主要都市100地区の地価動向 - コロナ禍の影響で4割が下落

Poste date: 2020年8月28日

国土交通省が21日に発表した2020年第2四半期(4月1日-7月1日)期の主要都市部100地区の動向は、下落した地区数が前回調査(1-4月期)の4地区から38地区へ増加した。 新型コロナウイルスによる経済活動の停滞が地価を押し下げ始めた状況が鮮明化した結果となった。 上昇は前回調査結果の73地区から今回結果の1地区へと激減し、横ばいの地区も23から61に急増、穏やかに続いてきた上昇傾向が暗転する状況を示した。

今回地価の変化を浮き彫りにしたのは国交省の「地価LOOKレポート」で、全国の主要都市を対象に、駅前の商業地や駅周辺の住宅地など100地区の3か月間の地価変動率を年4回公表するもの。年1回の公示地価(1月1日時点)や基準地価(7月1日時点)の補完的な指標で、速報値的で概要的な指標である。

外出自粛や休業要請で打撃を受けた繁華街の多い大都市圏で下落が目立ち、特にインバウンドへの依存割合が高い大阪圏では下落地区が全25地区中17カ所と約7割に達し、名古屋圏は9地区全てで下落した。

東京圏は横ばいの地区が全体の9割弱と踏みとどまったが、同様に歓楽街や訪日客向けのホテル、商業施設が集積する地区が厳しい状況。歌舞伎町や上野で前回調査結果の「03%の上昇」から「36%の下落」となり、銀座4丁目交差点周辺で横ばいから「03%の下落」の状況に転じた。


用途別では、住宅地に比べて商業地で、地域別では地方圏に比べて三大都市圏での下落が目立つ結果となった。 国交省のレポートによると、これらの主な要因としては、1) 新型コロナウイルスによる自粛や需要減とそれらによる、ホテルや店舗を中心とした商業施設の収益性低下への懸念が浮き彫りとなったといえるが、2) リーマンショック時の地価下落の主因となった、マンションやオフィスの需給バランスに大きな変化は見られないとの見解もあり、住宅を中心とする首都圏の実需不動産ニーズは堅調ともみられる。詳しい動向については9月下旬に国交省が発表する基準地価の結果が待たれる。

(参考資料: 2020年8月21日付国土交通省報道発表資料、8月22日付日本経済新聞)

 

 

  • 土地を購入して一戸建てを建てる - 土地探し・土地の購入

    土地を購入して家を建てるには、購入したい土地を探すところから始まります。住みたいエリアや建てたい家のイメージ、およその予算が決まったら、どのような土地を探せばよいか、土地の条件について確認しましょう。ここでは、土地を探す上で押さえておきたいポイントについてご説明いたします。
  • 相続した土地を手放したい!-相続土地国庫帰属制度について-

    自己使用の予定がない、賃貸や売却が困難等の理由により、相続したくない日本国内の土地を国家に帰属させる制度「相続土地国庫帰属制度」について、詳しくご説明致します。
  • 東京のマンスリーマンション完全ガイド|短期賃貸の魅力とポイント

    東京のマンスリーマンションの特徴、魅力についてご案内。家具家電完備で、短期滞在や長期滞在に最適な住まい。外国人、デジタルノマド、留学生に人気で、英語対応物件も増加中。多様な滞在ニーズに柔軟に対応する便利な住まいです。
  • マンションリフォームの費用とリフォーム事例

    マンションのリフォームにかかる費用は、工事範囲や設備等リフォーム内容により異なります。ここでは、マンションリフォームの費用の目安について、リフォーム箇所ごとにご説明しています。また、マンションのリフォーム事例では、リビングダイニングやキッチン、お部屋ごとのリフォームの概算工事費用をご紹介しています。
  • 土地を購入して一戸建てを建てる - 建築会社選びと建築費

    土地を購入して家を建てるには、購入したい土地を探すところから始まります。住みたいエリアや建てたい家のイメージ、およその予算が決まったら、どのような土地を探せばよいか、土地の条件について確認しましょう。ここでは、土地を探す上で押さえておきたいポイントについてご説明いたします。
  • 2024年火災保険が値上げします!

