家財保険・火災保険の説明、 外国人向 英語対応の保険会社(代理店)

Poste date: 2020年9月15日

住宅を借りる方と、住宅を所有している方、特に日本在住の外国人の方の住宅に関わる保険について、英語対応の保険会社(代理店)のご案内も含めて簡単にご説明させていただきます。
また、近年では地震の補償について心配される方も増えております。地震や津波、地震が原因の火災によって家財や家に被害があった場合においては、火災保険では補償されません。一般的な地震保険についてもご案内致します。

住宅を借りる方の保険について

賃貸物件の入居者が加入する保険

家財の補償 + 特約 借家人賠償責任、個人賠償責任等


住宅を借りる方は、通常家財が補償される「火災保険」に加入します。
住宅を借りる際の賃貸借契約の条項で、火災保険の加入が義務付けられている場合は、加入が必須になります。
保険会社の商品としては、一般的に必要なサービスがパックになった「火災保険」が紹介されています。

火災保険の補償は、例えば、お部屋の家財が火災でダメージを受けた場合だけでなく、

● 子供がお部屋にあるPCとか花瓶を壊してしまった場合、
● 洗濯機の水をあふれさせて、床を水浸しにしてしまった場合、
● サッカーのボールが、間違って、他人に当たり、ケガをさせてしまった場合
などにも適用されます。

平均的な保険料は大体2年で 17,000 ~ 22,000円で、特約の数や種類により料金が加算されます。通常の賃貸借契約期間は2年なので、住宅の契約更新時に保険も新たに加入という事になります。

ビジネスで日本に駐在する外国人の方で、勤め先の企業が「駐在員保険」に加入している場合は、生活動産補償により家財が補償される場合があります。

ただし、「地震保険」は通常の火災保険には含まれていないため、心配な方は、
● オプションとして申込みができるか?
● パックに入っているか?
● 建物と家財に、どれだけ入れるか? 等確認しておくと安心です。

では、実際に「地震保険」を入れた火災保険がいくらになるか? 見てみましょう。

例)国内保険会社 保険料の例 

物件: 東京の木造一戸建、100㎡ 築10年

補償される家財の限度金額を 7,000,000円 に設定
この場合、1年間の地震保険付の家財保険料はだいたい 33,290円 になります。

【補償の内容】
・ 家財保険 限度額 700万円
・ 借家人賠償責任 限度額1,500万円
・ 修理費用 限度額100万円
・ 個人賠償責任 限度額 1億円
・ 地震保険 限度額 350万円

(家財保険金額の30%~50%の金額但し1000万が限度)

住宅を所有されている方の保険について

物件所有者が加入する保険

建物(専有部分)の補償 + 特約 施設賠償責任、家賃補償等

住宅を所有している個人は、一般的に建物(区分所有の場合は専有部分)と家財について火災保険をかけています。
また、所有している物件を賃貸に出している場合は、その建物(区分所有の場合は専有部分)について火災保険をかけています。

地震や風水害等の自然災害が起き、所有物件が被害を受けた場合、多額の修理費が発生します。所有物件が放火や失火で延焼被害を被った時は、所有者に責任がなくても賠償を受けられないケースもあります。
また、賃貸に出している場合は、入居者の過失により所有物件や第三者に損害が発生する事もあり、物件所有者に対応が求められるケースもあります。
このような時のために、物件オーナー向けの火災保険に加入することをお薦め致します。

地震や津波により建物が倒壊、消失、流失した場合には、通常の火災保険では補償を受けることができません。また、地震による火災は火災保険では補償を受けられません。新たに地震保険の加入が必要になります。

下記は物件所有者向けの火災保険、地震保険両方加入した場合の保険料と補償金額の一例です。

例)国内保険会社 保険料の例

東京で、木造、100㎡の一戸建を所有されている場合を想定しますと、
保険料は1年間でだいたい 99,690円 位になります。

【補償の内容】(木造戸建の例)
・ 建物保険金額 2,000万円
・ 建物地震保険金額 1,000万円
・ 家財保険金額 1,000万円
・ 家財地震保険金額 500万円
・ 事故時諸費用特約 損害保険金の20%・300万円限度 (臨時費用補償)
・ 地震火災費用特約 保険金額の5%・300万円限度 (臨時費用補償)

