東京の高級住宅街 - 憧れのブランドエリア

Poste date: 2022年10月31日

広尾、麻布、松濤、赤坂、青山、高輪等、東京のプレステージアドレス言われる山の手の高級住宅地は、全国的にも有名です。 主に見晴らしのいい高台で、都心にありながらも喧噪を感じさせず、低層の高級マンションや一戸建てがゆったりと建ち並び、洗練された雰囲気を漂わせています。 

今でもその立地にふさわしい、外国のエグゼクティブが住むような高級賃貸マンションや広い敷地の一戸建、高級分譲マンションが数多く見られます。 

山手線の内側 

山手線の内側”という言葉からは、資産価値が高い、セレブが住む、都心の一等地というイメージが湧いてきます。 

江戸時代には江戸城(現在の皇居)を中心に大名屋敷が広がっていたことから、山手線の内側には由緒ある高級住宅街が多く見られます。

歴史的に守りやすく攻めにくい高台が身分や階級の高い武士の住む武家地となり、また大名が住んでいたのは高台のさらに敷地が広い場所でした。それが明治時代以降に、華族の屋敷をはじめ、外国の大使館、大学や役所、大きな病院などの施設へと転用されてきました。

 

広尾

広尾エリアには、お洒落なカフェやレストランが数多くあります。また、各国の大使館が集中しており、外国人が多く居住するエリアです。
明治維新以降から皇族や華族の屋敷の風土が高級住宅地としての土地柄を築き、また江戸時代末期から地理的理由で多くの大使館が開設されたことにより国際的な風土が混在した街として今日に至って おります。・・・ >> 続きを読む 

赤坂

官公庁に隣接したビジネスエリア、都内有数のホテルが点在する。ホテルライクな大規模タワーマンションがこのエリアに集中。
大通りから一歩奥に入ると、赤坂氷川町のような静かな低層の高級住宅街が広がり・・・ >> 続きを読む

麻布

麻布とは、住所で言うと港区の南麻布、西麻布、東麻布、元麻布、麻布十番、麻布永坂町、麻布台のエリア一帯を指します。麻布十番商店街は下町情緒と流行の先端が混在している人気スポット。元麻布は洗練された気品が感じられる閑静な高級住宅エリアです。・・・ >> 続きを読む

青山

 青山通りや骨董通りには、ファッショナブルなショップやカフェが点在、街全体がオシャレな雰囲気です。 渋谷・表参道・赤坂に隣接する緑が豊富なエリアです。・・・ >> 続きを読む

白金

都心にありながら緑の多い低層エリア。プラチナストリートの裏手には高級住宅が広がっています・・・ >> 続きを読む

 

山手線沿い

山手線の駅から徒歩圏内である事は、その立地の利便性や資産価値を示す一つの基準となっています。
東京の官公庁やビジネス街は山手線の内側と山手線沿線に集中しています。山手線には東京駅、渋谷駅、新宿駅、品川駅、上野駅等の地方や郊外エリアとつながる複数の路線が交差するターミナル駅も多く、その利便性から古くから山手線沿いは価値の高いエリアとして位置付けられています。  

松濤

松濤エリアは渋谷駅徒歩圏内ながら、高級住宅が建ち並ぶ洗練された閑静なエリア。 >> 続きを読む

高輪・三田

品川、田町、麻布十番に隣接する昔ながらの邸宅が点在する高級住宅地。・・・ >> 続きを読む
 

城南五山エリア

目黒から品川にかけての城南エリアと言われる山手線の南側にある駅の周辺は、高台の高級住宅街として有名です。 


 

東京郊外の高級住宅地 


田園調布

田園調布は大正時代に住宅地として開発されました。1922年の分譲当時から憧れの高級住宅街として今に続いています。 ・・・ >> 続きを読む

 

