東京の地図にない地名、由緒ある高級住宅街

Poste date: 2023年10月30日

東京の高級住宅地の中には、地図には無い古い地名が存在します。
住所統合や町名変更等で、もはや住居表示では存在しませんが、昔から受け継がれている呼称。ここでは地図上の住所や駅名には存在せずに、マンション名や古地図等に残っている由緒ある地名の高級住宅地をご紹介させていただきます。

仙石山城山赤坂氷川町麻布霞町麻布笄町三田綱町長者丸、諏訪山、浜田山、城南五山(池田山、御殿山、花房山、島津山、八つ山)等。。。

いずれもマンション名にその地名が入っているだけで高級感がアップしたような響きになるブランド力のある地名で、豪邸や高級賃貸マンション分譲のブランドマンションが建ち並ぶ歴史ある高級住宅街です。



城南五山については、こちらで詳しくご案内しております。 

仙石山


現在の港区六本木1丁目、虎ノ門5丁目付近の高台に相当するエリア。

江戸時代に但馬国(兵庫県)出石藩仙石家の屋敷、明治以降は華族仙石家、皇族東久邇宮家の邸宅があった場所。地盤の強固な高台で周囲には緑が多く、古い寺や大使館、ホテルが並ぶゆったりとしたエリア。 2012年に森ビルの再開発により、緑地を広く設けた職住近接の複合施設「アークヒルズ仙石山森タワー」が誕生した。

仙石山

アークヒルズ仙石山森タワー

アークヒルズ仙石山森タワー

城山


現在の港区虎ノ門4丁目付近のエリア。

江戸時代、神谷町駅周辺の一体は「西久保」と呼ばれていた。虎ノ門4丁目の高台には、その昔かつて豪族が城を構えていたことから、城山と呼ばれるようになったといわれている。その後江戸時代には土岐氏の藩邸等、武家屋敷が並ぶようになり、明治時代には「西久保城山町」という地名になる。現在は城山ガーデンと称される緑の多い広い敷地に城山トラストタワー、スウェーデン大使館がゆったりと建っている。

城山ガーデン

城山トラストタワー

城山ガーデン 遊歩道


城山に所在する高級マンション

赤坂氷川町


現在の港区赤坂6丁目付近の高台に相当するエリア。

昭和41年まで存在した地名、赤坂氷川神社が近くにある事に由来する。 赤坂氷川神社は天歴5年(951年)創立、スサノオノミコトを祀る由緒ある神社。 江戸時代の前期、氷川公園付近には忠臣蔵で有名な浅野内匠頭の屋敷があり、明治初期には、現在「港区立赤坂子ども中高生プラザ」が建つ場所に勝海舟が晩年を過ごした邸宅があった。 江戸時代から大名屋敷が連なる由緒ある地名 - 現在でもこの地に建つ多くのマンションが赤坂氷川町という名を引き継いでいる。

赤坂氷川神社

赤坂氷川神社

氷川公園

港区立赤坂子ども中高生プラザ

赤坂氷川町 高級住宅街

赤坂氷川町 高級住宅街

麻布霞町


現在の西麻布交差点から東側、西麻布1丁目全域と西麻布3丁目、六本木6-7丁目の一部に相当するエリア。

明治5年から昭和42年まで使われていた地名。西麻布3丁目にある櫻田神社はかつて霞山神社と称されており、霞町の地名はこれに因む。江戸時代には阿部播磨守下屋敷の広大な下屋敷があった場所。明治時代後期には、現在億ションとして名高い「麻布霞町パークマンション」が建つあたりに三井家の広大な敷地があり、三井家の子弟教育のための寄宿舎が存在したという。大正時代には霞町に市電が通っていた。現在も麻布霞町教会はじめ、多くの飲食店や施設が霞町の名称を使っている。大通りから奥に入ったところは、閑静な高級住宅地が広がる。

 

六本木通り

西麻布交差点、権八

霞町 高級住宅街

麻布霞町パークマンション

霞町 高級住宅街 牛坂

霞町 高級住宅街

麻布笄町


現在の港区南青山6-7丁目、西麻布2-4丁目(一部)に相当するエリア。

江戸時代から昭和42年まで使われていた町名。このエリアを流れる笄川にかかっていた橋、笄橋に因む。(笄川は現在は地中に埋設されており、一部天現寺橋付近でわずかに地上に顔を出している)。江戸時代には武家屋敷が並んだ一帯。現在は外苑西通りの付近のお洒落なスポットになっている。通りから奥まったところは高級住宅が建ち並ぶ。笄町の地名は、区立笄公園、笄小学校、一部のマンションにその名が残っている。

区立笄公園

港区立笄小学校

外苑西通り

西麻布交差点

笄町 高級住宅街

笄町 高級住宅街

 

