外国人駐在員向けの賃貸住宅 欧米外国人向けの物件とは?

Poste date: 2023年10月30日

東京への外国人の赴任は、住居を見つけて落ち着くまでには多くの労力が必要です。外国人が快適に生活できる賃貸物件を選び、現地視察から引っ越し手配、各種登録や手続き、子供がいる場合の学校選びなど、多くのタスクがあり、時間がかかります。

1年以上の赴任や長期滞在を考える場合、理想的な住居を見つけるためには、外国人駐在員のライフスタイルを理解し、多くの物件の仲介実績を持つ経験豊富な不動産業者の助言を受けることをおすすめします。不動産業者のサポートを得て、個々のニーズに合った物件を見つけることが大切です。

プラザホームズでは、英語のホームページ上で、来日前の外国人の方にもわかりやすいよう、様々な情報をご案内しています。
弊社の英語サイト、 Rental Apartments & Houses in Tokyo のページをご活用下さい。

外国人向けの物件 Expat Apartments (Houses) とは?

外国人駐在員がが不自由なく居住できる一定の水準を満たした物件の事を言います。日本人とは体格やライフスタイルが違う欧米人には、本国と同様のスタイルでゆったりと生活できる物件が好まれます。 

東京には古くから欧米の外国人や大使館員向けの外国人向け物件が建てられており、広尾や麻布にはグローバルスタンダードを満たす高級賃貸住宅が多数存在します。以下に、一般的な欧米人向けの賃貸物件の基準についてご案内させていただきます。

外国人向けアパート 基準 例)

欧米のライフスタイルに準じた間取り

日本の一般的な住宅よりも、リビング・ダイニングルーム、寝室が広々として、天井が高く圧迫感の無い間取りが求められています。 
家族がくつろげる空間として、日本人にはなじみのないファミリールームも好まれます。  

また、欧米人はゲストを招いて滞在させる事も一般的で、ゲスト用のバスルームを備えた部屋が求められる事もあります。 

バスルーム 2つ以上

欧米のライフスタイルでは、子供やゲストとバスルームを共有しない事から、3LDK以上の部屋では複数のバスルーム(お風呂・洗面所・トイレ)が必要になります。
欧米では、間取りの表記に部屋数とバスルーム数が明記してあります。 日本の外国人向け住宅にも複数のバスルームが設置されています。 

>> 2バスルーム以上の間取りの賃貸物件

キッチン、洗面台の高さ

背の高い欧米人には、日本の古い物件で見られる低いキッチンカウンターや洗面台には無理があります。 

設備(空調、給湯等)

空調設備や給湯設備等、古くて使い方が難しいものは日本語の説明書が読めない欧米人には支障があります。 

アプライアンスが標準装備

賃貸物件の場合、家電製品は電圧の違いから本国から持ち込めないため、大型の冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、食器洗い機、電子レンジ等が装備されている事が必要です。
欧米で馴染みのある大型で外国製のものが一般的です。 

フロントまたは管理が英語対応

物件内の不具合等が生じた場合の問合せや室内点検のお知らせ等で、フロントデスクに英語対応のスタッフがいる事、管理会社が英語対応である事が必須になります。

日本人向の高級マンション

以前はExpat向け物件と言えば、欧米人のみを対象とした高級物件が主流でしたが、最近開発されている高級物件は、日本人向けと外国人向けの区別が無くなり、それぞれのいい部分が融合され、日本人の富裕層と外国人Expatの両方に対応した物件が増えています。

これらの物件は外国人Expatでも不自由なく居住可能で、日本の高級物件ならではの高機能な設備を利用する事ができます。

例)浴室暖房・乾燥機付き、オートバス機能、ミストサウナ付きの日本式バスルーム
  タンクレス、暖房便座、ウォシュレット付きのトイレ

設備の使い方やゴミの出し方等は英語の説明書が用意されていない場合もありますが、仲介が外国人Expat対応の不動産業者であれば入居の際に説明してくれる場合もあります。

外国人Expat の居住エリア

物件探しにおいては生活する上での利便性や、住宅の予算等を考慮した上で、居住エリアを確定する事になります。
英語対応の生活関連施設が揃っているか、お子様の通学のためのスクールバスが近くを通っているか、通勤に便利か、近くに公園はあるか、等、複数の要素を検討しなければなりません。

プラザホームズでは、エキスパットに人気の居住エリアについて、わかりやすく解説しております。

主な外国人駐在員、外交官の居住エリア
Neighborhood & Residential Area Guide

また、お子様が東京のインターナショナルスクールに通学する場合、学校の近くか、またはスクールバスが家の近くを通っていないと大変な事になります。
インターナショナルスクールとお薦めの居住エリアについては、こちらをご確認ください。

Residential areas for commuting International Schools in Tokyo

住宅の予算

通常役職や家族構成等により、企業により決められた住宅予算内で物件を探すことになります。駐在員向けの住宅について、東京のエリア、間取り別の平均賃料をご案内しています。