東京の高級住宅地の中には、地図には無い古い地名が存在します。
>> 住居表示にはない昔から受け継がれる由緒ある地名 はこちら

  • 賃貸住宅の鍵の取り扱いについて

    賃貸住宅の鍵を紛失した場合どうすればいいのか? ここでは、鍵を失くしてしまい探しても見つからない場合の対処方法、鍵を紛失した場合にかかる費用(シリンダー交換等)についてご案内させていただきます。
  • 麻布台ヒルズ - 虎ノ門・麻布台地区再開発

    麻布台ヒルズが今年秋に完成予定。 高さ約330メートルの森JPタワーをはじめ、約8.1ヘクタールの対象区域内に、総延べ床面積約82万平方メートル、計7棟のビルの建設が計画されています。ブリティッシュスクールや高級レジデンス、フードマーケット等、様々な施設が誘致されます。
  • 住居物件の賃貸方法 長期 vs 短期 vs 民泊 

    投資用不動産の賃貸の方法(賃貸の種類別運用方法)についてご案内いたします。通常の長期賃貸とウィークリーマンション、マンスリーマンションと呼ばれる短期賃貸、民泊のそれぞれの賃貸方法の特徴と、メリット・デメリットを解説致します。
  • 英語対応可能な建築家、建築事務所

    英語対応可能な建築家、建築設計事務所。日本で土地を購入して家を建てたい、古い家を建て替えたい、中古マンションをリフォームしたいという外国人向け。
  • 日本の不動産取引における仲介手数料について

    日本では多くの場合、不動産の売買や賃借をする際に不動産会社に仲介手数料を支払います。仲介手数料とは何の為の費用なのか、金額はどの様にして決められるのか等についてご説明致します。
  • 家財保険・火災保険の説明、 外国人向 英語対応の保険会社(代理店)

    住宅を借りる方と住宅を所有している方、とくに日本在住の外国人の方々の住宅に関わる火災保険、地震保険について、英語対応の保険会社(代理店)のご案内も含めてご紹介しております。
Exterior of チュリス西麻布
Sale Property tag

2012年3月免震改修工事、2018年4月大規模修繕工事実施済み 耐震基準適合証明書取得可 外苑西通り沿い、広尾、六本木徒歩圏内、 近隣に大使館も多く、インターナショナルな環境の緑豊かな高級住宅地です。 【近隣施設】 笄公園、有栖川公園、 六本木ヒルズ、ナショナル麻布スーパーマーケット、明治屋ストア、広尾商店街、 笄小学校、麻布中・高等学校、聖心女子学院、聖心女子大学、慶應義塾幼稚舎、 日赤医療センター、都立広尾病院、

11,880万円

Exterior of ブリリアタワー浜離宮
Sale Property tag
Brandnew

浜松町駅徒歩5分、4駅5路線利用可能と通勤・通学に便利な立地。ベイエリアならではの景色と旧芝宮恩賜庭園等の豊かな緑を享受できる贅沢な住環境。スーパーも徒歩圏内と生活にも便利。ビューラウンジやスカイテラス等の共用施設、各種室内設備も充実。

5,500 ~ 12,500万円

Exterior of ジ アッパーレジデンス南青山
Sale Property tag

南青山5丁目アドレス、表参道駅徒歩6分の好立地。竹中工務店施工。2014年11月共用部リニューアル工事済。 骨董通りより一歩入った静かな住宅街にあり、静かで落ち着いた住環境。エレベーター2基、コンシェルジュサービス有のラグジュアリーマンションです。人気の青南小学校学区域。

19,800万円

麻布十番商店街まで徒歩圏内。シングル・カップル向けのモダンでスタイリッシュなデザイナーズマンション。高層階からは六本木ヒルズや東京タワーが見渡せます。

325,000円/月

表参道駅が近く、骨董通りから少し奥に入った好立地。都会的なデザインの外観とエントランス。ビジネス利用(SOHO)としても魅力的な物件です。

409,000円/月

六本木ヒルズと有栖川公園の中間、元麻布3丁目の高級住宅街に所在。1フロアーに1~2戸の低層マンション。採光や風通しが良く、明るい内装の室内。

308,000円/月