東京の高級マンション - 価格・賃料の国際比較

Poste date: 2023年10月30日

東京の不動産は世界の主要都市と比べて高い?安い? (マンション編)

東京の不動産が高く評価される理由、東京都心の高級マンションと世界主要都市のマンションの売買価格・賃料を比較したデータについてご説明致します。

都内のマンション価格は賃貸売買共に緩やかな上昇傾向で推移しています。この上昇はいつまで続くのかを予測をすることは非常に難しいことですが、価格上昇の要因を知る事や、世界の中で東京の不動産価格はどれぐらいの位置にあるのかを知る事は、一つの指標となるかもしれません。

1. 東京の高級マンション価格が上昇している要因は?

日本政府による金融緩和政策

202212月に、日銀が長期金利の変動幅の拡大を発表したことにより、20231月には多くの金融機関が固定金利を引き上げましたが、先進諸国と比較するとまだまだ低金利の状態であり、住宅ローンが利用しやすい為、購入希望者が増加した事が価格上昇の一因となっています。

富裕層による高級マンションの需要増

夫婦共に高収入のパワーカップルや、経営者等、購入資金に余裕のある方々が希望する、眺望や交通の便が良いなどの立地条件に優れ、またプールやスカイラウンジ、ゲストルームといった豪華な共用施設が付いたブランドマンションの需要が高まっており、平均単価を押し上げています。

新築マンションの供給戸数の減少

東京23区の新築マンションの供給戸数が、2013年以降減少傾向にある為、需要と供給のバランスから価格が上昇しています。

外国人投資家の需要増

東京の不動産は海外の投資家にも人気がある為、多額の海外の投資マネーが日本に流れてきており、その事も価格上昇の一因となっています。

日本(東京)の不動産が海外投資家から高く評価されるポイント

日本には、諸外国のように外国人の不動産の所有に制限が無い

参考> 外国人は日本の不動産を購入できるか?

日本の高度な建築技術や省エネ技術、地震対策、日本製の設備等には信頼があり、高く評価されている

日本には、古くから続く独特の文化が多数あり、外国人にとって魅力的である

東京には、多くの国際企業が拠点を置いている為、経済的な成長が見込める。

東京は、交通インフラ・生活インフラ・医療体制等が充実しており、快適な生活ができる

東京には、不動の人気を誇る資産価値の高い場所がある

東京は、賃貸需要が高いため、安定した投資が見込まれる

また、円安が続いていることも、海外の投資家にとっては非常に魅力的なポイントになっています。

参考 > Youtube  The Attraction of Buying Tokyo Property

2. 世界主要都市のマンション売買価格

≪各都市の高級住宅(ハイエンドクラス)のマンションを前提とした分譲単価の各都市比較指数≫

20234月の東京・元麻布地区=100.0


出典:一般財団法人 日本不動産研究所 第20回 国際不動産価格賃料指数(20234月現在)

◆香港を筆頭に全てのグローバル都市が、東京を上回っており、東京は9番目に高い都市となっています。

3. 世界主要都市のマンション賃貸価格

≪各都市の高級住宅(ハイエンドクラス)のマンションを前提とした賃料単価の各都市比較指数≫

20234月の東京・元麻布地区=100.0


出典:一般財団法人 日本不動産研究所 第20回 国際不動産価格賃料指数(20234月現在)

◆シンガポールを除くアジアのグローバル都市が東京より低くなっており、東京は6番目に高い都市となっています。

4. まとめ

東京の不動産は、上昇傾向にありますが、それでも今回ご紹介した資料によると、グローバル都市の中では決して高くはないようです。売買価格が上昇すると、通常賃貸価格もそれに比例して上がっていきますので、今後も日本経済の安定が続くようであれば売買価格・賃貸価格共に緩やかな上昇が続くのかもしれません。

 

  • 外国人対応の賃貸保証会社(家賃保証会社)について

    多くの賃貸借契約では、万が一賃借人が家賃を支払えなくなった場合等に賃借人に代わって支払い義務が生じる、連帯保証人もしくは保証会社を賃貸借契約締結時に立てる必要があります。ここでは一般的な保証会社による賃貸借契約の連帯保証と、借主が外国人の個人契約の場合の英語(外国語)対応の保証会社について解説させていただきます。
  • 住居物件の賃貸方法 長期 vs 短期 vs 民泊 

    投資用不動産の賃貸の方法(賃貸の種類別運用方法)についてご案内いたします。通常の長期賃貸とウィークリーマンション、マンスリーマンションと呼ばれる短期賃貸、民泊のそれぞれの賃貸方法の特徴と、メリット・デメリットを解説致します。
  • リフォームが必要かどうかの判断ポイント

    築年数が経ったマンションで、リフォームをした方が良いかは、マンションの築年数や各設備の使用年数がおよその目安になります。快適で清潔な住まいのために、どのタイミングでのリフォームが望ましいか、リフォームプランの参考にしてください。
  • 日本の不動産取引における仲介手数料について

    日本では多くの場合、不動産の売買や賃借をする際に不動産会社に仲介手数料を支払います。仲介手数料とは何の為の費用なのか、金額はどの様にして決められるのか等についてご説明致します。
  • 外国人が日本で家を借りるには? 

