東京の高級住宅街 - 憧れのブランドエリア

Poste date: 2022年10月31日

広尾、麻布、松濤、赤坂、青山、高輪等、東京のプレステージアドレス言われる山の手の高級住宅地は、全国的にも有名です。 主に見晴らしのいい高台で、都心にありながらも喧噪を感じさせず、低層の高級マンションや一戸建てがゆったりと建ち並び、洗練された雰囲気を漂わせています。 

今でもその立地にふさわしい、外国のエグゼクティブが住むような高級賃貸マンションや広い敷地の一戸建、高級分譲マンションが数多く見られます。 

山手線の内側 

山手線の内側”という言葉からは、資産価値が高い、セレブが住む、都心の一等地というイメージが湧いてきます。 

江戸時代には江戸城(現在の皇居)を中心に大名屋敷が広がっていたことから、山手線の内側には由緒ある高級住宅街が多く見られます。

歴史的に守りやすく攻めにくい高台が身分や階級の高い武士の住む武家地となり、また大名が住んでいたのは高台のさらに敷地が広い場所でした。それが明治時代以降に、華族の屋敷をはじめ、外国の大使館、大学や役所、大きな病院などの施設へと転用されてきました。

 

広尾

広尾エリアには、お洒落なカフェやレストランが数多くあります。また、各国の大使館が集中しており、外国人が多く居住するエリアです。
明治維新以降から皇族や華族の屋敷の風土が高級住宅地としての土地柄を築き、また江戸時代末期から地理的理由で多くの大使館が開設されたことにより国際的な風土が混在した街として今日に至って おります。・・・ >> 続きを読む 

赤坂

官公庁に隣接したビジネスエリア、都内有数のホテルが点在する。ホテルライクな大規模タワーマンションがこのエリアに集中。
大通りから一歩奥に入ると、赤坂氷川町のような静かな低層の高級住宅街が広がり・・・ >> 続きを読む

麻布

麻布とは、住所で言うと港区の南麻布、西麻布、東麻布、元麻布、麻布十番、麻布永坂町、麻布台のエリア一帯を指します。麻布十番商店街は下町情緒と流行の先端が混在している人気スポット。元麻布は洗練された気品が感じられる閑静な高級住宅エリアです。・・・ >> 続きを読む

青山

 青山通りや骨董通りには、ファッショナブルなショップやカフェが点在、街全体がオシャレな雰囲気です。 渋谷・表参道・赤坂に隣接する緑が豊富なエリアです。・・・ >> 続きを読む

白金

都心にありながら緑の多い低層エリア。プラチナストリートの裏手には高級住宅が広がっています・・・ >> 続きを読む

 

山手線沿い

山手線の駅から徒歩圏内である事は、その立地の利便性や資産価値を示す一つの基準となっています。
東京の官公庁やビジネス街は山手線の内側と山手線沿線に集中しています。山手線には東京駅、渋谷駅、新宿駅、品川駅、上野駅等の地方や郊外エリアとつながる複数の路線が交差するターミナル駅も多く、その利便性から古くから山手線沿いは価値の高いエリアとして位置付けられています。  

松濤

松濤エリアは渋谷駅徒歩圏内ながら、高級住宅が建ち並ぶ洗練された閑静なエリア。 >> 続きを読む

高輪・三田

品川、田町、麻布十番に隣接する昔ながらの邸宅が点在する高級住宅地。・・・ >> 続きを読む
 

城南五山エリア

目黒から品川にかけての城南エリアと言われる山手線の南側にある駅の周辺は、高台の高級住宅街として有名です。 


 

東京郊外の高級住宅地 


田園調布

田園調布は大正時代に住宅地として開発されました。1922年の分譲当時から憧れの高級住宅街として今に続いています。 ・・・ >> 続きを読む

 

