく職権変更登記の対象)

法人が所有権の登記名義人となっている不動産について、会社法人等番号を登記事項に追加する。(本改正に伴い会社法人等番号が登記事項になる予定)


法務書・法務局の商業・法人登記のシステムと不動産登記のシステムが連携される


法務省内の取得した情報に基づき、登記官が変更の登記をする。(非課税)

 

4.不要な土地を国に譲渡出来る法律の創設(2023年4月1日より施行)

土地を相続した相続人や受遺者は、その土地が不要な場合一定の条件を満たせば国に引き取ってもらえる事になりました。一定の条件とは、管理や処分に多額の費用がかからないこと、工作物が無い事、隣地所有者ともめていない事等があります。また引き取りを求めるには有料の審査が必要になり、10年分の土地管理費等も必要になります。

(参考)管理費用(10年分)
    原野:20万円 市街地の宅地(200㎡):約80万円

    要件(通常の管理又は処分するにあたり多くの費用や労力が必要な以下のような土地に該当しないこと。

    ア 建物や通常の管理又は処分を阻害する工作物がある土地
    イ 土壌汚染や埋蔵物がある土地
    ウ 崖がある土地
    エ 権利関係に争いがある土地
    オ 担保権等が設定されている土地
    カ 通路など他人によって使用される土地    他

5.越境した竹木の枝の切り取りのルールの見直し(2023年4月1日より施行)

現行の民法では、隣地から越境してきた竹木について次のように定められています。

    根:越境された側で切る事が出来る
    枝:竹木の所有者に枝を切除させる必要がある

このルールに則ると、枝が伸びて越境するたびに提訴し、枝を切らせる判決を得なければならず、非常に不便です。そこで今改正により以下のいずれかに該当する場合には、枝を越境された側が切っても良い事になりました。

竹木の所有者に越境した竹木を切除するように依頼したにも関わらず、相当の期間をたっても所有者が切除しない場合。


所有者が分からない、または所在がわからない場合


急いでいる場合

上記は今回の改正の一部となっており、この他にも複数の改正点があります。また施行までに時間がある法律に関しましては、実際の運用にあたり細かな修正が加えられる事がありますことをご承知おきください。

 

 

  • 日本の不動産取引における仲介手数料について

    日本では多くの場合、不動産の売買や賃借をする際に不動産会社に仲介手数料を支払います。仲介手数料とは何の為の費用なのか、金額はどの様にして決められるのか等についてご説明致します。
  • 賃貸住宅の鍵の取り扱いについて

    賃貸住宅の鍵を紛失した場合どうすればいいのか? ここでは、鍵を失くしてしまい探しても見つからない場合の対処方法、鍵を紛失した場合にかかる費用(シリンダー交換等)についてご案内させていただきます。
  • 賃貸住宅管理業法(賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律)とはどんな法律?

    賃貸住宅の管理業務の適正化を図るための法律、「賃貸住宅管理業法」とはどんな法律なのか?法の対象になる管理会社、法によって義務付けられている管理会社の業務等について、詳しくご説明致します。
  • 2024年公示地価―東京は住宅地・商業地とも3年連続の上昇

    国土交通省が3月26日に発表した2024年1月1日時点の公示地価は、全国平均(全用途)が前年比2.3%上昇。上昇は3年連続となり、上昇率もバブル期以来33年ぶりの高さとなった。用途別では、商業地が3.1%の上昇(23年は1.8%の上昇)、住宅地も2.0%の上昇(23年は1.4%)となった。
  • 日本の宅地建物取引士について

    日本の不動産会社には、宅地建物取引士(宅建士)という国家資格を持った専門家が5人に1人以上の割合で在籍しています。ここでは、宅地建物取引士の業務、試験、外国人の受験、日本と諸外国との不動産取引に関する資格の違いなどをご案内します。
  • 不動産の相続登記が義務化に!

