不動産の売却にかかる税金 - 譲渡所得

Poste date: 2022年1月28日

日本国内の不動産を売却した時にかかる税金についてご案内致します。
不動産を売却して利益が出た場合、この利益のことを「譲渡所得」といい、所得税と住民税が課税されます。また、不動産を所有していた期間や不動産の用途によって税率が異なります。ここでは、不動産の売却にかかる譲渡所得税について、そのしくみや計算方法をご案内いたします。

譲渡所得にかかる税金

所有する土地や建物を売却して生じた譲渡所得は、給与所得などの他の所得と分離して、所得税と住民税が課税されます。不動産を譲渡した日の属する年の翌年の2月16日から3月15日の間に、確定申告をして納税します。

1.課税譲渡所得の計算

譲渡所得は、以下のように、売却によって買主から受け取る金額(譲渡収入金額)から、その不動産の取得にかかった費用(取得費)と売却にかかった費用(譲渡費用)を差し引いて算出します。

課税譲渡所得金額=譲渡収入金額 - (取得費 + 譲渡費用)


取得費とは
不動産の購入代金の他、仲介手数料、登記費用、印紙代、不動産取得税、などが含まれます。なお、建物については経過年数に応じた減価償却費を建物の取得費から差し引きます。

譲渡費用とは
仲介手数料、登記費用、印紙代、建物の解体費用、借家人に支払った立ち退き料などが含まれます。

2.税額の計算方法

税額は、課税譲渡所得に税率を乗じて計算します。

税額=課税譲渡所得 × 税率

税率は、その不動産の所有期間が「5年以下」か「5年超」によって異なります。

■ 所有期間5年以下の場合「短期譲渡所得」→ 39.63(所得税30.63%、住民税9%)
■ 所有期間5年超の場合「長期譲渡所得」→ 20.315(所得税15.315%、住民税5%)

 

上記の所有期間の判定は、実際の所有期間とは異なるので注意が必要です。
その不動産を売却した年の11日現在で何年経過しているかで判定されます。

 

例1)2014年12月1日に購入した場合

■ 実際の所有期間が5年経過した後、2019年12月2日に売却 → 短期譲渡所得
■ 購入した年の翌年2015年1月1日から5年後の2020年1月1日以降に売却 → 長期譲渡所得

例2)2015年1月10日に購入した場合

■ 実際の所有期間が5年経過した後、2020年1月11日に売却 → 短期譲渡所得
■ 購入した年の翌年2016年1月1日から5年後の2021年1月1日以降に売却 → 長期譲渡所得

日本非居住者が不動産を売却する場合

譲渡した年の翌年の1月1日に日本国内に住所を有していなければ、上記の住民税はかかりません。
譲渡所得金額がマイナスになった場合は、譲渡所得の確定申告をする必要はありませんが、不動産を売却する際に源泉徴収税が引かれている場合は、確定申告によってその分の還付が受けられます。
源泉徴収が必要となる条件については、外国人(非居住者)が日本国内の不動産を売却する場合の税金をご参照ください。 
また、居住用不動産の譲渡には該当しないため、下記のマイホームの特例の適用はありません。

居住用不動産、賃貸用の不動産(収益不動産)の場合の税率は同じですが、居住用不動産の場合は、下記のマイホームの特例が利用できます。

マイホームの売却の場合の特例

自分が住んでいる家と敷地を売ったときや、以前に住んでいた家と敷地を住まなくなってから3年後の12月31日までに売ったときなど、一定の要件を満たす場合には次の特例が受けられます。



1.マイホームを売って譲渡所得がある場合


 (1) 3,000万円の特別控除の特例

長期譲渡所得又は短期譲渡所得のどちらに該当する場合でも、一定のものについては、課税譲渡所得金額を計算する上で最高3,000万円が控除されます。

譲渡所得:譲渡価額 - (取得費 + 譲渡費用) - 3000万円

譲渡所得が3,000万円以下なら、税額はゼロになります。

 

(2) 軽減税率の特例

マイホームの所有期間が10年を超えている場合は、(1)3,000万円の特別控除の特例を適用した後の課税長期譲渡所得金額に対して、次のとおり軽減された税率で税額を計算することになります。

課税長期譲渡所得金額

6,000万円までの部分

14.21%

所得税10.21%  住民税4%

6,000万円を超える部分

20.315%

所得税15.315%  住民税5%

 

(3) 買換え(交換)の特例

マイホームを売った年の前年から翌年までの3年の間にマイホームの買換え(交換)をした場合は、譲渡価額が1億円以下、売った年の1月1日現在で所有期間10年超、居住期間10年以上の場合など、一定の要件に該当する場合は、その譲渡益の課税を繰り延べる特例が受けられます。

ただし、上記(1)3,000万円の特別控除の特例又は(2)軽減税率の特例とは、選択適用となっています。

 

