東京都心の3Aエリア - 麻布・赤坂・青山の魅力

Poste date: 2022年8月14日

東京都の中心に位置する港区は、国内外の大企業が集まり高所得のビジネスパーソンが多く住む人気のエリアです。中でも「麻布」「青山」「赤坂」エリアは、三つのエリアの頭文字をとって3Aと称される超高級マンションが建ち並ぶ別格のブランドエリアで、近年外国人投資家からも注目されています。ここでは、3Aエリアそれぞれの特徴や人気の理由についてご紹介いたします。

麻布エリア 

 

麻布十番駅から広尾駅の高台を中心としたエリアです。かつてお屋敷街だった名残をとどめる高級住宅街が広がり各国の大使館が点在しています。外国人富裕層が多く住むため、インターナショナルスクールや輸入食材が揃う高級スーパーなどがあります。一方で、麻布十番駅前には下町情緒が残る商店街が活気を見せており、国際色豊かに暮らしを楽しめるエリアです。

詳細 >> 麻布十番・元麻布エリア広尾エリア

最寄り駅:
麻布十番駅(南北線、都営大江戸線)
広尾駅(日比谷線)
六本木駅(南北線、都営大江戸線)

最寄駅の中古マンション売買価格相場(坪:3.3㎡)2021年時点

 麻布十番  581万円
 広尾  538万円
 六本木  530万円

青山エリア 

 

世界的ブランドの路面店や高級レストランが建ち並ぶ洗練されたエリアです。特に表参道はファッションやトレンドの最先端として、多くの人で賑わいます。表通りから一歩入れば閑静な低層の住宅街となり、代々木公園や明治神宮外苑が近く、都会の中でも緑が広がる魅力的な住環境です。

詳細 >> 青山エリア表参道・原宿エリア

最寄り駅:
青山一丁目(銀座線、半蔵門線、都営大江戸線)
外苑前駅(銀座線)
表参道(銀座線、半蔵門線、千代田線)

最寄駅の中古マンション売買価格相場(坪:3.3㎡)2021年時点

 青山一丁目  659万円
 外苑前  592万円
 表参道  534万円

赤坂エリア 

 

国会議事等や官公庁舎のある永田町に近く、米大使館や各国大使館も建ち並ぶため、国際色豊かなビジネス街として賑わうエリアです。近年「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」「赤坂サカス」などの大規模商業施設とともにタワーレジデンスが多く誕生したことで、職住近接が叶うエリアとして人気があります。

詳細 >> 赤坂エリア六本木エリア

最寄駅:
赤坂駅(千代田線)
赤坂見附(丸の内線、銀座線)
青山一丁目(銀座線、半蔵門線、都営大江戸線) 
乃木坂(千代田線)
六本木駅(南北線、都営大江戸線)

最寄駅の中古マンション売買価格相場(坪:3.3㎡)2021年時点

 赤坂  567万円
 乃木坂  425万円
 六本木  530万円

 

3Aエリアの魅力

3Aエリアはそれぞれが特徴のある超高級住宅エリアですが、都心でありながら住まいとしての必要な条件も満たしていると言えます。数ある都心の高級住宅街の中でも別格のブランド力のある3Aエリアの魅力についてご紹介いたします。

交通の便が良い

都内の主要なビジネスエリアに隣接しておりタクシーや車での移動が可能です。また複数駅複数路線が利用可能なので鉄道でのアクセスも便利です。都心に勤務する高所得層やエグゼクティブなど忙しい職住近接志向の方に最適です。

資産価値が安定している

近年東京都心の地価は安定した上昇傾向が続いています。企業や商業施設、教育施設が集積し、交通網が発達している都心部は、人口増加による賃貸需要が高く長期的に資産価値が下落するリスクが低いといえます。中でも「麻布」「青山」「赤坂」アドレスの物件は、ステイタスとしての価値があり、また海外投資家にも知名度が高いのが特徴です。

歴史に裏付けられた立地の良さ

地盤が安定した高台にあり、地震や水害への安全性が高いことで、古くから土地の評価が認められてきました。江戸時代の大名屋敷や神社仏閣が置かれていた場所が多く、ゆったりとした土地の区画や広い街路が現代の風格ある高級住宅街へと引き継がれています。 

マンションのグレードが高い

富裕層が多いことから、大手ゼネコンによる超高級マンションが多く存在します。フィットネスジム、プール、セキュリティ、コンシェルジュ等のワンランク上のサービスが充実しています。

緑豊かな住環境

有栖川恩賜公園、赤坂御苑、氷川神社、明治神宮外苑、代々木公園などが近隣にあり、都心でありながら緑豊かな自然を感じられる住環境です。

子供の教育環境

有名私立学校や受験に定評がある公立学校、インターナショナルスクールが多く、お子さんの教育に熱心な方に人気です。インターナショナルスクールのバスルート沿いでお子さんの通学も安心です。子供が遊べる公園や子供向け施設、図書館も充実しています。

