日本非居住者の不動産購入 オンライン活用の不動産売買

Poste date: 2022年8月12日

日本に居住していない外国人の方にとっては、日本で物件を購入したくても、物件(家)の見学、購入の申込、契約条件の交渉、必要書類の取得、購入資金の手配、契約締結、決済までを滞在期間のうちに対応することはハードルが高く、その為には、仲介会社との綿密な打ち合わせやスケジュールの調整が必要になります。
参考 >> 外国人向け 日本の不動産購入サポート

ここでは、オンラインによるやりとりや、物件の動画やVR、オンライン見学を駆使した物件の見学、委任状による手続きの代行等、日本に来日、滞在しなくても、不動産の購入が進められる方法をご案内いたします。

※今回は、購入にあたってローン利用をされないお客様向けのご案内です。日本国内でローンを組んで購入される場合は、金融機関へのローン申込・契約等、面前でのお手続きが必要な場合があります。

Youtube 動画 How to Buy Japanese Properties from Overseas

海外から日本の不動産を購入する方法について、外国人向けに動画でも説明します。
日本に住んでいなくても、契約や決済に来日できなくても、日本の不動産を購入することができます。こちらでは、購入手続き、維持・管理、賃貸、税務申告について解説しております。

1.オンラインによる購入物件のご相談

お客様のご要望をお伺いし、ご希望にあう物件情報をメールにてご提供いたします。
物件購入に関するご相談は、オンラインにてSkype、Teams、Zoom等を利用してご対応いたします。

2.物件の内見 (動画・オンライン内見)

動画による物件視察

ご希望の物件の写真、動画を撮影し、リモートで物件を見学していただきます。
※写真や動画の撮影については、売主の許可が取れる物件に限ります。

物件視察・中継(オンライン内見)

また、SkypeやTeamsやZoom等で、物件を中継してご見学いただく事が可能です。 お客様の気になるポイントをズームして撮影したり、近隣の様子を中継したり、その場でご質問にお答え致します。

3.代理人に不動産購入の代理を委任する

購入する不動産が遠方にあったり、仕事や入院等のやむを得ない事情により契約に立ち会えない場合、代理人を選任し委任することで、不動産の契約手続きを買主本人に代わって、代理人が行うことができます。

委任に必要な書類

  • ・購入委任状※
  • ・本人確認書類(パスポート)
  • ・宣誓供述書※ (不動産購入時の所有権移転/保存登記に必要です。)

※宣誓供述書(Affidavit)、購入委任状のフォームは当社指定の司法書士により作成可能です。現地の大使館、領事館、公証人役場などで認証が必要となります。認証機関については、事前に司法書士の確認を頂いた方がスムーズです。また、購入委任状の認証は法令上必ずしも必要とはなりませんが、取引の円滑化のためには、認証されることをご提案致します。

代理人選任についてご希望の方に、プラザホームズでは不動産取引の経験豊富な司法書士をご紹介いたします。上記の委任に必要な書類のご準備の他、テレビ電話によるご本人様確認ができれば基本的には委任が可能です。尚、購入委任にあたっては、別途委任費用が必要となります。

4.代理人による不動産売買契約

代理人が買主本人に代わり、不動産売買契約を締結します。
※不動産売買契約の前に、契約内容について十分理解していただけるよう契約書、重要事項説明書等について購入者ご本人、代理人双方にご説明いたします。

売買代金の支払いについて

プラザホームズ株式会社では、売買契約の締結から決済までの送金リスクの保全と資金の流れを円滑にするため、不動産売買代金等の資金の送金先口座として、プラザホームズ株式会社名義の信託口座をご案内しております。

通常日本での不動産売買取引は、買主が売主に不動産売買契約の締結と同時に手付金を支払います。この支払のタイミングに合わせて、弊社信託口座でお預かりしている手付金(売買代金に充当)を売主様の銀行口座へ銀行振込によってお支払いします。

国や地域にもよりますが、日本に着金するまで3日~1週間程の日数がかかる場合もあります。取引を予定通りスムーズに進めるため、お客様には余裕をもって日本へ資金を送金していただくようお願いしております。

参考:Funds Remittance for a Real Estate Purchase (From Overseas to Japan)

5.代理人による売買代金の決済

代理人が購入者本人に代わり、決済を行います。

決済時に売買代金の残代金を支払い取引完了となります。

手付金の支払いと同様に、プラザホームズが弊社信託口座でお預かりしている売買残代金を売主様の銀行口座へ銀行振込によってお支払いします。同様に、購入諸費用(登記費用、仲介手数料、印紙代、信託口座利用費など)も各関係者に信託口座よりお支払致します。

