東京都心の3Aエリア - 麻布・赤坂・青山の魅力

Poste date: 2022年8月14日

東京都の中心に位置する港区は、国内外の大企業が集まり高所得のビジネスパーソンが多く住む人気のエリアです。中でも「麻布」「青山」「赤坂」エリアは、三つのエリアの頭文字をとって3Aと称される超高級マンションが建ち並ぶ別格のブランドエリアで、近年外国人投資家からも注目されています。ここでは、3Aエリアそれぞれの特徴や人気の理由についてご紹介いたします。

麻布エリア 

 

麻布十番駅から広尾駅の高台を中心としたエリアです。かつてお屋敷街だった名残をとどめる高級住宅街が広がり各国の大使館が点在しています。外国人富裕層が多く住むため、インターナショナルスクールや輸入食材が揃う高級スーパーなどがあります。一方で、麻布十番駅前には下町情緒が残る商店街が活気を見せており、国際色豊かに暮らしを楽しめるエリアです。

詳細 >> 麻布十番・元麻布エリア広尾エリア

最寄り駅:
麻布十番駅(南北線、都営大江戸線)
広尾駅(日比谷線)
六本木駅(南北線、都営大江戸線)

最寄駅の中古マンション売買価格相場(坪:3.3㎡)2021年時点

 麻布十番  581万円
 広尾  538万円
 六本木  530万円

青山エリア 

 

世界的ブランドの路面店や高級レストランが建ち並ぶ洗練されたエリアです。特に表参道はファッションやトレンドの最先端として、多くの人で賑わいます。表通りから一歩入れば閑静な低層の住宅街となり、代々木公園や明治神宮外苑が近く、都会の中でも緑が広がる魅力的な住環境です。

詳細 >> 青山エリア表参道・原宿エリア

最寄り駅:
青山一丁目(銀座線、半蔵門線、都営大江戸線)
外苑前駅(銀座線)
表参道(銀座線、半蔵門線、千代田線)

最寄駅の中古マンション売買価格相場(坪:3.3㎡)2021年時点

 青山一丁目  659万円
 外苑前  592万円
 表参道  534万円

赤坂エリア 

 

国会議事等や官公庁舎のある永田町に近く、米大使館や各国大使館も建ち並ぶため、国際色豊かなビジネス街として賑わうエリアです。近年「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」「赤坂サカス」などの大規模商業施設とともにタワーレジデンスが多く誕生したことで、職住近接が叶うエリアとして人気があります。

詳細 >> 赤坂エリア六本木エリア

最寄駅:
赤坂駅(千代田線)
赤坂見附(丸の内線、銀座線)
青山一丁目(銀座線、半蔵門線、都営大江戸線) 
乃木坂(千代田線)
六本木駅(南北線、都営大江戸線)

最寄駅の中古マンション売買価格相場(坪:3.3㎡)2021年時点

 赤坂  567万円
 乃木坂  425万円
 六本木  530万円

 

3Aエリアの魅力

3Aエリアはそれぞれが特徴のある超高級住宅エリアですが、都心でありながら住まいとしての必要な条件も満たしていると言えます。数ある都心の高級住宅街の中でも別格のブランド力のある3Aエリアの魅力についてご紹介いたします。

交通の便が良い

都内の主要なビジネスエリアに隣接しておりタクシーや車での移動が可能です。また複数駅複数路線が利用可能なので鉄道でのアクセスも便利です。都心に勤務する高所得層やエグゼクティブなど忙しい職住近接志向の方に最適です。

資産価値が安定している

近年東京都心の地価は安定した上昇傾向が続いています。企業や商業施設、教育施設が集積し、交通網が発達している都心部は、人口増加による賃貸需要が高く長期的に資産価値が下落するリスクが低いといえます。中でも「麻布」「青山」「赤坂」アドレスの物件は、ステイタスとしての価値があり、また海外投資家にも知名度が高いのが特徴です。

歴史に裏付けられた立地の良さ

地盤が安定した高台にあり、地震や水害への安全性が高いことで、古くから土地の評価が認められてきました。江戸時代の大名屋敷や神社仏閣が置かれていた場所が多く、ゆったりとした土地の区画や広い街路が現代の風格ある高級住宅街へと引き継がれています。 

マンションのグレードが高い

富裕層が多いことから、大手ゼネコンによる超高級マンションが多く存在します。フィットネスジム、プール、セキュリティ、コンシェルジュ等のワンランク上のサービスが充実しています。