東京の高級住宅地の中には、地図には無い古い地名が存在します。
>> 住居表示にはない昔から受け継がれる由緒ある地名 はこちら

  • 相続した土地を手放したい!-相続土地国庫帰属制度について-

    自己使用の予定がない、賃貸や売却が困難等の理由により、相続したくない日本国内の土地を国家に帰属させる制度「相続土地国庫帰属制度」について、詳しくご説明致します。
  • 住居物件の賃貸方法 長期 vs 短期 vs 民泊 

    投資用不動産の賃貸の方法(賃貸の種類別運用方法)についてご案内いたします。通常の長期賃貸とウィークリーマンション、マンスリーマンションと呼ばれる短期賃貸、民泊のそれぞれの賃貸方法の特徴と、メリット・デメリットを解説致します。
  • 賃貸物件の壁の穴と原状回復費用

    賃貸物件の壁に穴を開けてもいいのか、どのくらいの大きさから原状回復費を請求されるのか、気になる人も多いことでしょう。穴を開ける前の注意点や穴を開けずに壁を飾る方法についてご紹介。
  • 住宅のリフォームローン

    近年住宅の購入にあたり中古物件を購入してリフォームをする方が増えています。中古物件を購入してリフォームをする場合のプロセスや資金計画の立て方、ローンの利用方法についてご案内します。
  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、自分好みにリフォーム、リノベーションをして住まう方が増えています。この記事ではマンションのリフォームでできることや注意点ついてご説明いたします。
  • 2024年区分所有法改正予定 - 何が変わるのか?

    日本で社会問題となっている老朽化マンションの建替えがなかなか進まないのは、区分所有法の厳しさが一因とされています。そこで老朽化問題の解決を促すべく、区分所有法改定が2024年中に行なわれる事になっています。
Exterior of アクシアフォレスタ麻布
Sale Property tag

麻布十番駅へ徒歩3分、六本木駅へも徒歩圏内で複数路線利用可。麻布十番商店街沿いの人気エリアに立地する、天然石やタイル張りの上質な外観が印象的な10階建て高級マンションです。 周辺にはスーパー、コンビニ、飲食店が近く、生活利便性が充実、また有名店から隠れた名店までグルメも楽しめます。 24時間セキュリティ・オートロック・防犯カメラなど強固なセキュリティが装備され、またフロントコンシェルジェが様々なサービスを提供します。 居室は1LDKから4LDKまで様々なライフスタイルに対応するプランを提供。充実した室内設備が快適な生活をサポートします。

22,980万円

Exterior of 東京ツインパークス
Sale Property tag

東京都立浜離宮恩賜庭園を真正面に臨み、汐留駅徒歩2分に立地する47階建てのライトウイング、レフトウイング2棟からなる高級ツインタワーマンションです。 高級ホテルをイメージしたエントランス、ロビー、フロントサービスや各種ラウンジ、ゲストルーム、フィットネスなどタワーマンションならではの共用施設が充実しております。 最新の室内設備が日々の暮らしをサポートします。 東向き住戸からはお台場、レインボーブリッジや東京湾、西向きの住戸からは東京タワーや都心のシティービューが臨め、生活空間に彩りを添えます。周辺は新橋・汐留という都内有数の商業・ビジネス地域で、グルメやショッピングのスポットにも事欠きません。 交通アクセスや周辺の生活利便性が、最上級な都会生活を後押しします。

8,600 ~ 62,000万円

Exterior of 三田グレース
Sale Property tag

17,280万円

表参道駅が近く、骨董通りから少し奥に入った好立地。都会的なデザインの外観とエントランス。ビジネス利用(SOHO)としても魅力的な物件です。

409,000円/月

六本木ヒルズと有栖川公園の中間、元麻布3丁目の高級住宅街に所在。1フロアーに1~2戸の低層マンション。採光や風通しが良く、明るい内装の室内。

268,000円/月

有栖川公園至近、南麻布1丁目の邸宅地、仙台坂の上に立つ上質な分譲賃貸。パークコートシリーズのブランドマンション。存在感のある美しい外観、設備充実でゆったりとした間取りの室内。

540,000円/月