これが、鉄筋コンクリート(耐火)構造の場合でしたら、木造の半分位の保険料で、1年間で、だいたい 53,280円 になります。


住宅を借りる場合も、住宅を所有されている場合も、お部屋が木造か鉄筋コンクリートか、また、所有されている家財にどの位の保険金額をかけるか? によって、保険金額は変わってきます。

物件の種類や目的(自己使用か賃貸に出すか)、必要な補償の内容を見極めた上で、加入する保険を選ぶことをお薦めさせていただきます。

日本語が難しい外国人の場合、英語対応の保険会社に相談されることをお薦め致します。

下記、見積もりから事後の処理まで英語で対応してくれる保険会社(代理店)の一覧です。一見難しい保険契約でも安心して契約できると思います。

英語対応の火災保険会社(代理店)東京近郊

プライント保険 

  • 火災保険のお見積りや加入時のご説明からアフターフォローまで英語だけでなく中国語・韓国語などネイティブなスタッフが多言語で対応致します。保険だけでなく異国での安心もご提供していきたいと心がけています。
  • https://www.pliant.jp/
  • 03-5259-8560

株式会社トリニティー

Chubb損害保険株式会社

(株)モジュンダー アンド カンパニー

会社名 概要
Exterior of 茅ヶ崎市松ヶ丘2丁目戸建
Sale Property tag

陽光溢れるこだわりの注文住宅。 峯村ホーム施工、自然素材アップルゲートセルロース断熱により構造材を守り冷暖房費軽減、防音性もアップ。 ゆったりくつろげるウッドデッキ、会話が弾むカウンターキッチンが魅力です! 1階部分は店舗・教室・オフィスに最適!辻堂海岸まで車で6分(約2.4km)。駐車スペースあり。 スーパー FUJI 徒歩2分 180m マックスバリュエクスプレス 徒歩3分 280m ドラッグストア マツモトキヨシ 徒歩2分 190m セブンイレブン 徒歩10分 800m 平和町公園 徒歩2分 160m 市立浜須賀小学校 徒歩7分 550m 市立浜須賀中学校 徒歩2分 190m こどもクリニック松ヶ丘 徒歩10分 800m 湘南すずきクリニック 徒歩13分 1.0km

8,200万円

Exterior of THE CONOE 代官山
Sale Property tag

代官山駅徒歩1分の価値あるロケーション。ヒルサイドテラスのある旧山手通り沿いに建つ優美な高級レジデンス。ホテルのようなコンシェルジュサービス、高度なセキュリティシステム。高品質な素材を採用した落ち着いた室内デザイン。

8,000万円

Exterior of ヴィクトリアコート ウエスト
Sale Property tag

麻布台地の最南端に位置する薬園坂エリア。江戸時代前期には幕府のご薬園があり、東南に面しているため日当たりもよく薬草の生育に適していたと言われています。 本物件は、英国航空とハリファックス・アソシエイツ分譲(旧英国航空所有)の外国人仕様のプレミアムレジデンス、ウェスト・イースト棟の2棟、総戸数21戸からなる低層高級マンションです。 緑に囲まれた自然豊かな静かな環境で、各住戸から季節を感じることができます。 全室、トランクルーム、平置き駐車場は専用使用権付、共用施設として屋内プール、サウナ、スカッシュコート、BBQテラス、レクリエーションルーム等をお使い頂けます。 365日常駐のフロントサービスはバイリンガル対応、ペット飼育可能となっています。 徒歩5分圏内にスーパーやコンビニもあり、地下鉄2駅3路線利用可、都バスで渋谷や浜松町方面へのアクセスもよく、都心にいながら、住環境と利便性を追求した物件です。

28,900 ~ 34,800万円