2 マイホームを売って、譲渡損失が生じた場合

売った年の1月1日現在で、所有期間が5年を超えるマイホームの譲渡損失が生じた場合には、次の(イ)又は(ロ)により、その譲渡損失の金額をその年の他の所得と損益通算することができます。

その年で通算しきれなかった譲渡損失の金額がある場合には、その年の翌年以後3年内の各年分(合計所得金額が3,000万円を超える年分を除きます。)の所得から繰越控除することができます。

(イ) 新たにマイホームを買換える場合の特例

マイホームを売った年の前年から翌年までの3年の間に新たなマイホームを取得し、年末においてその新たなマイホームの取得に係る住宅ローン残高がある場合は、一定の要件の下で、売ったマイホームの譲渡損失の金額について損益通算及び繰越控除をすることができます。

 

(ロ) 新たにマイホームを買換えない場合の特例

マイホームの譲渡契約締結日の前日において住宅ローン残高があるマイホームを売った場合は、一定の要件の下で、そのマイホームの譲渡損失(住宅ローン残高からマイホームの譲渡対価の額を控除した残額を限度とします。)の金額について損益通算及び繰越控除をすることができます。

 

詳しくは 国税庁ホームページ をご確認ください

 

 

  • 城南五山とは? - 由緒ある高台の住宅地

    城南五山(池田山、島津山、御殿山、花房山、八ツ山)は、住居表示上は存在しない古い地名ですが、今でもマンション名等に受け継がれているブランド的な価値のある呼称です。由緒ある邸宅街の趣を残っており、落ち着いた高級感が漂う東京の城南地区における人気の高級住宅街です。
  • 司法書士の仕事、英語対応の司法書士事務所

    日本の不動産を取得する外国人の方々も、不動産登記の場面や所有権移転時、相続に関わった時など、司法書士と関わることがあります。 日本における司法書士の役割、英語対応の司法書士事務所等を詳しくご案内させていただきます。
  • 外国人(非居住者)が日本国内の不動産を売却する場合の税金

    非居住者または外国法人が日本国内に所有する不動産を売却する場合、所得税の申告漏れを防ぐために、その不動産を購入し代金を支払う者が、所得税の源泉徴収相当額を税務署に支払う義務があります。 この制度の源泉徴収税(所得税及び復興特別所得税)の税率は、譲渡対価(売買代金)の10.21%相当額です。
  • 日本の建物の耐震性、構造種類(免震・制震)

    日本の建物の構造別の耐震性、制震構造、免震構造、旧耐震、新耐震等、建築関係法規における耐震基準の見直しの歴史等をわかりやすく解説しております。 英語へのリンクも有。
  • ウェビナー開催のお知らせ 外国人の不動産投資 日本の住居物件

    2022年5月28日(土) 午前11:00より、Real Estate Japan主催のオンラインセミナーにて、弊社プラザホームズ(株)の梶川が「Investing in Japanese Residential Property: Is it right for you?」というテーマで、日本の不動産投資について英語で解説させていただきます。
  • 普通借家契約 VS 定期借家契約 

    物件を貸す・借りるときの建物賃貸借契約を締結するには「普通借家契約」と「定期借家契約」の2種類から選択できます。この記事ではそれぞれの契約の相違点とメリット・デメリットについて説明します。
Exterior of 西葛西8丁目戸建
Sale Property tag

西葛西8丁目の閑静な住宅街に位置します。公園や緑道、テニスコートも近接しており、緑豊かな住環境です。また、水族館や大観覧車、また磯遊びのできる人口なぎさのある広大な葛西臨海公園も約2kmと車でもアクセス至便の立地です。東京メトロ東西線「西葛西」駅・「葛西」駅ともに徒歩圏内につき駅周辺のグルメやショッピングに便利です。また、複合大型ショッピングモールのArio葛西店も車で約8分程、生活しやすい立地環境です。 建物は2013年3月築、新耐震基準の建物です。木造3階建の延床面積は100㎡超、2SSLDKのタイプで、トイレ×2か所、1Fの二つのDEN(納戸)は居室としてもご利用いただけるため、ご家族にもフィットする間取です。各居室に収納があり、また2016年頃にキッチン、リビング、3F洋室に収納増設を行い、収納力がアップしております。キッチンには食洗器、浄水機、バスルームには浴室乾燥機能など設備も充実しております。カウンターのあるオープンキッチンはスペースがあり、リビングダイニングへ奥行がある間取です。開口部が多いこと(開閉できる窓には全て網戸有り)、前面道路も約6mと広く陽当たり、通風共に良好、お車の駐車もしやすい点も魅力的なポイントです。室内は綺麗にお使いで良好な状態ですので、室内のご内覧を是非おすすめしたい物件です。

