日本の土地の価格は一つではなく何種類もある?

Poste date: 2023年2月6日

公示地価、基準地価、路線価、固定資産税評価額はそれぞれどう違う?

季節毎にテレビのニュース等で土地価格の変動を示す価格が、路線価や公示地価等という名称で発表されております。

日本の土地の価格は、評価の目的や調査主体により6種類あります。その理由は、価格を利用する目的ごとに算出する基準が異なるからです。今回は、6つの価格の利用目的や算出方法についてご説明致します。

公示地価(国土交通省が決定 *公示価格)

金融機関の担保評価や土地取引に活用

全国の都市計画区域から2万6千ヶ所を標準地として選び、1地点につき2人の不動産鑑定士が評価  

毎年11日時点での基準に基づいて評価され、その年の3月に発表

基準地価(各都道府県が決定 *公示価格) 

土地取引の指標として使用

全国22千ヶ所以上を基準値として選び、1地点につき1人の不動産鑑定士が評価

基準地には都市計画区域外も含まれる

毎年71日時点での基準に基づいて評価され、その年の9月に発表

*公示地価と基準地価の総称

公示地価は一年一度しか発表されません。一年の間に起こる様々な事情による価格変動に対応する為、基準地価は公示地価の半年後に時期をずらして発表されます。

路線価格(国税庁が決定)

相続税や贈与税を決めるのに利用

全国336千ヶ所の主要な道路に面した土地を、前年の公示価格、売買実例、不動産鑑定士による査定を元に評価

公示地価の80%程度の価格で決定される

毎年11日時点での基準に基づいて評価され、その年の7月に発表

固定資産税評価額(市区町村が決定)

固定資産税、都市計画税、不動産取得税、登録免許税を決めるのに利用

前年の公示価格、不動産鑑定士による評価で決定 

公示地価の70%程度の価格で決定される

評価額は3年毎の1月1日に見直され、毎年41日から第一回の納付期限まで役所で縦覧可能

実勢価格

売買が成立した時の価格

国土交通省が公表している、「取引価格情報」や、価格を知りたい場所の近隣にある不動産f仲介業社の情報を参考にする。

不動産鑑定評価額

不動産鑑定士が経済価値を検証して算出した価格。実勢価格が、「早く売却してしまいたい」等という主観的な理由に影響された価格であるのに対して、不動産の利用価値や収益性などから客観的に決められた額。

まとめ

土地は、隣り合った場所にあっても形状、大きさ、勾配等が異なり、二つとして同じものがありませんので、一つの基準で価格を決めることは大変難しい事です。そこで不動産取引の際に、売主と買主双方が納得できる客観的資料に基づいた価格を算出する為、又は行政が国民に税負担を求める際に、極力公平な税額を算出する為など、様々用途に合うよう7種類もの価格が必要となるようです。

  • 外国人の不動産購入ローンについて よくある質問

    日本で不動産の購入を検討される外国人のお客様より、金利の低い日本の銀行でローンを借りたいというお問合せを多くいただきます。外国人のお客様からよくいただく借入金利や条件等のご質問について、外国人への融資を行っている銀行のローン担当の方からお話を伺いましたので、ローンご検討のご参考にしてください。
  • 住宅のリフォームローン

    近年住宅の購入にあたり中古物件を購入してリフォームをする方が増えています。中古物件を購入してリフォームをする場合のプロセスや資金計画の立て方、ローンの利用方法についてご案内します。
  • 日本の宅地建物取引士について

    日本の不動産会社には、宅地建物取引士(宅建士)という国家資格を持った専門家が5人に1人以上の割合で在籍しています。ここでは、宅地建物取引士の業務、試験、外国人の受験、日本と諸外国との不動産取引に関する資格の違いなどをご案内します。
  • 普通借家契約 VS 定期借家契約 

    物件を貸す・借りるときの建物賃貸借契約を締結するには「普通借家契約」と「定期借家契約」の2種類から選択できます。この記事ではそれぞれの契約の相違点とメリット・デメリットについて説明します。
  • 賃貸物件でのペット飼育

    日本の賃貸住宅では、所有者の意向、またはマンションの管理規約でペット飼育に関して制限が設けられております。 そのため家を探す際には、賃貸でも購入でも、ペットを飼う場合はペットOKの物件を選び、ペット飼育に関するルールを守る必要があります。
  • 賃貸住宅の鍵の取り扱いについて

    賃貸住宅の鍵を紛失した場合どうすればいいのか? ここでは、鍵を失くしてしまい探しても見つからない場合の対処方法、鍵を紛失した場合にかかる費用(シリンダー交換等)についてご案内させていただきます。
Exterior of チュリス西麻布
Sale Property tag

2012年3月免震改修工事、2018年4月大規模修繕工事実施済み 耐震基準適合証明書取得可 外苑西通り沿い、広尾、六本木徒歩圏内、 近隣に大使館も多く、インターナショナルな環境の緑豊かな高級住宅地です。 【近隣施設】 笄公園、有栖川公園、 六本木ヒルズ、ナショナル麻布スーパーマーケット、明治屋ストア、広尾商店街、 笄小学校、麻布中・高等学校、聖心女子学院、聖心女子大学、慶應義塾幼稚舎、 日赤医療センター、都立広尾病院、

9,950万円

Exterior of マジェスタワー六本木
Sale Property tag

六本木駅徒歩4分の閑静な住宅地に建つ27階建てデザイナーズ高級タワーマンション。5駅4線が徒歩圏内で交通利便性良好。国立新美術館に面し、六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどの主要商業施設にも近接する好立地。ガラスウォールのスタイリッシュや外観が特徴で、エントランスフロアーにはコンシェルジェが常駐し充実のフロントサービスを提供。フィットネスルーム、ラウンジ、オープンテラスなどのホテルライクな共用施設が充実。また、エントランスのオートロック、防犯カメラ、24時間セキュリティーシステムなど強固なセキュリティーが安心安全の暮らしを守ります。居室は1LDK~3LDKの幅広いプランを用意しシングルからファミリーまでの多様なライフスタイルに対応。浴室乾燥機や床暖房などのハイスペックな室内設備や、敷地内ごみ置き場やトランクルームなど細部まで行き届いた施設が、居住者の快適な暮らしをサポートします。

12,000 ~ 13,000万円

Exterior of シティタワー麻布十番
Sale Property tag

超高層タワーレジデンスのシティタワー麻布十番。麻布十番のシンボリックなタワーマンション、麻布十番駅まで徒歩4分の立地、再開発の進む港三田地区は、将来性の高いエリアです。住友不動産旧分譲、清水・奥村建設共同企業体施工。新宿・大手町・品川どこでも車で15分以内の移動が可能。建物は地震時に揺れを軽減する制震構造となっています。 ゲストルーム、吹き抜けのトップラウンジ、車寄せエントランス、コンシェルジュサービス、24時間有人管理など共用設備や最先端のセキュリティーが魅力。

19,000 ~ 49,990万円

Exterior of 矢来町戸建
Sale Property tag

歴史と文化のある町、神楽坂駅より徒歩3分。神楽坂通商店街徒歩圏内。約25帖の大型LDKから続くルーフバルコニーが魅力。2023年11月に内外装リフォーム済。

18,800万円

Exterior of 矢来町戸建
Sale Property tag

28,700万円