緑豊かな住環境

有栖川恩賜公園、赤坂御苑、氷川神社、明治神宮外苑、代々木公園などが近隣にあり、都心でありながら緑豊かな自然を感じられる住環境です。

子供の教育環境

有名私立学校や受験に定評がある公立学校、インターナショナルスクールが多く、お子さんの教育に熱心な方に人気です。インターナショナルスクールのバスルート沿いでお子さんの通学も安心です。子供が遊べる公園や子供向け施設、図書館も充実しています。

トレンドの発信地

美術館、映画館、ギャラリー等の各種エンターテイメント施設やホテル、レストランが多く、東京の最先端にいることで文化的な刺激溢れる生活が楽しめます。

外国人にも人気

戦後よりホーマットに代表される外国人エグゼクティブ向けの高級住宅が建てられ、インターナショナルスクールや輸入食材を扱うスーパーなど外国人が住みやすい施設が集中しています。また各国の大使館が点在しており、治安の面でも安心です。

 

  • 日本の不動産取引における仲介手数料について

    日本では多くの場合、不動産の売買や賃借をする際に不動産会社に仲介手数料を支払います。仲介手数料とは何の為の費用なのか、金額はどの様にして決められるのか等についてご説明致します。
  • リフォームが必要かどうかの判断ポイント

    築年数が経ったマンションで、リフォームをした方が良いかは、マンションの築年数や各設備の使用年数がおよその目安になります。快適で清潔な住まいのために、どのタイミングでのリフォームが望ましいか、リフォームプランの参考にしてください。
  • 東京で広々とした一戸建を借りる

    東京で広い賃貸住居をお探しの方の為に、一戸建て物件の賃貸についてご案内致します。 東京都内にも広いマンションが数多くありますが、ゆったりとした一戸建ての賃貸物件の需要は高く、日本人にも外国人にも人気です。
  • 外国人が日本で家を借りるには? 

    外国人労働者の増加に伴い、日本全国で外国人の住宅のニーズが高まっています。外国人が日本で賃貸物件を借りる場合、言葉や日本独特の商習慣、保証人の問題で難しい場面もあります。外国人の方には、予め日本独特の賃貸の商習慣をご理解いただき、家探しをスタートさせる事をお薦めさせていただきます。不動産賃貸の習慣やルールについてご案内させていただきます。
  • 賃貸物件の壁の穴と原状回復費用

    賃貸物件の壁に穴を開けてもいいのか、どのくらいの大きさから原状回復費を請求されるのか、気になる人も多いことでしょう。穴を開ける前の注意点や穴を開けずに壁を飾る方法についてご紹介。
  • 住居物件の賃貸方法 長期 vs 短期 vs 民泊 

    投資用不動産の賃貸の方法(賃貸の種類別運用方法)についてご案内いたします。通常の長期賃貸とウィークリーマンション、マンスリーマンションと呼ばれる短期賃貸、民泊のそれぞれの賃貸方法の特徴と、メリット・デメリットを解説致します。
Exterior of 南青山マスターズハウス
Sale Property tag

南青山4丁目の外苑西通り沿いに立地する9階建て全177戸の大型高級マンション。 最寄り駅の外苑前駅のほか、乃木坂、表参道、青山一丁目などへ徒歩圏内で複数線利用可。 通りを挟んだ目の前には桜の名所として名高く、緑豊かで広大な空間を有する青山霊園を臨み、落ち着いた住環境にマッチした白とグレー基調の洗練された外観が印象的です。居室の間取りは室内は充実の最新設備を完備し、コンシェルジュによるフロントサービスが居住者の生活をサポートします。 また、管理人が常駐管理し、24時間セキュリティーシステムや防犯カメラを含む万全なセキュリティー環境も整っています。 南青山の落ち着きある住環境にマッチした、安全で快適な生活を重視した設備と仕様が魅力です。

15,800万円

Exterior of ライオンズマンション西麻布シティ
Sale Property tag

「六本木」駅から徒歩9分、西麻布交差点にほど近いマンションです。六本木ヒルズや広尾、南青山が生活圏にあります。お部屋は、1DK〜2LDKと単身からファミリーまで対応しています。賑やかなエリアですが、室内は二重サッシで防音対策されており、床暖房、浴室乾燥機など忙しい毎日を快適にサポートする設備が備わっています。

11,390万円

Exterior of 南青山フィート
Sale Property tag

FETO(フィート)は2002年3月にプラネットワークスにより施工、青木工務店により施工された新耐震基準の建物です。 総戸数6戸、5階建(地下2階付)のコーポラティブハウスです。「南青山4丁目」の閑静な住宅街に位置し、表参道・青山から西麻布方面が生活圏内です。 コンクリート打ち放し仕上げの外壁が特徴的で、デザイン性の高さをうかがう外観です。

26,800万円