三田綱町


現在の港区三田2丁目の高台に相当するエリア。

三田綱町とは、明治5年~1967年まで使われていた地名。江戸時代には広い庭園を有するお屋敷が並んだ地であった。島津氏の日向佐土原藩の屋敷跡と保科家の会津藩屋敷跡の約6,000坪の敷地に、三井家が当主が三井財閥の接待用の迎賓館として「綱町三井クラブ」を建築。以後現在も三井グループ関係者の倶楽部として利用されている。現在イタリア大使館が建つ場所はかつて伊予松山藩の中屋敷であり、赤穂浪士が切腹した地としても有名である。イタリア大使館の庭園は江戸時代からの日本庭園の形をとどめている風光明媚な庭園。 このあたりは緑が多く、高級マンションがゆったりと並ぶ静かな環境である。

 

綱町三井クラブ

オーストラリア大使館

イタリア大使館

三田綱町 高級住宅街

三田綱町 高級住宅街

綱坂

長者丸


現在の品川区上大崎2丁目、目黒区三田1丁目の一部に相当するエリア。

室町時代にこの地に移り住んだ豪族が白金長者と呼ばれていたことに由来する。 その後武家屋敷を経て、昭和初期に呉服商として成功を収めた吉田彌一郎氏により住宅地として開発された。 戦前は多くの高級官僚や政治家、有名企業社長達が居を構えた地であった。 現在は恵比寿ガーデンプレイスと自然教育園の間から目黒駅付近にかけて、低層の高級住宅街が広がっている。 山手線沿いで恵比寿ガーデンプレイスに隣接した利便性の高い場所。 多くの高級マンションが「長者丸」の名前をマンション名に使用している。

長者丸 高級住宅街

長者丸 高級住宅街

長者丸 高級住宅街

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス

JR目黒駅付近

  • 外国人が日本で家を借りるには? 

    外国人労働者の増加に伴い、日本全国で外国人の住宅のニーズが高まっています。外国人が日本で賃貸物件を借りる場合、言葉や日本独特の商習慣、保証人の問題で難しい場面もあります。外国人の方には、予め日本独特の賃貸の商習慣をご理解いただき、家探しをスタートさせる事をお薦めさせていただきます。不動産賃貸の習慣やルールについてご案内させていただきます。
  • 最高級の居住空間 ホテルブランデッドレジデンスとは?

    日本ではまだあまり馴染みがありませんが、世界中の主要都市やリゾート地にはすでに多数存在する超富裕層向けのラグジュアリー住居「ホテルブランデッドレジデンス」についてご説明致します。 ホテルを「泊まる」場所から「居住する」場所へと意識変革させ、また世界中の投資家から有益な投資機会とし注目されている不動産物件です。
  • 英語対応可能な建築家、建築事務所

    英語対応可能な建築家、建築設計事務所。日本で土地を購入して家を建てたい、古い家を建て替えたい、中古マンションをリフォームしたいという外国人向け。
  • 夫婦で借りる住宅ローン - ペアローン -

    夫婦共働きの世帯が増えていることから、住宅ローンを夫婦で借りるケースが増えています。ペアローン、収入合算して住宅ローンを組む方法のメリット・デメリット、返済義務、団体信用生命保険の加入、住宅ローン控除、所有権の持分等についてご説明します。
  • 住宅ローン付帯の保険 「団体信用生命保険(団信)」とは?

    団体信用生命保険(団信)は、住宅ローン返済中に契約者が死亡、または高度な障害を負ってしまった場合に、保険で住宅ローン残高をゼロにしもらう住宅ローン専用の保険です。がんや糖尿病などの生活習慣病までカバーする団信など、様々な特約やサービスが付加された団信が提供されています。
  • 2023年日本の不動産市況動向

    2023年の日本の不動産価格の推移について、国土交通省の不動産価格指数をもとに住宅、商業用不動産についてまとめました。
Exterior of 赤坂タワーレジデンス Top of the Hill
Sale Property tag

赤坂駅、溜池山王駅、六本木一丁目駅の中間地点、赤坂ツインタワーの裏手に建つ超高層タワーマンション。 ㈱サンウッド、東急不動産㈱旧分譲。㈱竹中工務店施工。自然の光が降り注ぐ洗練されたロビーやラウンジ、トップラウンジやゲストルーム、茶室などハイクラスな共用施設を備えたハイグレードなマンションです。 最上階のトップラウンジ、スカイテラスからは、東京の景色が一望できます。

23,800万円

Exterior of ピアース西麻布
Sale Property tag

「ピアース西麻布」は2004年11月、㈱モリモトにより旧分譲されました。お洒落なコンクリート打ち放しが特徴的でホテルライクな内廊下設計の建物です。「西麻布3丁目」の閑静な住宅街に立地し、「六本木ヒルズ」や「有栖川宮記念公園」なども徒歩圏内の立地です。ペット飼育可能なマンションです(規約による制限有)。

8,300万円