役員の社宅と税金: 240平米を超える豪華社宅の場合は?

Poste date: 2023年10月27日

企業が社宅を借り上げる社宅制度は、従業員社宅と役員社宅に分かれます。ここでは役員社宅の規模と税金について解説します。

役員社宅とは?

役員社宅とは、会社が賃貸物件を借り上げ役員に貸し出し、役員は一定の社宅使用料を会社に支払う制度です。役員個人が借りた場合は役員社宅とはなりません。

役員社宅は節税効果が高いのですが、小規模な住宅と240平米を超える住宅等、住宅規模によって税金の算出の元となる賃料相当額の計算式や社宅としての扱いが違います。

役員社宅の賃料相当額

役員社宅の賃料相当額は、貸与する社宅の床面積により小規模な住宅とそれ以外の住宅に分けて計算します。

 


小規模な住宅の場合


小規模な住宅とは

・法定耐用年数が30年以下の建物の場合:床面積が132平方メートル以下である住宅

・法定耐用年数が30年を超える建物の場合:床面積が99平方メートル以下

・区分所有の建物は共用部分の床面積を案分し、専用部分の床面積に加えたところで判定

賃料相当額

次の1から3までの合計額が賃貸料相当額になります。

1) その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×0.2

2) 12×(その建物の総床面積 (平方メートル) / (3平方メートル)

3) (その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×0.22

 


小規模でない住宅の場合


小規模住宅ではない場合は、その社宅が自社所有物件か、他から借り受けた物件かによって計算方法が異なります。

小規模でない住宅とは

・法定耐用年数が30年以下の建物の場合:床面積が132平方メートル以上である住宅

・法定耐用年数が30年を超える建物の場合:床面積が99平方メートル以上

・区分所有の建物は共用部分の床面積を案分し、専用部分の床面積に加えたところで判定

賃料相当額

(1)自社所有の社宅の場合

次のイとロの合計額の12分の1が賃貸料相当額になります。

イ:  (その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×12

ただし、法定耐用年数が30年を超える建物の場合には12%ではなく、10%を乗じます。

ロ:  (その年度の敷地の固定資産税の課税標準額) × 6

(2)他から借り受けた住宅等を貸与する場合

会社が家主に支払う家賃の50%の金額と、上記(1)で算出した賃貸料相当額とのいずれか多い金額が賃貸料相当額になります。

 


豪華社宅


また豪華社宅と言われる、社会通念上、一般的な社宅としては認められないような社宅の場合は、通常支払うべき使用料に相当する額が賃貸料相当額になります。

豪華社宅とは

・床面積240平方メートル超 

・プールや設備等が役員個人のし好を著しく反映したものがある場合

賃料相当額

役員が賃料の全額を負担

豪華社宅であるかどうかは、床面積が240平方メートルを超えるもののうち、取得価額、支払賃貸料の額、内外装の状況等各種の要素を総合勘案して税務署が判断します。床面積が240平方メートル以下のものであっても、一般に貸与されている住宅等に設置されていないプールや内装等、役員個人のし好を著しく反映した設備等を有するものについては、いわゆる豪華社宅に該当することとなります。 

まとめ

福利厚生の一環である、会社による役員の家賃負担軽減方法についてご説明致しましがが、上記以外にも細かい規定があります。実際に制度を運用される際には、専門家にご相談されることをお勧め致します。

参考資料:国税庁HP No.2600 役員に社宅などを貸したとき
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2600.htm

従業員社宅の税金についてはこちら >>>

  • 住居物件の賃貸方法 長期 vs 短期 vs 民泊 

    投資用不動産の賃貸の方法(賃貸の種類別運用方法)についてご案内いたします。通常の長期賃貸とウィークリーマンション、マンスリーマンションと呼ばれる短期賃貸、民泊のそれぞれの賃貸方法の特徴と、メリット・デメリットを解説致します。
  • 外国人が日本で家を借りるには? 

    外国人労働者の増加に伴い、日本全国で外国人の住宅のニーズが高まっています。外国人が日本で賃貸物件を借りる場合、言葉や日本独特の商習慣、保証人の問題で難しい場面もあります。外国人の方には、予め日本独特の賃貸の商習慣をご理解いただき、家探しをスタートさせる事をお薦めさせていただきます。不動産賃貸の習慣やルールについてご案内させていただきます。
  • 賃貸物件でのペット飼育

    日本の賃貸住宅では、所有者の意向、またはマンションの管理規約でペット飼育に関して制限が設けられております。 そのため家を探す際には、賃貸でも購入でも、ペットを飼う場合はペットOKの物件を選び、ペット飼育に関するルールを守る必要があります。
  • 英語対応可能な建築家、建築事務所

    英語対応可能な建築家、建築設計事務所。日本で土地を購入して家を建てたい、古い家を建て替えたい、中古マンションをリフォームしたいという外国人向け。
  • 住宅のリフォームローン

    近年住宅の購入にあたり中古物件を購入してリフォームをする方が増えています。中古物件を購入してリフォームをする場合のプロセスや資金計画の立て方、ローンの利用方法についてご案内します。
  • 住宅ローン付帯の保険 「団体信用生命保険(団信)」とは?

    団体信用生命保険(団信)は、住宅ローン返済中に契約者が死亡、または高度な障害を負ってしまった場合に、保険で住宅ローン残高をゼロにしもらう住宅ローン専用の保険です。がんや糖尿病などの生活習慣病までカバーする団信など、様々な特約やサービスが付加された団信が提供されています。

代々木公園徒歩3分の好立地。白を基調としたスタイリッシュな外観、明るく開放感のある内装の11階建てマンション。周辺にはスーパーやコンビニがあり暮らしやすい環境。屋上スカイガーデンからの、代々木公園や都心の夜景が秀逸。

244,000 ~ 245,000円/月

富ヶ谷2丁目の落ち着いた住宅街。駒場公園や代々木公園等の大きな公園が徒歩圏内にあります。周囲には高級住宅が並び、緑に恵まれた環境。シンプルで明るいインテリア。

260,000 ~ 275,000円/月

高級スーパーや昔ながらの商店街、様々なジャンルの飲食店等が多数あり、住みやすい環境の白金高輪エリア。電車だけではなくバス路線も充実。全住戸角部屋の1LDK仕様。TVモニター付きインターホン・宅配ボックス・IHクッキングヒーター・浴室乾燥機・無料インターネット回線等の設備も充実。

227,000円/月

3駅利用可能で便利な立地。東京ミッドタウン裏手の閑静な環境。休日には近くの檜町公園や乃木神社で寛げます。セキュリティシステム完備、宅配ロッカー、24時間ゴミだし可能等設備充実の賃貸マンション。

242,000 ~ 310,000円/月