主要都市100地区の地価動向 - コロナ禍の影響で4割が下落

Post date: 2020年8月28日

国土交通省が21日に発表した2020年第2四半期(4月1日-7月1日)期の主要都市部100地区の動向は、下落した地区数が前回調査(1-4月期)の4地区から38地区へ増加した。 新型コロナウイルスによる経済活動の停滞が地価を押し下げ始めた状況が鮮明化した結果となった。 上昇は前回調査結果の73地区から今回結果の1地区へと激減し、横ばいの地区も23から61に急増、穏やかに続いてきた上昇傾向が暗転する状況を示した。

今回地価の変化を浮き彫りにしたのは国交省の「地価LOOKレポート」で、全国の主要都市を対象に、駅前の商業地や駅周辺の住宅地など100地区の3か月間の地価変動率を年4回公表するもの。年1回の公示地価(1月1日時点)や基準地価(7月1日時点)の補完的な指標で、速報値的で概要的な指標である。

外出自粛や休業要請で打撃を受けた繁華街の多い大都市圏で下落が目立ち、特にインバウンドへの依存割合が高い大阪圏では下落地区が全25地区中17カ所と約7割に達し、名古屋圏は9地区全てで下落した。

東京圏は横ばいの地区が全体の9割弱と踏みとどまったが、同様に歓楽街や訪日客向けのホテル、商業施設が集積する地区が厳しい状況。歌舞伎町や上野で前回調査結果の「03%の上昇」から「36%の下落」となり、銀座4丁目交差点周辺で横ばいから「03%の下落」の状況に転じた。


用途別では、住宅地に比べて商業地で、地域別では地方圏に比べて三大都市圏での下落が目立つ結果となった。 国交省のレポートによると、これらの主な要因としては、1) 新型コロナウイルスによる自粛や需要減とそれらによる、ホテルや店舗を中心とした商業施設の収益性低下への懸念が浮き彫りとなったといえるが、2) リーマンショック時の地価下落の主因となった、マンションやオフィスの需給バランスに大きな変化は見られないとの見解もあり、住宅を中心とする首都圏の実需不動産ニーズは堅調ともみられる。詳しい動向については9月下旬に国交省が発表する基準地価の結果が待たれる。

(参考資料: 2020年8月21日付国土交通省報道発表資料、8月22日付日本経済新聞)

 

 

  • 土地を購入して一戸建てを建てる - 土地の購入費・家の建築費と住宅ローン

    土地を購入して、家を建てる場合、まずは土地の代金の支払いが必要になります。そして、建物の建築費は、契約から完成、引渡しまでの間に複数回に分けて支払うのが一般的です。通常、住宅ローンは完成済の建物を担保として融資するため、土地の代金や建物完成前の段階で発生する建築費の支払いには利用できません。ここでは、これらの費用の支払いにも対応できる融資とその特徴についてご案内いたします。
  • 賃貸物件の壁の穴と原状回復費用

    賃貸物件の壁に穴を開けてもいいのか、どのくらいの大きさから原状回復費を請求されるのか、気になる人も多いことでしょう。穴を開ける前の注意点や穴を開けずに壁を飾る方法についてご紹介。
  • 最高級の居住空間 ホテルブランデッドレジデンスとは?

    日本ではまだあまり馴染みがありませんが、世界中の主要都市やリゾート地にはすでに多数存在する超富裕層向けのラグジュアリー住居「ホテルブランデッドレジデンス」についてご説明致します。 ホテルを「泊まる」場所から「居住する」場所へと意識変革させ、また世界中の投資家から有益な投資機会とし注目されている不動産物件です。
  • リフォームが必要かどうかの判断ポイント

    築年数が経ったマンションで、リフォームをした方が良いかは、マンションの築年数や各設備の使用年数がおよその目安になります。快適で清潔な住まいのために、どのタイミングでのリフォームが望ましいか、リフォームプランの参考にしてください。
  • 新築戸建の選択肢

    新築の戸建に住みたい場合、ゼロから自分で建てる注文住宅か、プランと価格が決まっている建売住宅かという選択肢があります。注文住宅と建売住宅では、設計の自由度以外にも、資金計画の立て方や入居までのスケジュールなど大きな違いがありますので、それぞれの特徴を確認しましょう。
  • 土地を購入して一戸建てを建てる流れ

    日本で土地を購入してから、注文住宅(オーダーメイドで建てる家)を建築し、建物が完成・引渡しされるまでの流れについてご案内いたします。家を建てようと検討し始めてから引渡しまでには様々なプロセスがあり、1年以上かかる場合もあります。事前に全体の流れを理解し、計画的に進められるようご参考にしてください。
Exterior of パークコート虎ノ門
Sale Property tag

複数の大規模再開発が進む、未来に向けて大きな可能性を秘めた虎ノ門に位置しています。「買い物・グルメ・遊び・学び」と生活環境の整備が進む場所の中心地で、都心部にありながら愛宕神社はじめ寺院が数多く建ち、住環境は良好です。2019年(令和元年)11月竣工の築浅マンションです。コンシェルジュサービスがあり、日々の暮らしをサポートしてくれます。スカイロビーやパーティーサロンなど共用施設が充実しているのも魅力です。

49,800万円

Exterior of コスモポリス品川
Sale Property tag

地方都市に移動が便利な品川駅徒歩圏内。運河に囲まれて開放的なウォータフロント、港南エリアに立地。地震に強い制振構造のタワーマンション。スカイラウンジやフィットネスジム、カフェラウンジ等の居住者向け施設が充実。

16,800 ~ 21,300万円

Exterior of グランドヒルズ恵比寿
Sale Property tag

グランドヒルズ恵比寿は2019年3月竣工の総戸数310戸、地上23階、地下2階建ての大規模タワーマンションです。マンション周りには季節を彩る多くの樹木が配され気持ちの良い空間を演出しています。 24時間有人管理、24時間セキュリティシステム、カラーモニター付きインターホンと連動したオートロックのトリプルセキュリティシステムや防犯カメラ、安心のセキュリティ体制です。共用廊下はホテルライクな内廊下、コンシェルジュサービスが快適な暮らしをサポートします。パーティールームやご来客の為のオーナーズスイートも完備し、上質な共用空間を設定しております。グランドヒルズ恵比寿の最寄り駅はJR山手線・JR埼京線の恵比寿駅、徒歩7分となっています。徒歩9分に東京メトロ日比谷線の恵比寿駅があり行き先に応じて使い分け可能です。

22,990万円

Exterior of ワールドシティタワーズ アクアタワー
Sale Property tag

ワールドシティタワーズは2006年10月に竣工した42階建ての高層タワーマンションです。アクアタワー、キャピタルタワー、ブリーズタワーの3棟で構成され、総戸数2,090戸です(アクアタワー:1038戸、キャピタルタワー:593戸、ブリーズタワー:459戸)。免震・耐震構造の安心設計、また24時間365日常駐管理体制でコンシェルジュサービスも提供されております。東京モノレール羽田線天王洲アイル駅から徒歩4分です。JR品川駅までシャトルバス(居住者専用)が運行されているので便利に暮らせます。アクアタワー2、3階に、アクアサイトプールやジャグジー、キッズプール、トレーニングジム、フィットネススタジオ、スーパーリラクゼーションセンターが、アクアタワー26、27階にはスカイラウンジやスカイライブラリーなどが充実した共用設備です。その他ゲストルームや、宅配ボックス、24時間ゴミ出し可能や、24時間営業のスーパーマーケットも敷地内にあるため日々のお買物にも便利です。

11,980 ~ 13,980万円