東京都心・外国人エリアのマンション、一戸建の賃料相場 

家具に関して

一般的な長期契約の賃貸物件は、家具・家電が付いていません。
家具に関しては、本国から持ち込む、赴任期間にあわせて日本でレンタルする、物件の貸主に借り手もらう、家具付の物件に入居する等のオプションがあります。

外国人駐在員の家具について

家電に関して

電圧の違いなどから、本国からの電化製品の持込はお薦めしておりません。 こちらも、日本でレンタルする、家電付の物件に入居する等のオプションがあります。

外国人の長期滞在と家電製品について


Expat の物件探しは、大体引越し予定の6週間前位迄に開始、平均で10~15物件を視察して契約する物件を決める事が多いです。 通常は、来日前からご希望をお伺いして物件をご提案し、来日されたら数日かけて物件をご案内しており、プラザホームズでは、物件のご紹介のみではなく、外国人が東京で不自由なく生活できるよう様々な情報やサービスを提供しています。

プラザホームズの外国人向生活情報(東京)
プラザホームズ運営の Japan Living Guide
プラザホームズのリロケーションサービス

是非 弊社の包括的な仲介サービスをご利用ください。

  • 東京で広々とした一戸建を借りる

    東京で広い賃貸住居をお探しの方の為に、一戸建て物件の賃貸についてご案内致します。 東京都内にも広いマンションが数多くありますが、ゆったりとした一戸建ての賃貸物件の需要は高く、日本人にも外国人にも人気です。
  • 麻布台ヒルズ - 虎ノ門・麻布台地区再開発

    麻布台ヒルズが今年秋に完成予定。 高さ約330メートルの森JPタワーをはじめ、約8.1ヘクタールの対象区域内に、総延べ床面積約82万平方メートル、計7棟のビルの建設が計画されています。ブリティッシュスクールや高級レジデンス、フードマーケット等、様々な施設が誘致されます。
  • 家財保険・火災保険の説明、 外国人向 英語対応の保険会社(代理店)

    住宅を借りる方と住宅を所有している方、とくに日本在住の外国人の方々の住宅に関わる火災保険、地震保険について、英語対応の保険会社(代理店)のご案内も含めてご紹介しております。
  • 最高級の居住空間 ホテルブランデッドレジデンスとは?

    日本ではまだあまり馴染みがありませんが、世界中の主要都市やリゾート地にはすでに多数存在する超富裕層向けのラグジュアリー住居「ホテルブランデッドレジデンス」についてご説明致します。 ホテルを「泊まる」場所から「居住する」場所へと意識変革させ、また世界中の投資家から有益な投資機会とし注目されている不動産物件です。
  • 普通借家契約 VS 定期借家契約 

    物件を貸す・借りるときの建物賃貸借契約を締結するには「普通借家契約」と「定期借家契約」の2種類から選択できます。この記事ではそれぞれの契約の相違点とメリット・デメリットについて説明します。
  • 2023年日本の不動産市況動向

    2023年の日本の不動産価格の推移について、国土交通省の不動産価格指数をもとに住宅、商業用不動産についてまとめました。

東京オペラシティ近く、新宿新都心ならではのモダンシティライフを実現。コンシェルジェ常駐、きめ細やかなサービスで快適ライフをサポート。フィットネスルーム、シアタールームが利用可能。

1,400,000円/月

再開発で注目の虎ノ門ヒルズ内に建つ、54階建て高級マンション。インターナショナルプリスクール、バイリンガル対応の居住者向けクリニック、スパ、ジム、ライブラリー等充実した共用施設。床暖房、洗濯乾燥機、食洗器等室内設備も充実。緑豊かな大型商業施設、麻布台ヒルズも徒歩圏内。

2,140,000円/月

赤坂Sacas、赤坂Bizタワーに隣接した複合開発エリア。スカイラウンジからは東京の夜景を一望、入居者専用のフィットネスルームやフロントサービスを備えたホテルライクな高級マンション。

410,000 ~ 900,000円/月

東京ミッドタウン内に建つ高級マンション。敷地内には、スーパーや飲食店、映画館、美術館等があり非常に豊かな住環境。コンシェルジュデスク、地下駐車場、屋上庭園、フィットネスジム等共用施設も充実。居室内も床暖房、食洗機等、充実した設備を完備。

850,000 ~ 1,700,000円/月

緑豊かな新宿御苑、神宮外苑が徒歩圏内。重厚感があり、ゆったりとした趣のある高級低層賃貸マンション。3路線3駅利用可能。 

450,000 ~ 510,000円/月

広尾駅9分・恵比寿駅11分、恵比寿ガーデンプレイス行きバスのバス停まで徒歩2分の好立地。閑静な住宅街になじむ落ち着いたブラウンの外観。周辺にはコンビニやスーパーがあり生活に便利。1K~1LDKの間取りプランあり。宅配ボックス・バイク置場・浴室乾燥機・無料のインターネット接続等設備も充実。

187,000 ~ 190,000円/月