    外国人労働者の増加に伴い、日本全国で外国人の住宅のニーズが高まっています。外国人が日本で賃貸物件を借りる場合、言葉や日本独特の商習慣、保証人の問題で難しい場面もあります。外国人の方には、予め日本独特の賃貸の商習慣をご理解いただき、家探しをスタートさせる事をお薦めさせていただきます。不動産賃貸の習慣やルールについてご案内させていただきます。
  • 最高級の居住空間 ホテルブランデッドレジデンスとは?

    日本ではまだあまり馴染みがありませんが、世界中の主要都市やリゾート地にはすでに多数存在する超富裕層向けのラグジュアリー住居「ホテルブランデッドレジデンス」についてご説明致します。 ホテルを「泊まる」場所から「居住する」場所へと意識変革させ、また世界中の投資家から有益な投資機会とし注目されている不動産物件です。
Exterior of ガーデンヒルズ四ツ谷迎賓の森
Sale Property tag

ガーデンヒルズ四ツ谷迎賓の森は2016年10月、住友不動産㈱によって分譲、西松建設㈱によって施工されました。本物件向かいには赤坂御用地や迎賓館にもほど近く、由緒ある立地かつ緑に豊かな立地です。 JR総武線「信濃町」駅徒歩9分、JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内・南北線「四ツ谷」駅まで徒歩10分につき、再開発の進む四ツ谷駅前にアクセス至便の立地です。 その他、2021年東京オリンピック開催の国立競技場、また青山方面にもアクセス可能な好立地です。格調高いデザインと機能性あふれるこだわりの設備。 24時間セキュリティーや防災設備も万全で安心の暮らしを支えます。24時間有人管理。 コンシェルジュサービス。 共用施設フィットネスルーム(2階)。

20,990万円

Exterior of ザ・パークハウス西新宿タワー60
Sale Property tag

西新宿エリアにそびえる60階建ての超高層タワーマンション。周囲には約1,900㎡のゆったりとした敷地に水と緑と広場を配し、憩いの場を形成。 最寄り駅の西新宿五丁目駅を含む3駅2線に近く、JR新宿駅にも徒歩圏内、また周辺にはスーパー・コンビニ・ドラッグストア・飲食店のほか、病院や公園などの施設も揃っており、生活利便性の高い立地です。 コンシェルジェによる各種サービス、スカイラウンジ、ミーティングスペース、ジムなど大規模タワーマンションならではの共用サービスと施設が揃っており、居住者の日々の暮らしをサポートします。 各居室には最新の機能的な室内設備を取り揃え快適な暮らしを支え、また充実のセキュリティーシステムが居住者の安全な生活を守ります。

8,580万円

Exterior of 市ヶ谷ホームズ
Sale Property tag

市ヶ谷ホームズは、1976年10月に竣工した12階建てのマンションです。最寄駅は東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅徒歩8分、都営新宿線曙橋駅徒歩「9分」です。再開発の進む靖国通りと外苑西通りの交差点(富久町西)に面し、東京屈指の主要駅である新宿駅方面、また新宿三丁目のショッピングエリア、四谷方面が生活圏内です。また、都心にいながら、四季折々の風情と豊かな自然を併せ持つ新宿御苑にも徒歩圏内の立地でもあります。

7,500万円

Exterior of パークコート麻布十番ザ・タワー
Sale Property tag

麻布十番駅や商店街に徒歩3分の立地に建つ36階建ての高級タワーマンション。 三井不動産レジデンシャル㈱旧分譲「パークコート」シリーズ。大成建設㈱施工。 六本木エリアの賑わい、東京タワーや東京ミッドタウンへなどの都会の建物や、有栖川公園などの自然に徒歩圏内で囲まれながら、豊かな都会生活を楽しめる立地です。フロントサービスを始め、ゲストルームや各種ラウンジ等、ホテルライクなサービスと充実の共用施設が魅力です。 居室は1LDK~3LDKの間取り中心で全440戸。近隣は大使館も多く国際色豊かなエリア。洗練された街並みに、昔ながらの商店が融合する麻布十番商店街も生活圏です。周辺にはスーパーマーケットもあり、日々の暮らしにも事欠きません。洗練された土地柄に、共同住宅の概念を超えた邸宅というべき施設で、充実の都会生活が楽しめます。

14,700 ~ 23,800万円