不動産の所有権登記名義人が海外に居住している場合、日本国内の連絡先の登記が必要になります

Poste date: 2024年4月5日

外国人や海外居住者など、不動産を所有する人が日本国内に住所が無い場合、日本国内における連絡先となる者の氏名又は名称と住所の申告及び登記が必要となる事になりました。

法改正の目的

日本の不動産の資産価値に対する評価が高い事や、円安、諸外国に比べて外国人にも購入しやすい事、オンラインでの購入が可能になった等の理由により、海外在留邦人や海外投資家による不動産投資が増加しています。そこで日本に居住していない登記名義人と連絡がつきやすい環境を整備する為に、法改正が行われました。

*法改正が定着するまで当面の間(期間不明)は、「連絡先がない」という登記も可能との事です。

施行日

2024年41

連絡先として指定できる要件

連絡先となる事を承諾した、日本国内に住所がある個人又は法人 

登記内容

連絡先となった者の氏名又は法人名及び住所

 

法務省通達より抜粋

まとめ

日本に居住していない方にとって、連絡先となってくれる人を探すのは、なかなか難しい事だと思います。そこで実際に連絡先として依頼する対象として、物件を購入した際の「不動産仲介会社」や「不動産管理会社」、「司法書士」等が推奨されています。

 

  • 2024年公示地価―東京は住宅地・商業地とも3年連続の上昇

    国土交通省が3月26日に発表した2024年1月1日時点の公示地価は、全国平均(全用途)が前年比2.3%上昇。上昇は3年連続となり、上昇率もバブル期以来33年ぶりの高さとなった。用途別では、商業地が3.1%の上昇(23年は1.8%の上昇)、住宅地も2.0%の上昇(23年は1.4%)となった。
  • 住居物件の賃貸方法 長期 vs 短期 vs 民泊 

    投資用不動産の賃貸の方法(賃貸の種類別運用方法)についてご案内いたします。通常の長期賃貸とウィークリーマンション、マンスリーマンションと呼ばれる短期賃貸、民泊のそれぞれの賃貸方法の特徴と、メリット・デメリットを解説致します。
  • 住宅のリフォームローン

    近年住宅の購入にあたり中古物件を購入してリフォームをする方が増えています。中古物件を購入してリフォームをする場合のプロセスや資金計画の立て方、ローンの利用方法についてご案内します。
  • リフォームが必要かどうかの判断ポイント

    築年数が経ったマンションで、リフォームをした方が良いかは、マンションの築年数や各設備の使用年数がおよその目安になります。快適で清潔な住まいのために、どのタイミングでのリフォームが望ましいか、リフォームプランの参考にしてください。
  • 外国人が日本で家を借りるには? 

    外国人労働者の増加に伴い、日本全国で外国人の住宅のニーズが高まっています。外国人が日本で賃貸物件を借りる場合、言葉や日本独特の商習慣、保証人の問題で難しい場面もあります。外国人の方には、予め日本独特の賃貸の商習慣をご理解いただき、家探しをスタートさせる事をお薦めさせていただきます。不動産賃貸の習慣やルールについてご案内させていただきます。
  • 東京で広々とした一戸建を借りる

    東京で広い賃貸住居をお探しの方の為に、一戸建て物件の賃貸についてご案内致します。 東京都内にも広いマンションが数多くありますが、ゆったりとした一戸建ての賃貸物件の需要は高く、日本人にも外国人にも人気です。

半蔵門駅まで徒歩1分、の好立地。皇居のお堀沿いも歩いてすぐ。安心のセキュリティ体制、室内設備充実。

324,000円/月

駅からわずか徒歩2分、麻布十番商店街に面したロケーションで麻布十番ライフを満喫。追い焚き機能付お風呂や浴室乾燥機、宅配ボックス等、嬉しい設備が付いたモダンなマンションです。

215,000 ~ 218,000円/月

青山・表参道が生活圏内となる、都内各所へのアクセスも良好な高級分譲マンション。総戸数18戸、1LDK~2LDKのプランのある住戸は、1フロア2世帯・全室角部屋と、採光性とプライバシーに配慮された造り。宅配ボックス、ミストサウナ、無料のインターネット接続等、設備も充実。

302,000 ~ 459,000円/月

芝浦4丁目に立地のヴィンテージ賃貸タワーマンション。田町駅より徒歩12分のほか、芝浦ふ頭駅や三田駅も利用可。目の前に公園があり、スーパーやコンビニに近接。1989年築だが共用部や居室はよくメンテナンスされ古さを感じない。ゆったりとした3LDK中心の居室はファミリーに最適。南北両方のバルコニーがあり採光や通風および開放感あり。

267,000 ~ 275,000円/月