賃貸物件の壁の穴と原状回復費用

Poste date: 2023年10月27日

賃貸している家の壁にポスターを貼ったり、カレンダーや掛け時計を飾ったり、棚を設置したりしたい人は多いのではないでしょうか。賃貸物件の場合、壁に穴を開けて良いのか、また、どのくらいの大きさまでなら許可されているのか、気になるものです。壁の穴は、大きさによって原状回復費を請求されることがあります。この記事では、壁に穴を開ける前の注意点や賃貸マンションの壁を上手に使う方法などについて解説します。

画鋲サイズの穴

ポスターやカレンダーなどは日常的に使われるものであり、そのために使用される画鋲やピンなどの穴は「通常の使用により生ずる損耗」とみなされます。国土交通省の定めるガイドラインでは、画鋲やピンなどの穴の修理費用は、賃貸人(大家)が負担することになっています。ただし「賃貸借契約書」に壁の使用方法に関して細かく明記されている場合がありますので、穴を開ける前に確認することをおすすめします。

壁を傷つけずにポスターなどを飾りたい場合、マジカルピンフックがとても便利です。画鋲のように簡単に取り付けられ、穴の跡がほとんど残りません。カレンダーやポスター、時計などを飾るのに最適なピンです。耐荷重は4kgと8kgから選択できます。画像をクリックして詳細をご覧ください。

 

釘やネジの穴、またはそれ以上の大きさの穴

釘やネジ、あるいはそれ以上の大きさの穴は、通常の使用による損耗を超えており、賃借人が修繕費用を負担することになります。穴が壁の奥まで達している場合には、修繕費がさらに高くなることもあります。故意に開けた穴でなければ火災保険が適用される場合もありますので、契約時に加入している保険内容を確認しましょう。

壁に穴を開けずに部屋を飾る方法

実用的なマジカルピンフックの他にも、コルクボード、 ポールを使用して壁を飾る方法や、壁をもう1枚作る方法などがあります。新しく追加した壁なら塗り替えや飾り付けも思い通りに行うことができます。

mt CASA & mt Deco Brick Sets

mtのマスキングテープ(mt CASA)mt Deco Brick Setは、壁にペンキを塗らずに部屋の模様替えができる便利なグッズです。画像をクリックして詳細をご覧ください。

DRAW A LINE

DRAW A LINEは、突っ張り棒を使ったシステム。壁に穴をあけることなくデコレーションを楽しむことができます。縦型、横型、ブックスタンドなど様々なタイプがあり、好みに合わせて選択可能です。こちらも画像をクリックして詳細をご覧ください。

 

 

  • 賃貸物件でのペット飼育

    日本の賃貸住宅では、所有者の意向、またはマンションの管理規約でペット飼育に関して制限が設けられております。 そのため家を探す際には、賃貸でも購入でも、ペットを飼う場合はペットOKの物件を選び、ペット飼育に関するルールを守る必要があります。
  • 普通借家契約 VS 定期借家契約 

    物件を貸す・借りるときの建物賃貸借契約を締結するには「普通借家契約」と「定期借家契約」の2種類から選択できます。この記事ではそれぞれの契約の相違点とメリット・デメリットについて説明します。
  • 不動産の相続登記が義務化に!

    2024年4月1日から不動産の相続登記の申請が義務化される事になり、行わない場合には、罰則が科せられることになりました。今回は、相続登記について改正点も含めて詳しくご説明致します。
  • 最高級の居住空間 ホテルブランデッドレジデンスとは?

    日本ではまだあまり馴染みがありませんが、世界中の主要都市やリゾート地にはすでに多数存在する超富裕層向けのラグジュアリー住居「ホテルブランデッドレジデンス」についてご説明致します。 ホテルを「泊まる」場所から「居住する」場所へと意識変革させ、また世界中の投資家から有益な投資機会とし注目されている不動産物件です。
  • 外国人駐在員向けの賃貸住宅 欧米外国人向けの物件とは?

    外国人駐在員がが不自由なく居住できる外国人向け物件とは? 外国人駐在員(Expat)が日本に赴任する際の住宅探しについて、英語対応の物件案内、外国人居住エリア、家具リース等についてもわかりやすく解説しております。
  • 東京の高級マンション - 価格・賃料の国際比較

    都内のマンション価格は賃貸・売買共に緩やかな上昇傾向で推移しています。東京の不動産が高く評価される理由、東京都心の高級マンションと世界主要都市のマンションの売買価格・賃料比較を最新のデータと共にご説明致します。