不動産取得後の税金、諸費用
日本でマイホームや収益物件等の不動産を購入した場合、購入した後にかかる税金や保有している間ずっと支払わなくてはならない税金や費用があります。こちらでは、不動産購入後にかかる税金や諸費用とその支払い方法についてご案内します。
不動産取得後にかかる税金
不動産取得税
不動産を購入すると不動産取得税が課税されます。購入後6ヶ月~1年くらいの間に都道府県から納税通知書が届きます。
固定資産税・都市計画税
不動産を所有している間は、毎年固定資産税、都市計画税が課税されます。1月1日現在の不動産の所有者宛に、毎年4~6月頃に納税通知書が送られます。納税時期は年4回に分けられており、4期それぞれ支払うか、初回に1年分を一括で支払うか選択します。
これら税金を滞納すると延滞金が発生し、そのまま滞納が続けば、預貯金や給料、不動産が差し押さえられ競売にかけられるおそれがありますので、期日までに納税するよう注意してください。
不動産購入にかかる諸費用と税金について詳しくは下のリンクをご確認ください。
https://www.plazahomes.co.jp/buy/property-cost-tax/
固定資産税、都市計画税については「固定資産税・都市計画税の概要、外国人の納税について」をご覧ください。
https://www.plazahomes.co.jp/news/fixed-asset-tax-city-planning-tax/
納税方法
現金払いが一般的で、各市区町村の税事務所、郵便局、コンビニ、金融機関で支払います。また、事前に口座を登録することで、口座振替による支払いも可能です。東京23区や一部の自治体では、不動産取得税、固定資産税、都市計画税等のクレジットカード払いも可能です。オンライン上での手続きで手数料がかかりますが、日本非居住の方には便利でお勧めです。
[ Tokyo Metropolitan Tax Credit-Card Payment Website ]
*英語でご覧になる場合はページ上部でEnglishをご選択下さい。
https://zei.metro.tokyo.lg.jp/
不動産所得の確定申告
所有する不動産を賃貸して不動産所得が発生する場合は所得税が課税されるので、確定申告を行う必要があります。通常、確定申告は収入がある方がご自身で行うか、資格のある税理士に依頼して行います。
不動産の賃料収入にかかる所得税については、こちらで詳しくご案内しています:
https://www.plazahomes.co.jp/news/income-tax-on-rental-real-estate-income/
非居住者の納税管理人の選任
不動産の納税義務者が日本非居住者の場合は、税務署等からの書類の受け取り、固定資産税等税金の納付、日本国内の所得税の確定申告等の手続を本人に代わって行う納税管理人を選任し、その非居住者の納税地を所轄する税務署長に納税管理人の届け出を提出する必要があります。
マンション保有時にかかる諸費用
マンションを所有している場合は、マンションの管理会社へ管理費、修繕積立金、町会費、駐車場利用料等を毎月指定の期日までに支払う必要があります。通常、口座振替か管理会社の口座へ振り込みによって支払います。
海外居住のオーナー様向け物件管理サービス
日本非居住の方にとって、上記のような様々な支払いを遅滞なく対応するのは大変なため、納税管理人、各種支払いの代行、確定申告の申請まで代理で行う不動産会社に一任されることをお勧めします。
プラザホームズでは、海外居住のオーナー様のご所有物件の各種支払い代行、納税代行をはじめ、物件のテナント募集、賃料管理から修理対応までワンストップでサービスを提供しております。不動産の購入から投資不動産の運用まで、安心してお任せください。
詳しくは、英語対応の物件管理 をご確認ください。

- 東京都心の外国人賃貸、高級賃貸
- 外国人向マンション、最新のハイグレード物件、ヴィンテージマンション、一戸建物件。東京都心から郊外まで幅広く対応。

- 東京都心の不動産購入
- マンション、一戸建、外国人向住宅、収益、事業用物件、まで豊富な物件セレクション。英語・中国語でも物件情報を発信。