6,280万円

Exterior of 木更津市千束台1丁目戸建
Sale Property tag

東京湾アクアラインのゲートシティである木更津市は東京都心、横浜、川崎、羽田へもアクセスしやすい立地です。「木更津千束台」は、その木更津市の中心部、自然林の残る丘陵地内、区画整理の整った豊かな自然あふれる高台に佇みます。 食品から日用雑貨、衣類・家具・家電などの揃う近年人気の「コストコ」へは車で約20分、また、国内外の有名メーカー&ブランド・セレクトショップなどが揃う三井アウトレットパーク木更津へも車で約20分の立地です。日々のお買物にはイオンモール木更津(車で約5分)、イオンタウン木更津請西(車で約4分)も便利でおすすめで、多彩なショップ、複合施設にアクセスしやすい住環境です。ご家族にはもちろん、セカンドハウス利用やワーケーション目的でもご検討頂ける環境です。 自然林に隣接する4,000㎡超の広大な敷地が魅力です。ガーデニングやドッグランで敷地を存分にお使いいただくことはもちろん、高低差のある敷地を利用して、眺望のあるデッキテラスを設置したり、また小規模なショップやクリニック併設などの事業用目的も兼ねてご検討頂ける、ゆとりのある敷地です。 広大な敷地内に建つ建物は木造2階建、2019年5月築です。 敷地からのエントランスゲートを進むと屋根のあるポーチからゆったりとした玄関ホールへ続きます。シューズボックスとは別に収納スペースも玄関内にあり、荷物が多いときなどは便利です。玄関ホールの先に、約24.5帖のリビングダイニングキッチンが広がります。白を基調としたリビングは南西向きにつき陽当たり・通風も良好です。収納力豊富なカウンターキッチンにはパントリーもあり、食料などのストックもしやすい間取です。ダイニングに隣接して洗面室・浴室があります。三面鏡付き洗面化粧台、またファミリータイプの広い浴室には浴室乾燥・換気システムがあり設備も充実しています。洗面室の奥には温水洗浄便座ウォシュレット付きのトイレがあります。2階へ進むと、広いホールスペースから5つの寝室へ続きます。全5室いずれも約6帖超、収納も各部屋に備わっています。4部屋は2面採光がとれているため明るい日差しが室内に差し込みます。緑に囲まれた眺望と心地よい通風が感じられるのも魅力的です。2階のホールからドアを開くと、バルコニーが広がります。南西方向で眺望もぬけているため陽当たりもよく、自然林の緑をはじめ高台からの景色は解放感があります。是非、現地をご覧くだ

6,500万円

Exterior of 常盤松葵マンション
Sale Property tag

六本木通りから一歩入った住宅エリアに位置しています。青山学院中等部の近くで、渋谷、六本木、表参道、広尾へのアクセスが良く非常に便利です。骨董通りへ出るとショッピングや食事を満喫できます。築53年のヴィンテージマンションです。

5,980万円

Exterior of パークコート赤坂ザタワー
Sale Property tag

パークコート赤坂ザタワーは、三井不動産旧分譲、大成建設施工により2009年6月竣工された、 地下2階付地上43階建、高さ約145m、総戸数518戸の超高層タワーマンションです。 ファッション・アートの街、青山と、伝統と格式が香り、ビジネス街でもある赤坂が交差するエリアに佇むハイグレードレジデンス 赤坂御用地をはじめ、皇居や新宿御苑等、都心の広大な緑を見渡すことができる、自然を感じられるロケーションです。敷地内には、緑豊かな遊歩道や憩いの広場など、都心にいることを忘れさせてくれる潤いのある自然に恵まれています。 充実の共有施設 3階 ガーデンラウンジ・ガーデンスイート、 36・37階にメゾネットタイプのスカイスイート・スカイラウンジ 屋上:スカイデッキ フロントコンシェルジュサービス、24時間有人管理、ペット飼育可能 ベルスタッフとポーターが迎えるコーチエントランス。 ホテルライクなホスピタリティで生活を豊かにサポートします。

18,480万円

Exterior of ワールドシティタワーズ アクアタワー
Sale Property tag

ワールドシティタワーズは山手線「品川」駅から徒歩約13分に位置し、レインボーブリッジやお台場方面を臨む大規模タワーマンション。住友不動産㈱分譲、清水建設㈱他施工。 品川駅まではシャトルバスが運行し(有料)、また東京モノレール「天王洲アイル」駅徒歩約4分も利用すれば国内・国際線の拠点となる羽田空港にも約13分でアクセスできる魅力的な立地です。 ワールドシティタワーズは強固な支持基盤による優れた耐震性を持っています。 開放的なエントランスフロアー内には24時間365日有人管理サービスがございます。また、マンション内に24時間営業のスーパー「マルエツ」もあります。

10,180万円