    2024年10月に、火災や落雷などによる建物への損害を補償する保険「火災保険」が、全国平均で13.0%引き上げられることが、損害保険料率算出機構より発表されました。改訂の背景には、近年日本国内で台風やゲリラ豪雨などの自然災害が多発している為、保険金支払い額が増加している事や、建築資材や人件費の高騰により修理費が増額している事等があるそうです。
Exterior of シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル
Sale Property tag

発展がめざましいウォーターフロント、豊洲3丁目再開発エリア内に建つ44階建ての大規模タワーマンション。敷地内に庭園が4つ、スカイデッキ、キャナルウォークがある水辺と緑に恵まれた環境。壁一面が窓のダイレクトスカイビュー。大型ショッピングセンター、ららぽーと豊洲が徒歩8分。

11,680 ~ 19,800万円

Exterior of シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン
Sale Property tag

豊洲駅徒歩4分の立地にそびえる48階建てのツインタワー高級分譲マンションです。サウスタワーとノースタワーの2棟構成で、総戸数1063戸を有します。 ブラック基調のガラスウォールによる外観は一際目を引く洗練されたデザインで、エリアのランドマークとなっております。 周辺には住のほか、職、遊、学などの多彩な都市機能が共存し、海辺や緑の豊富な街づくりもされて、充実の都市環境が魅力です。 四季折々の草花が楽しめる敷地内の3つの庭園や、洗練された大空間のグランドロビーは高級リゾートホテルのようで、きめ細かなフロントサービスが快適な生活をサポートします。ゲストルームやスカイラウンジ、屋上庭園などの共用施設が充実し、5段階の厳重なセキュリティーが安心の生活を守ります。 居室の間取りは1LDKから3LDKまでの様々なプランを用意し、シングルからファミリーにまで幅広い家族構成に対応します。室内設備も充実し、ワンランク上のシティライフが楽しめます。

13,788 ~ 19,480万円

Exterior of アーバンドックパークシティ豊洲TOWER A
Sale Property tag

三井不動産レジデンシャル旧分譲、三井住友・鹿島建設共同企業体施工。二つのタワー棟を中心とした大規模マンション。徒歩6分の東京メトロ有楽町線「豊洲」駅から「銀座一丁目」駅へは、わずか6分。ショッピング、レストラン、シネマやスポーツクラブと生活を満喫できる商業施設、ららぽーと豊洲には雨に濡れずに行き来できる入居者専用地下通路で直結。

20,980 ~ 21,980万円

Exterior of ベイズタワー&ガーデン
Sale Property tag

大規模再開発が進む豊洲で大手各社が手を組んだ「東京ワンダフルプロジェクト」の第2弾物件である31階建て全550戸の大型タワーマンションです。ゆりかもめの新豊洲駅へ徒歩6分、メトロ豊洲駅にも徒歩圏内の水と緑に囲まれた開放的な立地です。都心へのアクセス良好ながら、豊かな自然に囲まれた住環境が魅力です。周辺にはショッピングセンター、スーパー、コンビニなどのほか、学校や病院などの施設も集まり、生活利便性も整っております。共用施設は各種ラウンジやゲストルームが充実、パーティールーム、ジム、プールなど高級ホテルなみの設備が充実しています。

19,800万円

Exterior of フォルム南麻布
Sale Property tag

フォルム南麻布は1998年7月築、総戸数21戸、6階建、南麻布の静かな住宅街に位置する低層マンション、タイル張りの重厚感のある外観も存在感を増しています。 コンビニエンスストア、スーパー隣接、麻布十番商店街のショップやレストランも徒歩圏内です。 近隣に大使館やインターナショナルスクールが点在し、国際色豊かなで外国人も多く居住するエリアです。 六本木ヒルズや有栖川公園も徒歩圏内と、様々な面で住環境が整っています。本村小学校、高陵中学校学区域です。

8,999万円