日本の住宅の天井高はどれぐらい?

Post date: 2024年6月3日

欧米諸国に比べて、日本の住宅の天井高は低いと言われています。そこで今回は、日本と欧米の天井高の比較、天井高が高い事のメリットとデメリットについてご説明致します。

天井高とは

居室の床面から天井までの高さの事をいいます。居室とは「居住、作業、娯楽などの目的のために継続的に使用する室のこと」ですので、玄関やトイレ、浴室、廊下等は居室には含まれません。また、一室で天井の高さが異なる部分がある場合、その平均の高さとなります。

日本の住宅の天井高

建築基準法

居室部分は2m10㎝以上と定められています。

一戸建ての平均

・1階部分:2m40㎝
・2階部分:2m20㎝

マンションの平均

・築年数が40年以上たっている場合:2m20㎝~2m30㎝
・現在の主流:2m40㎝~2m50㎝
・高級マンションの場合:3m以上

欧米の住宅の天井高

一戸建ての平均

・1階部分:2m70㎝
・2階部分:2m40㎝

マンションの平均

・2m40㎝~2m70㎝ 
・高級マンションの場合:3m以上

天井高が高い物件のメリット

解放感を感じられる

天井が高いと、視界に天井が入らなくなります。その為、圧迫感を感じなくなり、部屋が実際よりも広く感じられます。

日光を取り入れやすい

窓を高い位置に取り付ける事が出来る為、太陽の光が効率的に取り入れられ、部屋の隅々まで光を届けやすくなります。

通気性が良くなる

大きな窓を取り付ける事が出来る為、風通しの良い居室を作る事ができます。

高級感が出せる

長さのあるペンダントライトやシャンデリアを取り付けたり、背の高い家具を設置する事が可能となり、贅沢な空間を演出する事ができます。

居室のデザインの幅が広がる

小上がりを作ったりするなど、段差を使ったユニークな居室が作れます。

天井高が高い物件のデメリット

光熱費がかかる

空間が広がる為、冷暖房の効率が悪くなってしまいます。

*空気の循環を良くするシーリングファンには、一定の効果があるようです。

音が響きやすくなる

吹き抜け等、非常に天井が高い場合は、空間が大きくなるため音が伝わりやすくなり、テレビの音や会話などの生活音が響きやすくなります。 

*カーテンやカーペット、ラグには防音効果があるそうです。

建築費等のコストがかかる

標準サイズの建築資材の他に追加資材を使用しなければならない場合がある等、施工面積が増える分コストが余計にかかってしまいます。

掃除やメンテナンスが大変

高さが3mぐらいまででしたら、脚立等を使って自分で作業する事ができますが、吹き抜けなど5m以上になると、掃除や電球の取り換え等を専門の業者さんに依頼する必要があります。

マンションをリフォームして天井高を変える事は出来るのか?

不可能な天井タイプと可能な天井タイプがあります。

不可能な天井(直天井)

コンクリートの躯体に直接クロスを張って天井にしているタイプ:空間に余裕がないので、これ以上高さを上げる事はできません。

可能な天井(二重天井)

コンクリートの躯体の下に天井ボードを吊り下げているタイプ:躯体と天井ボードの間の空間を利用して、上げる事ができる場合があります。

まとめ

畳に座って生活する事が多かった時代の日本の住宅は、座った時の目線の位置となる2m20㎝で作られる事が多かったですが、日本人のライフスタイルが変化し、椅子やソファーでの生活が主流になった現代では天井高が高く設計されるようになってきました。特に築浅のマンションや、高級マンションの場合は、欧米の物件とほとんど変わらない高さになっているようです。

天井の高さは、お部屋の印象や快適さを左右する重要なポイントの一つですが、図面を見るだけではわかりづらい部分だと思います。是非色々な住宅を体感して頂き、ご自分のライフスタイルにあった天井高の住宅を見つけてください。

  • 首都圏の中古マンション価格動向(2023年)

    東京及び都心に通勤可能な首都圏の中古マンションの、2023年度における売買件数や成約価格等についてご報告致します。また、長期にわたって続いているマンション価格の上昇の要因についてもご説明致します。
  • 2025年公示地価―東京は住宅地・商業地とも4年連続の上昇

    国土交通省が3月18日に発表した2025年1月1日時点の公示地価は、全国平均(全用途)が前年比2.7%上昇(2024は2.3%上昇)した。 伸びはバブル崩壊後の1992年以降で最高となり、4年連続の上昇となった。 用途別では、商業地が3.9%の上昇(24年は3.1%の上昇)、住宅地も2.1%の上昇(24年は2.0%の上昇)となった。
  • 新築戸建の選択肢

    新築の戸建に住みたい場合、ゼロから自分で建てる注文住宅か、プランと価格が決まっている建売住宅かという選択肢があります。注文住宅と建売住宅では、設計の自由度以外にも、資金計画の立て方や入居までのスケジュールなど大きな違いがありますので、それぞれの特徴を確認しましょう。
  • 東京都心のプライムロケーション 3A+Rエリア - 麻布・赤坂・青山・六本木の魅力

    3A+Rエリアと称される麻布・青山・赤坂・六本木エリアは、超高級マンションが建ち並ぶ別格のブランドエリアで、近年外国人投資家からも注目されています。ここでは、3A+R地区それぞれの特徴や人気の理由についてご紹介いたします。
  • 家財保険・火災保険の説明、 外国人向 英語対応の保険会社(代理店)

    住宅を借りる方と住宅を所有している方、とくに日本在住の外国人の方々の住宅に関わる火災保険、地震保険について、英語対応の保険会社(代理店)のご案内も含めてご紹介しております。
  • リフォームが必要かどうかの判断ポイント

    築年数が経ったマンションで、リフォームをした方が良いかは、マンションの築年数や各設備の使用年数がおよその目安になります。快適で清潔な住まいのために、どのタイミングでのリフォームが望ましいか、リフォームプランの参考にしてください。

六本木一丁目駅から徒歩3分。再開発エリアの為、建物周りは計画的に緑化され庭園が広がる良好な住環境。高台に位置する為、南向きのお部屋は低層階であっても眺望良好、東京タワーも望めます。

233,000 ~ 399,000円/月

六本木アドレスでありながら、閑静な住宅街に建つ、総戸数33戸の高級賃貸マンション。東京ミッドタウンや六本木ヒルズ、麻布台テラスが徒歩圏内にあり、ショッピングや飲食に便利な住環境。ゆったりとした造りの2LDK~4LDKの間取りプラン。バイリンガル対応のコンシェルジュデスクあり。

1,200,000円/月

代々木公園徒歩3分の好立地。白を基調としたスタイリッシュな外観、明るく開放感のある内装の11階建てマンション。周辺にはスーパーやコンビニがあり暮らしやすい環境。屋上スカイガーデンからの、代々木公園や都心の夜景が秀逸。

185,000円/月

歴史ある町に建つ30階建ての高級タワーマンション。24階にはビューラウンジ、ホテル指向のコンシェルジェサービス。充実の設備。

270,000 ~ 395,000円/月