    2024年4月1日から不動産の相続登記の申請が義務化される事になり、行わない場合には、罰則が科せられることになりました。今回は、相続登記について改正点も含めて詳しくご説明致します。
Exterior of 宮益坂ビルディング ザ・渋谷レジデンス
Sale Property tag

渋谷駅至近、宮益坂に建つ大規模な複合ビル。駅近の利便性が魅力。多彩な間取りが揃う高級マンション。安心のセキュリティ体制。

17,280 ~ 32,800万円

Exterior of ザ・サンメゾン表参道
Sale Property tag

ザ・サンメゾン表参道は2018年3月に竣工、サンヨーホームズが分譲した地上6階地下1階建て、RC造のマンションです。東京メトロ半蔵門線・銀座線・千代田線が乗り入れる表参道駅より徒歩5分、副都心線明治神宮前駅より徒歩7分、さらにJR原宿駅より徒歩11分も利用可能という利便性の高い立地です。表参道ヒルズをはじめブランドショップ、カフェなどで賑わうエリアから一歩入った、低層マンションや戸建て住宅も多い住宅街に佇むザ・サンメゾン表参道は、天然石や表情豊かな質感のタイル貼りの風格あるフォルムを持つ総戸数21戸のレジデンスとなっています。ゆったりとしたエントランスにラウンジ、ホテルライクな内廊下など高級感溢れる共用部を配し、4重のセキュリティでプライバシーを守ります。 「駅近かつゆとりある広さ」の希少な物件 この地にふさわしく永い歴史を刻んだ天然石や質感豊かなタイルを選定。こだわりを重ねた素材を凝らし、表参道の地にふさわしい風格を宿します。 ザ・サンメゾン表参道は、良質な生活空間とともに、利便性、最先端の文化を享受できるマンションです。

25,980万円

Exterior of ラヴォーグ南青山
Sale Property tag

骨董通りに隣接して立地する分譲マンション。表参道駅より徒歩11分、広尾駅や渋谷駅も徒歩圏内です。 骨董通り沿いにはコンビニやスーパー、おしゃれなレストランやバーも多く、また根津美術館やブルーノート東京なども近く、生活利便性や文化的なふれあいも良好な魅力的立地です。 ホワイトとグレーのスタイリッシュな外観とガラス張りのモダンデザインのエントランスが特徴。 居室はコンパクトな1R - 2LDKを揃え、シングルから少人数ファミリー向き。内装はホワイト基調のモダンデザインに、床暖房、浄水器、オートバスなど設備が充実。お部屋によってはペット飼育相談可。

4,700 ~ 6,980万円

Exterior of ブリリアタワー浜離宮
Sale Property tag
Brandnew

浜松町駅徒歩5分、4駅5路線利用可能と通勤・通学に便利な立地。ベイエリアならではの景色と旧芝宮恩賜庭園等の豊かな緑を享受できる贅沢な住環境。スーパーも徒歩圏内と生活にも便利。ビューラウンジやスカイテラス等の共用施設、各種室内設備も充実。

5,500 ~ 12,500万円

Exterior of パークリュクス白金高輪
Sale Property tag

白金高輪徒歩5分、機能的な室内設備が備わった分譲マンション。コンシェルジュサービスや、物件隣にはスーパーマーケットがあり、日々の生活に便利です。

5,200万円

Exterior of 白金タワー
Sale Property tag

白金高輪駅直結のランドマークタワー。白金アエルシティ中心に建つ、地上42階建ての高級分譲タワーマンションです。 施工は大手ゼネコン鹿島建設が担当しました。駅直結の為、天候が悪い時などでも非常に便利です。 高層階のスカイラウンジから見る眺望は圧巻です。吹き抜けのガーデンラウンジをはじめ、眺望を愉しむビューラウンジやリラクゼーションスクエアがあり、共用施設が充実しています。 近所にはスターバックスコーヒーや軽食店、クイーンズ伊勢丹白金高輪店、 白高児童遊園 、白金タワークリニック等があり充実した毎日を楽しめます。

23,480 ~ 24,800万円