6.所有権移転登記

司法書士が不動産を買主様の名義にする登記手続きを行います。この際、買主の住所、氏名を証明する書類として認証済みの宣誓供述書が必要です。また、登記のための登記委任状、登記原因証明情報が必要ですが、司法書士にて作成します。これらすべての書類の原本が決済時までに必要となります。

Exterior of 宮益坂ビルディング ザ・渋谷レジデンス
Sale Property tag

渋谷駅至近、宮益坂に建つ大規模な複合ビル。駅近の利便性が魅力。多彩な間取りが揃う高級マンション。安心のセキュリティ体制。

17,280 ~ 32,800万円

Exterior of ザ・サンメゾン表参道
Sale Property tag

ザ・サンメゾン表参道は2018年3月に竣工、サンヨーホームズが分譲した地上6階地下1階建て、RC造のマンションです。東京メトロ半蔵門線・銀座線・千代田線が乗り入れる表参道駅より徒歩5分、副都心線明治神宮前駅より徒歩7分、さらにJR原宿駅より徒歩11分も利用可能という利便性の高い立地です。表参道ヒルズをはじめブランドショップ、カフェなどで賑わうエリアから一歩入った、低層マンションや戸建て住宅も多い住宅街に佇むザ・サンメゾン表参道は、天然石や表情豊かな質感のタイル貼りの風格あるフォルムを持つ総戸数21戸のレジデンスとなっています。ゆったりとしたエントランスにラウンジ、ホテルライクな内廊下など高級感溢れる共用部を配し、4重のセキュリティでプライバシーを守ります。 「駅近かつゆとりある広さ」の希少な物件 この地にふさわしく永い歴史を刻んだ天然石や質感豊かなタイルを選定。こだわりを重ねた素材を凝らし、表参道の地にふさわしい風格を宿します。 ザ・サンメゾン表参道は、良質な生活空間とともに、利便性、最先端の文化を享受できるマンションです。

25,980万円

Exterior of ラヴォーグ南青山
Sale Property tag

骨董通りに隣接して立地する分譲マンション。表参道駅より徒歩11分、広尾駅や渋谷駅も徒歩圏内です。 骨董通り沿いにはコンビニやスーパー、おしゃれなレストランやバーも多く、また根津美術館やブルーノート東京なども近く、生活利便性や文化的なふれあいも良好な魅力的立地です。 ホワイトとグレーのスタイリッシュな外観とガラス張りのモダンデザインのエントランスが特徴。 居室はコンパクトな1R - 2LDKを揃え、シングルから少人数ファミリー向き。内装はホワイト基調のモダンデザインに、床暖房、浄水器、オートバスなど設備が充実。お部屋によってはペット飼育相談可。

4,700 ~ 6,980万円

Exterior of ブリリアタワー浜離宮
Sale Property tag
Brandnew

浜松町駅徒歩5分、4駅5路線利用可能と通勤・通学に便利な立地。ベイエリアならではの景色と旧芝宮恩賜庭園等の豊かな緑を享受できる贅沢な住環境。スーパーも徒歩圏内と生活にも便利。ビューラウンジやスカイテラス等の共用施設、各種室内設備も充実。

5,500 ~ 12,500万円

Exterior of パークリュクス白金高輪
Sale Property tag

白金高輪徒歩5分、機能的な室内設備が備わった分譲マンション。コンシェルジュサービスや、物件隣にはスーパーマーケットがあり、日々の生活に便利です。

5,200万円

Exterior of 白金タワー
Sale Property tag

白金高輪駅直結のランドマークタワー。白金アエルシティ中心に建つ、地上42階建ての高級分譲タワーマンションです。 施工は大手ゼネコン鹿島建設が担当しました。駅直結の為、天候が悪い時などでも非常に便利です。 高層階のスカイラウンジから見る眺望は圧巻です。吹き抜けのガーデンラウンジをはじめ、眺望を愉しむビューラウンジやリラクゼーションスクエアがあり、共用施設が充実しています。 近所にはスターバックスコーヒーや軽食店、クイーンズ伊勢丹白金高輪店、 白高児童遊園 、白金タワークリニック等があり充実した毎日を楽しめます。

23,480 ~ 24,800万円