トレンドの発信地

美術館、映画館、ギャラリー等の各種エンターテイメント施設やホテル、レストランが多く、東京の最先端にいることで文化的な刺激溢れる生活が楽しめます。

外国人にも人気

戦後よりホーマットに代表される外国人エグゼクティブ向けの高級住宅が建てられ、インターナショナルスクールや輸入食材を扱うスーパーなど外国人が住みやすい施設が集中しています。また各国の大使館が点在しており、治安の面でも安心です。

 

  • 不動産の相続登記が義務化に!

    2024年4月1日から不動産の相続登記の申請が義務化される事になり、行わない場合には、罰則が科せられることになりました。今回は、相続登記について改正点も含めて詳しくご説明致します。
  • 外国人が日本で家を借りるには? 

    外国人労働者の増加に伴い、日本全国で外国人の住宅のニーズが高まっています。外国人が日本で賃貸物件を借りる場合、言葉や日本独特の商習慣、保証人の問題で難しい場面もあります。外国人の方には、予め日本独特の賃貸の商習慣をご理解いただき、家探しをスタートさせる事をお薦めさせていただきます。不動産賃貸の習慣やルールについてご案内させていただきます。
  • 不動産の所有権登記名義人が海外に居住している場合、日本国内の連絡先の登記が必要になります

    外国人や海外居住者など、不動産を所有する人が日本国内に住所が無い場合、日本国内における連絡先となる者の氏名又は名称と住所の申告及び登記が必要となる事になりました。
  • 退去時の原状回復と費用負担について

    賃貸物件の原状回復とは何か? 原状回復費用の算出で居住年数は考慮されるのか? 借主・貸主の負担すべき費用の割合等、詳しくご説明しております。外国人向の英訳へのリンクも有。
  • リフォームが必要かどうかの判断ポイント

    築年数が経ったマンションで、リフォームをした方が良いかは、マンションの築年数や各設備の使用年数がおよその目安になります。快適で清潔な住まいのために、どのタイミングでのリフォームが望ましいか、リフォームプランの参考にしてください。
  • 外国人は日本の不動産を購入できるか? 所有権、制限の有無等

    外国人であっても日本人と同様に不動産は購入可能、所有権を取得する事ができ、土地も所有権が認められています。 所有権の期限は無く自由に売買することができ相続させることも可能です。
Exterior of パークコート青山ザタワー
Sale Property tag

港区南青山2丁目にある三井不動産レジデンシャル、Iconique特定目的会社旧分譲、大林組施工のパークコート青山ザ タワーは2018年3月に竣工しました。総戸数163戸、地下1階付地上26階建て大規模タワーマンションです。優美な曲線が織りなすスタイリッシュでモダンなフォルムが目を引きます。パークコート青山ザ タワーにはインフィニティプールやジェットバス、フィットネスジム、スカイラウンジ、クラブラウンジ、ゲストルームなど共用施設・設備が充実しています。2階には緑に囲まれたプライベートガーデン、快適な暮らしをサポートしてくれるコンシェルジュによるきめ細やかなサービス、上質な暮らしをおくることができそうです。24時間有人管理にTVモニター付きインターホンと連動したエントランスのオートロックを設置し住まいの安心をサポートします。パークコート青山ザ タワーの最寄り駅は東京メトロ銀座線の青山一丁目駅です。駅からマンションまでは徒歩3分となっています。同じく徒歩3分に東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線の青山一丁目駅、東京メトロ千代田線の乃木坂駅が徒歩7分、交通利便性良好です。 災害時に備えて:●制振構造やスマートパイルヘッド工法など、躯体の安全性に技術のすべてを注ぐ ●72時間対応可能な非常用発電機 ●全フロアに防災備蓄倉庫を設置し防災備品を収納

69,800万円

Exterior of 南青山パークマンション
Sale Property tag

「南青山パークマンション」は、三井不動産㈱旧分譲のパークマンションのシリーズで1981年に建築されました。 「南青山7丁目」のアドレスで、「区立青南小学校」・「区立青山中学校」の学区域に属します。骨董通りをはじめ、「表参道」エリアのショッピングエリアにも程近く、また渋谷区の主要エリア「広尾」・「恵比寿」エリアを始め、開発の進む「渋谷」駅界隈や「六本木ヒルズ」にも徒歩圏内の立地です。2021年8月末に耐震補強工事が実施済につき、各種減税(住宅ローン控除、登録免許税、不動産取得税)のために必要な、耐震基準適合証明書の発行が可能です(別途発行手数料が必要です)。

6,480万円