ホームステージングとは?選ばれる物件の演出

Poste date: 2023年10月27日

選ばれる物件になる為の演出「ホームステージング」をしてみませんか?

ホームステージングとは?

ホームステージングとは、売却賃貸物件にコーディネートされた家具や照明・観葉植物・雑貨等を配置し、物件の魅力を最大限に高めたり、実際の生活をイメージしやすくする為に空間を演出する手法です。日本でも最近広まりつつありますが、欧米では以前から広く行われている、効率的な不動産取引の為の手法です。

 

ホームステージングの効果

1.内覧率のアップ

物件広告に、空間演出がなされた映える画像・映像を掲載すると、より多くのお客様が興味を持ってくれることになり、内覧率のアップに繋がります。
内覧率のアップは、早期の売却・賃貸借契約に繋がります。

2.第一印象のアップ

洗練された空間は、お客様に良い印象と購入又は賃借後の暮らしのイメージをもたらし、契約の決断への大きな助けとなります。
(第一印象の大切さがわかる例として、長い検討期間が必要なイメージがある物件購入の決断ですが、実は多くのお客様が内覧後6分以内で購入の決断をするというデータがあります。)

3.売却価格のアップ

魅力的な演出の効果で、想定より高値で売却が成立する場合があります。

 

ホームステージングのやり方

1.ホームステージングの専門会社や家具販売店に依頼する

ホームステージャーやインテリアコーディネータが、物件に最適な家具を選んで設置までしてくれます。
家具を購入せず、レンタルする事も可能です。物件のテナント募集や販売の開始時に家具を設置、成約するまでの間レンタルし、物件の印象を良くします。

 data-udi=

東京都内でお薦めの家具リース会社 >> 東京リースコーポレーション

会社によっては設置後の物件画像や映像を撮影するサービスを行っているところもあります。また、撮影時のみ家具を設置するプランがある会社もあります。(*高い効果が期待できますが、その分費用も高くなる傾向があります。)

2.バーチャルホームステージングを活用する

360°のVRコンテンツを利用して、実際に家具を配置することなく、CG加工で物件を演出します。家具無しの画像を選択して見る事も可能ですので、家具が無い状態のお部屋を見たいお客様にも対応できます。 
*比較的費用は低めですが、CGのクオリティは業者によって差があるようです。

3.DIY (所有者様ご自身で家具を配置する)

既存の家具を活用したり、新しく購入やレンタルをして、所有様ご自身で理想の空間を演出する事も可能です。
*コンサルティングにかかる費用はなくなりますが、家具の選択次第では逆に高くついてしまう可能性もあります。また労力が必要で、完成までに時間がかかってしまう恐れもあります。
 

どの方法にもメリットとデメリットがあります。ホームステージングにご興味を持たれた方は、ホームページなどから様々な情報を得て、ご自身にあった方法を選択して実施される事をお勧め致します。

 

 

  • 外国人駐在員向けの賃貸住宅 欧米外国人向けの物件とは?

    外国人駐在員がが不自由なく居住できる外国人向け物件とは? 外国人駐在員(Expat)が日本に赴任する際の住宅探しについて、英語対応の物件案内、外国人居住エリア、家具リース等についてもわかりやすく解説しております。
  • 住宅ローン付帯の保険 「団体信用生命保険(団信)」とは?

    団体信用生命保険(団信)は、住宅ローン返済中に契約者が死亡、または高度な障害を負ってしまった場合に、保険で住宅ローン残高をゼロにしもらう住宅ローン専用の保険です。がんや糖尿病などの生活習慣病までカバーする団信など、様々な特約やサービスが付加された団信が提供されています。
  • 東京の高級マンション - 価格・賃料の国際比較

    都内のマンション価格は賃貸・売買共に緩やかな上昇傾向で推移しています。東京の不動産が高く評価される理由、東京都心の高級マンションと世界主要都市のマンションの売買価格・賃料比較を最新のデータと共にご説明致します。
  • 夫婦で借りる住宅ローン - ペアローン -

    夫婦共働きの世帯が増えていることから、住宅ローンを夫婦で借りるケースが増えています。ペアローン、収入合算して住宅ローンを組む方法のメリット・デメリット、返済義務、団体信用生命保険の加入、住宅ローン控除、所有権の持分等についてご説明します。
  • 外国人が日本で家を借りるには? 

    外国人労働者の増加に伴い、日本全国で外国人の住宅のニーズが高まっています。外国人が日本で賃貸物件を借りる場合、言葉や日本独特の商習慣、保証人の問題で難しい場面もあります。外国人の方には、予め日本独特の賃貸の商習慣をご理解いただき、家探しをスタートさせる事をお薦めさせていただきます。不動産賃貸の習慣やルールについてご案内させていただきます。
  • 2023年日本の不動産市況動向

    2023年の日本の不動産価格の推移について、国土交通省の不動産価格指数をもとに住宅、商業用不動産についてまとめました。
Exterior of 深沢1丁目戸建
Sale Property tag

11,000万円

Exterior of パークコート赤坂檜町ザタワー
Sale Property tag

東京ミッドタウン至近、檜町公園に隣接した好立地に建つ44階建てタワーマンション。三井不動産レジデンシャル㈱旧分譲。大成建設㈱施工。隈研吾氏による暖かみのあるデザイン、免震・制震併用構造による地震に強い設計。ラウンジやフィットネスルーム、コンシェルジュサービス等、施設・サービス共に充実。

21,800万円

Exterior of 宮益坂ビルディング ザ・渋谷レジデンス
Sale Property tag

渋谷駅至近、宮益坂に建つ大規模な複合ビル。駅近の利便性が魅力。多彩な間取りが揃う高級マンション。安心のセキュリティ体制。

17,280 ~ 32,800万円