ホームステージングとは?選ばれる物件の演出
選ばれる物件になる為の演出「ホームステージング」をしてみませんか?
ホームステージングとは?
ホームステージングとは、売却・賃貸物件にコーディネートされた家具や照明・観葉植物・雑貨等を配置し、物件の魅力を最大限に高めたり、実際の生活をイメージしやすくする為に空間を演出する手法です。日本でも最近広まりつつありますが、欧米では以前から広く行われている、効率的な不動産取引の為の手法です。
ホームステージングの効果
1.内覧率のアップ
物件広告に、空間演出がなされた映える画像・映像を掲載すると、より多くのお客様が興味を持ってくれることになり、内覧率のアップに繋がります。
内覧率のアップは、早期の売却・賃貸借契約に繋がります。
2.第一印象のアップ
洗練された空間は、お客様に良い印象と購入又は賃借後の暮らしのイメージをもたらし、契約の決断への大きな助けとなります。
(第一印象の大切さがわかる例として、長い検討期間が必要なイメージがある物件購入の決断ですが、実は多くのお客様が内覧後6分以内で購入の決断をするというデータがあります。)
3.売却価格のアップ
魅力的な演出の効果で、想定より高値で売却が成立する場合があります。
ホームステージングのやり方
1.ホームステージングの専門会社や家具販売店に依頼する
ホームステージャーやインテリアコーディネータが、物件に最適な家具を選んで設置までしてくれます。
家具を購入せず、レンタルする事も可能です。物件のテナント募集や販売の開始時に家具を設置、成約するまでの間レンタルし、物件の印象を良くします。
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会社によっては設置後の物件画像や映像を撮影するサービスを行っているところもあります。また、撮影時のみ家具を設置するプランがある会社もあります。(*高い効果が期待できますが、その分費用も高くなる傾向があります。)
2.バーチャルホームステージングを活用する
360°のVRコンテンツを利用して、実際に家具を配置することなく、CG加工で物件を演出します。家具無しの画像を選択して見る事も可能ですので、家具が無い状態のお部屋を見たいお客様にも対応できます。
*比較的費用は低めですが、CGのクオリティは業者によって差があるようです。
3.DIY (所有者様ご自身で家具を配置する)
既存の家具を活用したり、新しく購入やレンタルをして、所有様ご自身で理想の空間を演出する事も可能です。
*コンサルティングにかかる費用はなくなりますが、家具の選択次第では逆に高くついてしまう可能性もあります。また労力が必要で、完成までに時間がかかってしまう恐れもあります。
どの方法にもメリットとデメリットがあります。ホームステージングにご興味を持たれた方は、ホームページなどから様々な情報を得て、ご自身にあった方法を選択して実施される事をお勧め致します。
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